あなたの好きなキャラは何色? 秋冬に着まわせる新定番「アストロノーツパーカー」でイメージカラーを楽しもう♪ | 『宇宙兄弟』公式サイト

あなたの好きなキャラは何色? 秋冬に着まわせる新定番「アストロノーツパーカー」でイメージカラーを楽しもう♪

2020.09.06
text by:西谷涉
アイコン:X アイコン:Facebook

こんにちは。スタッフのアユミです。

夜になると鈴虫の鳴き声が聞こえ、ようやく秋の気配が感じられるようになりました。

今日はこれから深まっていく秋冬の季節に向けた、とっておきの新商品「アストロノーツパーカー」ができました。

これまでのアパレルグッズの中でも、とくにご好評をいただいてきた宇宙兄弟オリジナルパーカーの第3弾!その製作裏のこだわりをお届けします。

宇宙飛行士の日常に近づく、
新「アストロノーツ」シリーズ

宇宙を舞台に、数々の壮大なミッションに挑む『宇宙兄弟』の登場人物たち。主人公のムッタとヒビトの他にも、せりかやケンジ、ジョーカーズ、ビンスなど、たくさんの魅力的な宇宙飛行士(アストロノーツ)が描かれています。

ふだんは宇宙飛行士として活躍する彼らが、日常のほっとくつろいだひとときに、家族や仲間にみせる表情もすてきですよね。

今回から新しくスタートする「アストロノーツ」シリーズでは、ムッタとヒビトに限らず、色々なキャラクターにスポットを当てて、ムッタのすてきな仲間たちがデイリーに使っているアイテムや、作中には登場しないけど宇宙飛行士が実際に使っていそうなアイテムをグッズ展開していきます。

どうぞお楽しみに!

カジュアルだけど、すっきり決まる。
秋冬コーデの新定番

デイリーに気まわせる、スタンダードなフードプルオーバー。ふんわりあたたかな裏起毛なので、肌触りもきもちよく、寒い季節にも頼りになる厚手タイプ。S/M/L/XLの4サイズ展開です。

ハリのある素材なので、1枚でもすっきり様になり、着まわしもばつぐん! 11月頃まではアウターなしでも平気なほど、しっかりあたたかいです◎

お好みですが、女性の場合、大きめに着るのもかわいいので、いつものTシャツなどのサイズより、1つ上のサイズがおすすめです。

定番のスタイルに、
宇宙兄弟らしさを散りばめて。

すっきりとしたシンプルなデザインながら、ちいさなアクセントがいくつか加わることで、『宇宙兄弟』の世界観がぎゅっとつまった「アストロノーツパーカー」。

作中でジョーカーズが着ているパーカーを再現した第1弾、宇宙服らしいフォルムにこだわった第2弾に続き、今回の第3弾では、『宇宙兄弟』のキャラクターのイメージにあわせて、宇宙飛行士が日常の生活で着ているようなパーカーを目指しました。

まず、左袖についているのが、『宇宙兄弟』シンボルマークのワッペンです。

「宇宙兄弟を絵で表現してみたかった」という小山宙哉さんのアイディアから生まれたシンボルマークは、作品のテーマカラーである青と、象徴的なフレーズ「IT’S A PIECE OF CAKE」を用いて、地球や星を表現しています。

細部の文字の配置や全体のバランスにもこだわり、“すべてが分断されずにひとつに見えること”を目指してつくられた渾身のシンボルマークです。

腕時計を見たり、ふいに手をあげるたびに、ふとシンボルマークに目が留まると、すこし気持ちがリセットされそうですね。

そして胸元には、「LET’S TALK ABOUT SPACE!」(4巻#15のムッタのセリフ「宇宙の話をしよう」)の文字の刺繍入り。

宇宙飛行士にとって合言葉になるような、みんなが共通で胸に刻んでいてもしっくりとくる言葉を探していたときに、思い浮かんだのがこちらでした。

色々あるけれど、綺麗な星空を眺めたり、宇宙に想いを馳せると、ワクワクしたり、思い悩んでいることが小さく感じられたりします。

そんな宇宙好きに共通するメッセージで、知らない人には気づかれない。でも、知っていると嬉しくなるようなワンフレーズです。

もうひとつの小さな遊び心としては、タグの部分が、各キャラクターの名入りになっています。

ふだんはフードに隠れてタグは見えませんが、着るときに、ちらりとタグが目に入ると「そうだ、これせりかのだ!」と思い出しますよね♪
そのくらいのさりげない存在感をたのしんでいただけると嬉しいです。

好きなキャラクターで選べる4デザイン♪

「好きなキャラクターで選びたい」
「あのキャラクターのグッズが欲しい」

そんなファンの方のために、今回初めての試みとして、パーカーとセットの紐を、それぞれのキャラクターのイメージに合わせて色選びをしました。

ベーシックな色合いながら、生地と紐のカラーがベストマッチで、とてもすてきな差し色になっているんです。

まずは、ムッタver.は、黒のパーカー×深緑の紐。

どんな困難があっても、小さな可能性をあきらめず、より良い方向に変えるためにできることを探し、行動するムッタ。いつも仲間思いで、どんな相手であっても歩み寄ろうとする穏やかな人柄で、ともに過ごした仲間たちから深く信頼されています。

そんな、ムッタの誠実さや努力家のイメージから、ジョーカーズの黒と、渋くてかっこいいグリーンを選びました。

続いて、ヒビトver.は、紺ベースのパーカー×オレンジの紐。

子どもの頃の夢をまっすぐに追いかけ、日本人初の月面歩行者となったヒビト。パニック障害を乗り越え、ロシアでの厳しい訓練を経て、ふたたび月行きの宇宙飛行士に選ばれたヒビトは、ムッタから見ると、いつもごく当然のように、ものすごいことを成し遂げてしまう弟。くったくのない人柄で愛されているヒビトは、いつも周りに明るいエネルギーを放っています。

宇宙や星空を感じる紺に、ビタミンカラーの元気なオレンジが、いつも自分の中に「絶対」を持ってるヒビトらしい、ぴったりな色合いです。

そして、せりかver.は、白地のパーカー×せりかブルーの紐。

父親を亡くした病気であるALSの治療薬開発のために、宇宙飛行士になったせりか。食いしん坊で明るくふんわりとした雰囲気の一方で、ALSの治療薬開発にかける思いはひときわ強く、一時は実験がストップされてしまいそうになったものの、自分の意思を信じて、見事に実験を成功させました。

かわいらしさと芯の強さをあわせもつ、爽やかなせりかによく似合う、白と明るいブルー。女性らしいけど落ち着いたすてきな色味です。

最後に、SPACE BROTHERS ver.は、グレーのパーカー×ネイビーの紐。

着まわしやすい、やさしい印象のグレーに、『宇宙兄弟』らしいネイビーをあわせました。よくある黒紐ではなく、あえて紺色の紐にすることで、ナチュラルになじむ組み合わせだけど、ほどよい感じでアクセントになっています。

キャラクターで決められない人はこちらをどうぞ♪

ムッタver.、ヒビトver.、せりかver.、SPACE BROTHERS ver.。
この秋冬、あなたはだれのパーカーが着たいですか?
兄弟やご夫婦、仲間たちで、色違いを選ぶのも楽しそうです^^