宇宙兄弟、挑戦の名言-小山宙哉の宇宙兄弟公式サイト

【第3回】新しい季節、本気の挑戦をはじめよう!

2016.03.18
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

    こんにちは。

    進研ゼミで、全国の子どもたちを応援する企画やマーケティングを担当しているミユキです。
    コラムの更新も3回目となりました!

    三寒四温とも言われる通り、春らしいあたたかい日もだいぶ増えてきましたね。
    花粉症のかたにとっては、つらい時期かもしれませんが、
    私は数年前、突然(!?)花粉症が発症しなくなったので、春はとても好きな季節です。

    ポカポカ陽気にうかれながら、
    何か新しいことでも始めようかな♪
    と、そんな気分になります。

    例えば、やりたい!と思っているのに行動できていないこと、
    ちょっとした不安があって、一歩踏み出せずにいることなど

    失敗を恐れることなく、
    この機会に、私も挑戦してみようと思うのですが、
    そんなときには、この言葉を心で唱えます。

    「本気の失敗には価値がある」
    uchukyodai_vol.11_4c_172

    宇宙兄弟の中でも、特に好きなシーンの一つです。
    だけど、ポイントはここ。

    「本気でやった場合に限るよ」

    はい、ですので私も、全力かつ本気でこの春も挑みたいなと…!
    もちろん、このコラムも本気で書いております(^ ^)

    今回は2つ、お知らせしたいことがあります。
    特に2つ目は、宇宙兄弟ファンのかた必見です!
    まず1つ目。
    前回のコラムでも少し触れましたが、
    進研ゼミが、全国各地で大々的に実施しております100万人体験イベントです!

    http://bc.benesse.ne.jp/nzm/trans?nzm_ac=15g9739oo0001&pdv={device}

    先日の、宇宙兄弟イベントでも
    子どもたちに体験してもらった、iPadを使った超個人別の勉強法です!

    CMでご覧になっている方もいるかもしれませんが、
    進研ゼミは、この4月から進研ゼミプラスに生まれ変わります。
    ですが、それは、単に名前だけの変化ではありません。

    uchukyodai_vol.5_4c_21

    100人いれば、100通りの考え方がある。
    100人いれば、目標にむけた100通りのたどりつき方がある。

    一人ひとりニガテやトクイがちがうのだから、
    1+1がなぜ2になるのか?を説明するのにも、
    説明の仕方が変わってきていいはず。

    ~もっともっと、子どもたちの「わかった!」「できた!」を増やしたい~

    そんな願いを込めて、
    私たち進研ゼミはこの4月リニューアルするんです!

    カンタンにご紹介をすると・・・

    無限にある問題をやみくもに解くのではなく、

    一人ひとりのニガテやトクイ、目標に向けて
    その人にとって必要な「やるべき一問」が目の前に現れるんです!

    しかも、間違えた問題には、
    間違え方に合わせた解説が出たり、

    一人ひとりの学習履歴を、リアルタイムで把握しながら、
    今、その子にとって必要なアドバイスが直接iPadに送られてきたりもするんです!

    家で勉強しているのに、まるで自分を見てくれている担任の先生がいるかのようです!

    これってすごくないですか?

    進研ゼミプラスは、今まで以上に「わかる!」「できた!」が増える!
    と、そう信じています。
    そして、宇宙兄弟を好きな人には特に届けたいお知らせの2つ目です!

    実は、宇宙兄弟とのコラボ企画に、私が参加させてもらうことが決まった時から
    個人的に絶対やりたかったこと。

    何かというと、「宇宙兄弟」*「進研ゼミ」のコラボグッズの制作!!です!
    それが、とうとう実現しました!パチパチパチ

    はい、こちらがそのコラボグッズです。じゃ~ん♪
    シール完成体

    ムッタとヒビトが、頑張るキミを応援してくれる銀のピカピカシールです!

    宇宙兄弟ファンのお子さまはぜひ!!
    小学生以上の、6~18歳のお子さまがいるご家庭のかたはぜひ!

    ですが、こちらお渡しできる場所と数が限られておりまして、
    その詳細についてご案内しますね。

    多摩センターという駅に、我々ベネッセの東京本部があるのですが、
    その21階は、一般の方向けのスタードームになっております。

    2回目のコラムでもご報告した宇宙兄弟イベントも、実はこちらのスタードームで開催しました!

    http://star-dome.com/

    スタードームに行くと、このようなビラを置いておりますので、
    エリアベネッセの多摩センター店に持ってきていただけると、
    3/19(土)11:00~先着で100名さまに、宇宙兄弟の特別応援シールをプレゼントいたします!
    ★ビラ最新写真

    ムッタとヒビトも、みなさんが来てくれるのを待ってくれていますよ!
    ★ムッタヒビトパネル

    エリアベネッセ多摩センター店の場所はこちらです。
    http://area-benesse.jp/detail/tama-center

    3/20(日)の14~18時に多摩センター店へお越しいただけると、小山宙哉先生のサイン入りマンガや、カレンダーなどが当たる大抽選会にご参加いただけます!
    もちろん、新しくなった進研ゼミプラスの新商品も体験できますので、
    ぜひご家族でいらしていただけるとうれしいです!

    多摩センター以外にも、全国各地で進研ゼミプラスの体験ブースを設けておりますので、ぜひ春休みに、お友だちもお誘いあわせのうえ、一緒にいらしてください!

    具体的な場所については、こちらから検索していただけます。
    http://bc.benesse.ne.jp/nzm/trans?nzm_ac=15g9739oo0001&pdv={device}

    では、今回はこのへんで。
    次回は、新学期が始まる頃にお会いできればと思います!!