宇宙兄弟グッズ製作秘話

宇宙兄弟グッズ製作秘話

宇宙兄弟のグッズ製作中の裏話や、グッズに込めた想いをスタッフがお伝えします!

遊び心と夢いっぱい!宇宙服風ルームウェアこだわりポイント★【グッズ製作秘話】

遊び心と夢いっぱい!宇宙服風ルームウェアこだわりポイント★【グッズ製作秘話】

こんにちは。スタッフのアユミです。

7月になったとたん、真夏のようなお天気が続いていますね。
暑さが苦手なわたしは、パピコと白くまのアイスを冷凍庫に常備して、仕事にとりくんでいます。みなさんも、脱水症状などに気をつけて、お過ごしくださいね。

さて、先週からお届けしている『宇宙兄弟』オリジナルの宇宙服風ルームウェアの制作裏のストーリー。今日は、素材やデザインのこだわりポイントや、制作過程のおはなしをご紹介します。
ファンの方がにやっとしてしまいそうな、小ネタも満載!どうぞ、お楽しみください。


やわらか素材のルームウェアで、おうち時間もリラックス

_DSC0077

見た目はわくわくの宇宙服。着てみると、肌にフィットする生地のやわらかさに、まずびっくりします。
ソファにちょこんと座ったり、じゅうたんでゴロゴロしたり、椅子にすわって楽なポーズになったり。週末おうちでのんびり過ごしたいときは、とことん、リラックスしたいですよね。
そんなときにぴったりの、しっとしとした肌あたりです。

快適さのひみつは、子どもの肌にもやさしい素材選びにありました。
当初、子ども服の企画からはじまったので、子どもが長時間着ていても疲れにくい、やわらかな素材にしようと、ポロシャツなどに使われている鹿の子編み生地が選ばれたのです。

ほどよい厚みで、通気性もよく、通年をとおしてさらりと着ていただけますよ♪


ユニセックスで楽しめる、デザインのこだわり

もともと女の子向けの子ども服を作っている方が、パターンからデザインまでを一貫して担当してくださったこともあり、男の子が着て“かっこいい”だけでなく、女の子が着ると“かわいい”、そんな宇宙服を目指して作りました。

ブルースーツのデザインは、襟口とポケットの部分だけがジーンズ生地に。すこし大きめのまるみを帯びた襟口と、2トーンの生地がアクセントになって、女の子が着るとぐっとかわいいデザインになっています。

他にも、しあがりのデザインにとってもナチュラルに溶け込んでいるところも、ひとつひとつ、スタッフやデザイナーのこだわりが隠れているんです♪

たとえば、ブルースーツの腰ベルト。ムッタとおそろいのデザインは、着てみると、思わずちょこんといじりたくなる、腰のあたりのワンポイントに。

与圧服の白いチャックも、おもちゃみたいな大きめのサイズで目を引くアクセントになっています。

 

左肩のハートマークは小山さん案!


ここで、おまけ情報を少し♪
ブルースーツと与圧服に共通しているデザイン要素のひとつ、左肩のアポのハートマークは、他でもない小山さんのアイディアなのです。

企画の途中、なかなかデザイン案がまとまらず、頭をかかえていたスタッフに
小山さんが、左肩にアポのハートマークを入れることを提案!

「アポのハートマークがついてると、なんだか、うれしいじゃないですか」

小山さんのくったくのない笑顔を見て、スタッフは即決したのだそう。
もちろん原作と同じ、ハートはちょっとゆがんだ形になっています。
アポのふがふがっ、聞こえてきそうですね。

左肩のアポといえば、宇宙飛行士の復帰をかけた試験で、
ヒビトもお守りにプリティ・ドッグの鏡を身につけていましたね。


ワッペンには、遊び心をもたせて

宇宙服風ルームウェアを、“宇宙兄弟らしく”している、一番のポイントは、なんといってもワッペン☆ひとつひとつのデザインに、オリジナルの意味がこめられています。

ワッペンをデザインしてくださったのは、これまでコヤチュー部のロゴや、コヤチュー部Tシャツを手がけていただいたデザイナー。『宇宙兄弟』の世界観を深く理解してくださっている方ならではの、夢と遊び心にあふれたポップなデザインです♪

ここで、それぞれのワッペンデザインに込められたメッセージを、順番にご紹介したいと思います。


1. SPACE BROTHERSのワッペン
_DSC0079
まっさきに目にとまる右胸のワッペンがこちら。オレンジの大きな円は火星を、手前の黄色い円は月をイメージ。月と火星を目指していく兄弟の物語として、『宇宙兄弟』のはじまりを意味しています。そんな、28巻分の重みがぎゅっとつまったデザインです。

2. NAMBAロゴのワッペン
_DSC0051 のコピー

 

 

 

 

 

 

 

どちらのルームウェアを選んでいただいても、ムッタとヒビト、南波兄弟の2人を感じられるように。名前でなく名字のワッペンにしました。

3. ジョーカーズのマーク
(ブルースーツのみ)
_DSC0081
ムッタといえばジョーカーズの存在は欠かせませんよね。ムッタにとって、初めての宇宙のミッションをともにする仲間であり、これまでもみんなでチームとして成長してきました。ジョーカーズポロシャツにも入っている、ジョーカーズマークです。

4. MOON JUMP!のマーク
(与圧服のみ)
_DSC0058
ヒビトといえば、ムーンジャンプ!日本人最初の月面歩行者であるヒビトをイメージしました。いつかムッタとともに月に立つ日を夢みて。ヒビトのムーンジャンプが、また見られる日が待ち遠しいですね。

5. アポとハートマーク
_DSC0054

いつもよりちょっとおしゃれなアポにもご注目♪テンガロンハットをかぶって、アメリカンスタイルです。幸運のハートマークは原作と同じちょっとゆがんだ形が味わいに。

デザインが決まったあとは、デザイナーとスタッフとの共同作業!
いろんなサイズにプリントして、試作品にあてながら、ワッペンの大きさや位置、色のニュアンスをみんなでわいわい決めていきました。

0710-1
ぱっと目を引くインパクトのあるマークにも、ひとつひとつに『宇宙兄弟』の“ストーリー”がつまっているワッペン。
なんだか着ていると、ムッタやヒビト、『宇宙兄弟』のいろんな顔ぶれがそばについているような、勇気がわいてくるような気がしませんか?

uchu-huku

来週更新の次回コラムでは、宇宙服風ルームウェアの着用シーンや着回しアレンジをご紹介します。こんなときも、あんなときも、ふわっときもちを軽くして、自由にたのしく着ていただけるように。
どうぞお楽しみに。

★いよいよ20日(水)からご予約スタート!
宇宙兄弟 完全原作オリジナル 宇宙服風ルームウェア

★2017年10月18日(水)20時から再販決定!
再販の詳細はこちらから^^

 

■グッズ制作秘話~宇宙服風ルームウェア編~
第1回「企画から1年半、宇宙兄弟オリジナルの宇宙服風ルームウェアがついに完成!