先生の作画資料アイテムを大紹介!【週刊宙哉 公開】(2022年5月15日配信) | 『宇宙兄弟』公式サイト

先生の作画資料アイテムを大紹介!【週刊宙哉 公開】(2022年5月15日配信)

2022.06.27
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

みなさん、こんにちは!

宇宙兄弟アシスタントのあさころです(*^o^*)

先日、渋谷ツタヤの宇宙兄弟フェアで飾られていた寄せ書きが職場に届きました!

仕事中、ちょっと疲れた時

ふと寄せ書きを見ると、

「It‘s a piece of cake!」
「かペー!」

などと書いてあって
うおおおおがんばろう!!!とエネルギーが湧いてきます!

手書きのメッセージって愛がすごい伝わりますね…
まさに胸熱です。

六太が地球から届いた寄せ書きを見た時こんな気持ちだったのかな〜(*´-`)

さてさてついに!
最新41巻発売まであと約1週間になりました★

単行本出す前にいつも修正をするんですが…
なんと今回、直してないページがたったの8ページしかありませんでした…!

つまりほぼ全ページ、本誌掲載時からどこかしらアップデートされております笑

そんな渾身の41巻!!お楽しみに〜!!!

★★★★

さて、今回の週刊宙哉では先生が原稿中に使う、作画資料アイテムを紹介します*\(^o^)/*

どどんっっ!!!

その1 ★宇宙飛行士人形

アポロ時代の宇宙服を着た人形です。

これは六太とエディが着ている宇宙服のモデルになっています。

バルブや金属部分、ネームタグなどの細かいディティールがかっこよくて気に入ってると先生は仰ってました。

作中では肩にナンバーをつけたり、グローブをもっと動かしやすいデザインにしたり、先生のアレンジによってさらに進化した宇宙服が描かれています!

ちなみにこの子、手足を動かせるので座禅して置いてあることもあります。笑

その2★ グローブ

宇宙服の手のアップを描く時に使っているグローブです。

これは元々レスキューの人たちが着けるもの。

宇宙服っぽい分厚いグローブを探していて、見つけたそうです!

宇宙服を描き始めた時は宇宙服にちょっと厚みをつけるように描いていましたが、「もっとリアルに描きたい!」と思って購入したとのこと。

実際にグローブをはめて指の曲がり具合などを確かめています。

その3 ★モジャツンスニーカー

シャロンが六太、日々人にプレゼントしたスニーカーです!

これは作中に登場したスニーカーがのちにグッズ化されたので、それを作画資料として使っています。笑

このスニーカーを履いていろんなアングルから写真を撮って保存してあるので、いつでも資料としてさっと使えるんです!便利〜!

その4 ★顔ペン

ちなみに実物はこちらです。怖い。

人の頭を斜め上から見た時、想像では「鼻見えるかな」と思っても実際に人形で見てみると鼻が見えない!

そういったアングルによる細かい見え方の違いを人形でチェックしています。

また、人形にライトを当てて、顔の影の見え方の参考にもしています。

ちなみに、坊主の人形をチョイスしたのはその方がいろんな髪の毛に対応できるから。

特に吾妻を描くとき便利だそうです。笑

★★★★

いかがでしたか?
これ以外にも資料に使っているものはたくさんあります!

また面白いアイテムが追加されたらここで紹介しますね♪

ではでは、コヤチュー部のみなさん、またね〜!!

ーーーーーーーー

あさころ、SNSやってます!
今までの週刊宙哉のおまけ漫画も読めるよ(^o^)/

お気軽にフォローしてね☆
Twitter @asa_cororo
Instagram @asa_cororo / @asa_cororo02

ーーーーーーーー

小山宙哉メルマガ『週刊宙哉』では、作品の裏話が満載のファンクラブメールを毎週お届け!
メルマガの無料会員登録は、下のアポのボタンorこちらをタップしてください♪

ーーーーーーーー

小山宙哉ファンクラブ「コヤチュー部プレミアム」に入ると…
小山宙哉の肉声でお届けするラジオ番組「ノンノ・バビア」で、制作裏話や宇宙兄弟のキャラクターの誕生秘話を聞けるなど、宇宙兄弟を100倍(※)を楽しめる情報が盛り沢山!(※当社比)

また、アニメ宇宙兄弟で六太役を演じた平田広明さんや制作の監修をしている専門家の方々へのインタビューなどの『宇宙兄弟』に関するプレミアムな情報を凝縮して掲載したスペシャルな会報誌を年に1回お届けしています!

画像

その他にも、小山宙哉のラクガキ漫画や宇宙兄弟イラストが掲載されているギャラリーや小山宙哉による制作シーンの配信など、ファンクラブでしか見れないコンテンツをたっぷり公開しています!

ご興味のある方は、コヤチュー部プレミアムで!

【『宇宙兄弟』公式SNSはこちら!】

友だち追加