宇宙兄弟グッズ製作秘話

宇宙兄弟グッズ製作秘話

宇宙兄弟のグッズ製作中の裏話や、グッズに込めた想いをスタッフがお伝えします!

胸が熱くなる感動シーンをA2サイズでお届け★「宇宙兄弟カレンダー2022」<壁掛けタイプ>

胸が熱くなる感動シーンをA2サイズでお届け★「宇宙兄弟カレンダー2022」<壁掛けタイプ>

こんにちは。スタッフのアユミです。

サウナのような暑さの日が続くかと思うと、台風や雨でぐっと気温がさがったり。変わりやすい夏の終わりの天気ですが、だんだんと秋の気配も近づいてきましたね。

そして、今年も早くもこの季節。「宇宙兄弟カレンダー2022」ができあがりました!
ファンの方のリクエストから始まった『宇宙兄弟』のオリジナルカレンダーも、今年で7年目。はじめての方はもちろん、毎年楽しみにしてくださっている方にも、「こんな名シーンがあったな〜」と振り返りながら作品の世界観を楽しんでいただけるようなシーンのセレクトにこだわりました。

▶ 予約はこちらから!

来週からの予約開始に先がけて、こちらのコラムでは<壁掛けタイプ>をご紹介します。

サイズ感をいかした
多彩なレイアウトで物語を表現

壁掛けタイプの特徴はなんといっても、A2サイズというスケールの大きさ。お部屋に飾ると1枚で主役になれる、存在感抜群のポスターサイズです。

ひとつの大きな絵で見せるとかっこいいけれど、原作の複数のコマで見せることもできるサイズ感をいかして、今年の壁掛けカレンダーでは、今まで以上に、物語をきちんと伝えられるようなデザインを意識しました。

インテリアとしてお部屋になじみやすい、落ち着いたくすみカラーを背景色に。月の数字がゴールドでアクセントになっています。

『宇宙兄弟』初期の感動シーンや名セリフ、くすっと笑えて和むシーン、そして最新巻の内容へと続く最近のホットなシーンまで。

40巻を手にとっていただいた読者の方に、より熱い想いを感じていただけるような構成になっていますので、どうぞお楽しみに。

いくつかピックアップして、カレンダーのデザインをストーリーとともにお届けします。

最新刊へとつながる、
大切な12のストーリー

まずは、ケンジとふうちゃんをテーマにした1月は、宇宙飛行士選抜試験が描かれる4巻のシーンより。

宇宙飛行士選抜試験3次試験で、チームで過ごす閉鎖環境での日々に行き詰まりを感じていたケンジに喝を入れてくれたのは、愛娘ふうちゃんからの激励の言葉「かぺー!」。「かぺー!」=「がんばれ」だと気づき、やる気がみなぎってきたケンジの表情が印象的なシーンでしたね。

これまでも、ふうちゃんの「かぺー!」やケンジの「かぺるしかないな!」のひとコマでとりあげることはありましたが、今回はA2のサイズ感をいかして、物語の流れをとおしてみせることで、よりふたりの関係性や、ふうちゃんの言葉がケンジにあたえてくれた力の大きさが伝わってきます。

*

9月はヒビトの誕生月なので、ヒビトがテーマ。

「ヒビトの数あるシーンの中でも、このシーンを絶対に外したくなかった」と担当スタッフが語るのは、39巻で月行きが決まったヒビトが、旅立ちの前にかつて一緒に月へ行ったNASAの仲間たちに会いに行くシーン。

何も言わずに黙ってNASAから去って、ロシアの宇宙飛行士になったことを、心の片隅でどこか裏切りのように感じ続けていたヒビト。月行きの前に心のモヤモヤをすっきりさせようと、久しぶりにヒューストンを訪ねると、そこで待っていてくれたのは、NASAのバトラー室長や、変わらずに温かく迎えてくれるかつての仲間たちでした。

一緒に月で過ごした時間、その後のヒビトの苦悩や努力を見てきたからこその、それぞれの表情に胸が熱くならずにはいられないワンシーン。細かなコマにもかかわらず、壁掛けカレンダーの大きさだからこそ1ページで表現することができました。

ちなみに、背景に描かれている牛のオブジェは、ヒビトがヒューストン空港に降り立ったときにまじまじと眺めていたものですが、実際にヒューストン空港にあるシンボル的なものなのです。ヒビトにとっては、久しぶりに帰ってきたという感覚になるのかもしれません。

*

続いて、10月のテーマはムッタ。

10月は、11巻のビンスとの飲みのシーンより。『宇宙兄弟』の名言の中でも、この言葉をあげるファンの方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

「君の敵は誰ですか?」とビンスに聞かれたムッタ。マスコミや科学者、天文学者など、有人飛行や宇宙開発を邪魔する存在をみんな敵だというビンスへの、ムッタの答えは「俺の敵はだいたい俺です」でした。

やりたいものや心惹かれる何かと出会ったとき、やらない理由をつくってなかなか動けなかったり、後回しにしてしまった経験はきっと多くの人にあるのでは? ついつい何かのせいにしてしまいそうなことを、自分が敵だと言い切るムッタがかっこよく、ハッとさせられるシーンです。

このように、今回の壁掛けカレンダーでは、細かなコマをたくさん見せる月もあれば、10月のように大きめなコマでシンプルに伝える月もつくりました。

宇宙好きも満足♪
プチ天文情報つきカレンダー

宇宙感にあふれる予定表も、毎年ご好評をいただいている「宇宙兄弟カレンダー」の見どころです。

曜日ごとにリアルな惑星のあしらいのワンポイント、月齢やプチ天文情報のほか、キャラクターの誕生日、歴史的な宇宙イベントなど、宇宙を身近に感じられそうな情報がもりだくさん!

予定を書き込めるスペースも十分にあるので、実用性もばっちりです◎

『宇宙兄弟』の名場面とともに
素晴らしい1年の始まりを!

「宇宙兄弟カレンダー2022」<壁掛けタイプ>の表紙は、来月発売の最新40巻の表紙より。

宇宙飛行士姿のムッタとヒビト、そして子どもの頃のふたりがあわさった、胸が高鳴る表紙のイラストをA2のスケールでお楽しみいただけます。

壁掛けタイプの特典としてプレゼントしているポスターは、39巻の表紙のマキシム4のイラストです。

新しく始まる1年も、『宇宙兄弟』のファンのみなさんの毎日に「宇宙兄弟カレンダー2022」がほんの少し彩りを添えられますように。

▶ 予約はこちらから!

▶︎ <卓上タイプ>のカレンダーの紹介記事はこちら