【MOONWORKシリーズ ロゴ開発ストーリー】月と地球を舞台につながる握手 | 『宇宙兄弟』公式サイト

【MOONWORKシリーズ ロゴ開発ストーリー】月と地球を舞台につながる握手

2023.04.21
text by:official store スタッフ
アイコン:X アイコン:Facebook

こんにちは。商品企画担当・さとうめです。

昨年、宇宙兄弟グッズに、【MOONWORKシリーズ】という高技術・高機能が備わったアイテムシリーズが加わりました。

【MOONWORKシリーズ】は、宇宙服が、宇宙空間という極限環境で働く宇宙飛行士たちを守るように、高い技術によって開発された素材が、様々な環境で働くわたしたちを支える、という「働くひとの宇宙兄弟ウェア」がコンセプトの高機能ウェアシリーズです。

宇宙飛行士のためにJAXAと東レの先端技術を搭載した「ムーンワーカーTシャツ」。

まるで無重力空間にいるかのように軽く、それなのにあたたかい「まるで無重力パーカー&スウェット」。

吸水、速乾、シワ軽減効果、マシンウォッシャブルなど、毎日着用したい白シャツのストレスから解放される「金ピカシャツ」。

これまで3つのアイテムを販売していますが、「商品が届いてから、毎日MOONWORKシリーズを着てしまう」「あまりの軽さにびっくりした」などのお声をいただいている大好評シリーズです。

今回は、【MOONWORKシリーズ】に込めた想い、そしてロゴマークの製作裏話をご紹介いたします。

* * *

みなさんは、どんなときに『宇宙兄弟』の言葉を思い出しますか?

夢に向かってチャレンジするとき。一歩前進するために、頑張らないといけないとき。初心を思い出して立ち上がりたいとき。油断をするとサボってしまいそうなとき。挑戦している人を、そばで見守っているとき。

わたし自身、いろいろなタイミングで『宇宙兄弟』の言葉やシーンを思い出すのですが、中でも、仕事で壁にぶつかったときや、気合いを入れ直したいときに『宇宙兄弟』を読み返し、元気をもらうことが多いです。

その象徴が、「ちょっとだけ無理なことに挑戦してこーぜ」という言葉。

ムッタがこの言葉を発するNEEMO訓練のシーン以外でも、ムッタ、ヒビト、星加さん、福田さん、バトラー室長、ハガードさん…‥など、登場人物ひとりひとりの「ちょっとだけ無理なこと」への挑戦の姿に勇気をもらい、仕事ってこんなに楽しいんだ、と『宇宙兄弟』を通じて、働くことの面白さを教えてもらっているように思います。

そんな、働くことの面白さを感じさせてくれる『宇宙兄弟』から、黙々と目の前の仕事に打ち込めるようなワークウェアシリーズを作れたら……。『宇宙兄弟』が好きという気持ちで繋がった人たちが、今日もどこかで、それぞれの持ち場で「ちょっとだけ無理なことに挑戦」しているんだと思えるような仕事着を作れたら……。

こうした想いで、「MOOM WORKシリーズ」が誕生。
その第一弾が「MOON WORKER Tシャツ」、第二弾が「まるで無重力パーカー&スウェット」、第三弾が「金ピカシャツ」です。

「MOON WORKシリーズ」のオリジナルロゴマークは、月と地球の上で、固く握手が交わされるデザイン。コヤチュー部のロゴマークも手がけてくださった、デザイナーの土井宏明さんに作っていただきました。

***

<土井宏明さんコメント>
ベクターという形式のデータで、コントラストが強くガシっと力強い握手のイメージで作っています。
そのデータはどんなに拡大・縮小しても品質が劣化することないデータです。
いかなる地球上の環境でも過酷な宇宙空間でもどんなデバイスで展開しても、
その強固な信頼のきずなである握手の図案がどこでも完全に同じ状態で再現されることを望んだ形でつくりました。

『宇宙兄弟』は、自分との戦いがある漫画と思っているので、人生の端々で思い出して前向きに考えることができたりしています。そしてなにより、断然のおもしろさと感動があります。

***

月にいるムッタと、地球にいるケンジが画面越しに握手をしたように。
地球にいるムッタが、月にいるヒビトのピンチを救ったように。
ひとりひとりが自分の持ち場で最善を尽くし、それが繋がっていくことをイメージして、ロゴをデザインしていただきました。

『宇宙兄弟』で描かれる握手といえば、ムッタとケンジのふたりのエピソードが印象的ですが、グータッチやハイタッチからのグータッチなど、関係性によって、実は、たくさんの手を交わすシーンが描かれています。

ムッタとケンジ。出会ったときからふたりの状況は変わりながら、何度も何度も握手のシーンが描かれます。

拳をぶつけ合うシーンと言えば、リック・ピコ・ビンスの”誓いのサイン”。

そしてムッタ・ピコ・ビンス。

ムッタとフィリップが、お互いに気合いを入れたり、仕事をやり遂げたときにわかちあうような、タッチ&グータッチ。

星加さんと福田さんの固い握手も。

どのシーンも、ひとりひとりの仕事や頑張りが繋がり合って、それがもっと大きな仕事や想いになる、という壮大なことを、身近に感じさせてくれる場面だなと思っています。

月と地球の上で、握手をするロゴマーク。

みなさんは、どんなお仕事をされていますか? 
MOONWORKシリーズを着て仕事をすれば、『宇宙兄弟』の一員になった気持ちになれるかもしれません!
一緒にMOONWORKシリーズのアイテムを着て、毎日を過ごせたら嬉しいです。

***

▼MOONWORKER Tシャツの販売はこちら ※5月17日までの期間限定販売

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: btn_yoyaku.jpg

▼金ピカシャツの販売はこちら ※500枚限定販売 5月24日までの期間限定販売

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: btn_yoyaku.jpg