ヒビトのフィギュアに修正指示を出したわけ-宇宙兄弟

ヒビトのフィギアに修正指示を出したのは…!?【グッズ製作秘話】

2015.11.06
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

こんにちは!
おもちゃ会社で企画の仕事をしているカズといいます。

今まで、宇宙兄弟のグッズをやるきっかけのお話しや、
制作過程などや、商品に使用する画像の一部を公開してきました!

宇宙兄弟のフィギュア商品をやるキッカケになった話しなど、
こちらに書いてるので、お時間があるときに
良かったら読んでみてください!

前回コラムにてムッタの髪の再現度の大変さを書いたのですが、
他の箇所も色々と大変でして、、、

たとえば、こちら!

ヒビト1
ヒビトの横顔です。

上の画像は、諸々修正を加えた後なのですが、
ここまで修正していくのもすごく大変でした。。

ヒビト2

最初に上がってきたヒビトの横顔がこちらです。
(目はあえて隠させてもらいました。)

目の表情などは修正しないとなぁ~と思いつつ、
横顔は割と原作のデザインに近いのでは!?という個人評価で、
こちらのデザインで監修に伺いました。

そこでなんと、、、、
まさかの小山宙哉先生にコメントを頂きました!!
しかも、わざわざデザインまで描いて頂いてしまいました。

宇宙兄弟ファンとしては、ものすごく感動してしまい
仕事を忘れてボーっと見てしまいました笑

ヒビト3

それがこちらです。
青色が現在のフィギュアの横顔で、赤色が小山先生が求めるヒビトの横顔。

ヒビト4

正面からも分かりやすくデザインを描いて頂きました。

こうしてみると、
首の太さだったり、鼻の高さや、髪形。
小山先生が描いて頂いたデザインと全く違うので、
自分が持っていった原型がダメダメだったな、と気が付かされます。

そして頂いたデザインをもとに、
原型を作ってくれている方と打ち合わせしたのですが、

「この仕事して15年になりますが、原作者の方から、
このようにご丁寧に指示を頂くのは初めてです!」

と、ものすごく感動されてました!笑
小山宙哉先生、本当に有難うございました。

と、このように小山先生をはじめとする皆様に
たくさんご協力頂いたフィギュアですが、次回はついに全貌を公開致します!
ぜひお楽しみにしていてください!

次回コラムは11/13(金)公開予定です。

それでは、また!

カズ

■関連リンク

第1回:シャロンの教えと、一つの発表。
第2回:兄とは常に弟の先を行っていなければならない。
第3回:宇宙服は俺らの味方だ。
第4回:大事なのは、”できる”という経験を得ること
第5回:待っててくれよ、シャロン…!
第6回:名前に意味はありません!
第7回:ちょっとだけ無理なことに挑戦してこーぜ
第8回:ヒビトのフィギュアに修正指示を出したのは!?
第9回:南波兄弟フィギュア完成!!
第10回:小山宙哉直々の、監修動画を公開!