宇宙兄弟グッズ製作秘話

宇宙兄弟グッズ製作秘話

宇宙兄弟のグッズ製作中の裏話や、グッズに込めた想いをスタッフがお伝えします!

「ビリオネア・ボーイズ・クラブ」×「宇宙兄弟」コラボアイテム第2弾、12/22より期間限定で販売開始!

「ビリオネア・ボーイズ・クラブ」×「宇宙兄弟」コラボアイテム第2弾、12/22より期間限定で販売開始!

『宇宙兄弟』とファッションブランドの、新たなコラボレーションが始動します!

 今回パートナーとなっていただけたのは、これが2回目のコラボとなる「ビリオネア・ボーイズ・クラブ」。

大きなロゴマットが!

 改めてどんなブランドであるかをご紹介すれば……。

 音楽、デザイン、ファッションと、ジャンルを超えて唯一無二のクリエイションを発揮し続けているファレル・ウイリアムス。彼によって2003年に立ち上げられたアパレルブランドがビリオネア・ボーイズ・クラブです。

 ストリートとラグジュアリーを融合させたスタイルで、その動向がカルチャーシーンに与える影響は甚大。ブランド名の意味するところは、字句通りの経済的なものではなくて、オリジナリティーと自己顕示の重要性を強調しているとのこと。

「富とはポケットの中ではなく、心と知性の中にあるもの」

 というブランド・ステートメントが、コンセプトのすべてを表しているのです!

会社にオシャレな服がたくさん!

 2019年におこなわれた最初のコラボレーションでは、ブランドアイコンのひとつである「ハンドサインする宇宙飛行士」を、ムッタとヒビトが再現して、Tシャツやコーチジャケットにあしらいました。

「もともとブランドの核となるイメージが宇宙なので、ムッタやヒビトをはじめとする『宇宙兄弟』のキャラクターには、強い親和性を感じていました。

 宇宙という共通のモチーフがあるため、デザインをする際にもたいへん想像を膨らませやすかった」

 とビリオネア・ボーイズ・クラブ側からも、「相性が良くてコラボしやすい」という旨の言葉をいただきました。

宇宙のだるまがかわいい

 そこで今回の第2弾へと話は発展! 前回とは異なるデザインで、ムッタとヒビトの姿が、ビリオネア・ボーイズ・クラブのウェアのシルエット内に再び収まることとなったのです。

 バックの側に大きくムッタとヒビトがプリントされているバージョンでは、ふたりの姿をシブくモノクロでキメてみましたがどうでしょう? 当初のデザイン案では着色がなされており、カラーバリエーションをメンバー総出であれこれ議論していたところ、いっそスッキリとモノクロにするのがいいんじゃないか! と話がまとまっていったのでした。

カラーバージョンとモノクロバージョンはほんとに迷った

 また、通常のビリオネア・ボーイズ・クラブのデザインでは、フロントや袖口に「TIME」「SPACE」、「HEART」「MIND」の文字が入っていますが、こちらも特別バージョンに。「SPACE」「BROTHERS」という文言がムッタとヒビトの足元を彩ることになりました! デザインの細部に至るまで、コラボレーションでしかできないことを、やり尽くしてありますよ。

 ではせっかくなので、ブランド側の視点から教えていただきましょう。この新しいコラボレーション・アイテム、どんなシチュエーションで、どう着こなしたらかっこよくキマりますか?

「いつだって宇宙が象徴する『自由』を何より重んじるのが、ブランドの基本的な考え。その点はきっと『宇宙兄弟』の世界観と共通しているのでは?

 だから今回のコラボも、身につける人が自由に着こなしてくれたら何よりうれしいです」

 なるほどたしかにその通り。『宇宙兄弟』チームとしても、まったくの同感です!