最近、先生がハマっているものとは…⁉︎【週刊宙哉】(2021年12月19日配信) | 『宇宙兄弟』公式サイト

最近、先生がハマっているものとは…⁉︎【週刊宙哉】(2021年12月19日配信)

2022.07.29
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

    みなさん、こんにちは!

    宇宙兄弟アシスタントのあさころです!

    宇宙にいる前澤さんが ついに明日、帰ってきますね(^^)!
    (※注:2021年12月19日当時)

    私、打ち上げの様子をYouTubeで見ていたんですが、
    日々人たちと同じようにカザフスタンのバイコヌール発射場から、ソコールを着て打ち上げられたので、40巻の打ち上げシーンをリアルに思い出しました。

    サバイバル訓練などの様子も宇宙兄弟で描かれていた通りで「わ〜!!日々人と同じやん!」って思いました!
    (内心、「もう日々人の打ち上げ終わったけど、この動画めっちゃ資料に使えそう…」とも思いました笑)

    ★★★★

    最近の先生の近況
    〜漫画スタジオから音楽スタジオに!?〜

    さて、ここからは最近の先生の近況です。

    ある日、職場にすごく大きな段ボールが届きました。

    そこには「Gibson」のロゴとギターの絵がどーん!とプリントされているでは ありませんか!
    (※Gibsonは有名なギターのメーカーです)

    そう、最近の先生の趣味はギター!!!

    職場に届いた白のレスポールをかき鳴らす先生。
    実は先生、漫画家になる前にバンドをやってました。

    オリジナルの曲も書いていて、手書きで歌詞とコードが書かれた楽譜を 見せてもらいました。
    ちっちゃく右上にイラストが入っているページもあって、可愛いかったです(*^^*)

    何よりオリジナルの曲がいっぱい!
    (あらゆる方向にクリエイティブな才能を発揮している先生、すごい…!)

    漫画の最後の1コマでも描きましたが、普段客間として使っている作業場の隣の部屋に、ギターやアンプやヘッドホンなどどんどん機材が増えていってて、もはや漫画のスタジオではなく音楽スタジオと化していってます…笑

    私も学生時代にギターをやっていたんですがしばらく触ってなくて、先生がギターを始めたのを機に私も久々に練習し始めました♪

    ★★★★

    さて、音楽の話といえばみなさんは、この”ロックな兄弟”のことを覚えていますか?

    日々人が6巻で、宇宙へと打ち上がる直前にアポを逃しちゃったのが、弟のマットです笑

    ティム兄の方のTシャツ、よーく見ると「RANCID(ランシド)」って書いてあります!

    “ランシド”はアメリカのパンクロックバンド!
    ちゃっかりバンドTが作中に出てるんですよ〜笑

    (ちなみに実写版 宇宙兄弟でムッタ役だった小栗旬さんはこのことに気づいていたそうです!)

    実は、
    六太はアメリカのロックバンド“ザ・ストロークス”アルバート・ハモンドJr.さんがモデルですし、
    アンディはカナダのロックバンド、“アーケイド・ファイア”の一人がモデル!
    フライトサージャンのクジョーはロックバンド・くるりの岸田さんがモデルなんです!

    プレミアム会報誌では、その他のキャラクターのモデルも紹介しています!

    じつは 岸田さんとは、小山先生との対談も過去に実現しています・・・!
    (ご興味がある方はこちらからどうぞ!)

    こうして振り返ると、先生のロック好きが作品の端々に表れてますね〜♪

    終わりに

    最近381話の原稿があがったのですが、私がアシスタントになってから「原稿に描かれているのを見るのが初めて!」な、あのキャラが登場して

    「わ〜!!!〇〇〇が出てる!!」と1人心踊ってました♪

    一体誰が久しぶりに登場したのか!?
    1月6日発売のモーニング本誌で確認してみてくださいね♪(単行本では41巻収録です!)

    それではみなさん、またね〜!!

    ★★★★

    あさころ SNSやってます!
    今までの週刊宙哉のおまけ漫画も読めるよ(^o^)/

    お気軽にフォローしてね☆
    Twitter @asa_cororo
    Instagram @asa_cororo / @asa_cororo02

    ーーーーーーーー

    あさころ、SNSやってます!
    今までの週刊宙哉のおまけ漫画も読めるよ(^o^)/

    お気軽にフォローしてね☆
    Twitter @asa_cororo
    Instagram @asa_cororo / @asa_cororo02

    ーーーーーーーー

    小山宙哉メルマガ『週刊宙哉』では、作品の裏話が満載のファンクラブメールを毎週お届け!
    メルマガの無料会員登録は、下のアポのボタンorこちらをタップしてください♪

    ーーーーーーーー

    小山宙哉ファンクラブ「コヤチュー部プレミアム」に入ると…
    小山宙哉の肉声でお届けするラジオ番組「ノンノ・バビア」で、制作裏話や宇宙兄弟のキャラクターの誕生秘話を聞けるなど、宇宙兄弟を100倍(※)を楽しめる情報が盛り沢山!(※当社比)

    また、アニメ宇宙兄弟で六太役を演じた平田広明さんや制作の監修をしている専門家の方々へのインタビューなどの『宇宙兄弟』に関するプレミアムな情報を凝縮して掲載したスペシャルな会報誌を年に1回お届けしています!

    画像

    その他にも、小山宙哉のラクガキ漫画や宇宙兄弟イラストが掲載されているギャラリーや小山宙哉による制作シーンの配信など、ファンクラブでしか見れないコンテンツをたっぷり公開しています!

    ご興味のある方は、コヤチュー部プレミアムで!

    【『宇宙兄弟』公式SNSはこちら!】

    友だち追加