宇宙兄弟グッズ製作秘話

宇宙兄弟グッズ製作秘話

宇宙兄弟のグッズ製作中の裏話や、グッズに込めた想いをスタッフがお伝えします!

兄弟の夢と勇気がつまった宇宙柄デザイン。どうしてこのショルダーバックができたのか、【製作秘話】をまとめてみました

兄弟の夢と勇気がつまった宇宙柄デザイン。どうしてこのショルダーバックができたのか、【製作秘話】をまとめてみました

こんにちは。スタッフのアユミです。

毎日、本当に暑い日が続いていますね…。
夏のはじまりから胸がざわざわするできごとが重なっていますが、みなさんがほんの少しでも、花火や海水浴などの夏の風物詩を楽しんだり、穏やかな夏を過ごせることを心より願っています。

さて、本日ご紹介させていただくのは
こだわりの新アイテム「宇宙兄弟 ショルダーバッグ」です☆


▶限定1000個「宇宙兄弟ショルダーバッグ」ご予約はこちら

『宇宙兄弟』を象徴する、無限の可能性を秘めた宇宙の総柄で、ふだん使いにぴったりの、トレンドのかっこよさが自信作!

これまでも、トートバッグはたびたびグッズに登場してきましたが、もっとファンの方の日常に寄り添ったものをと、カジュアルなお出かけに便利なショルダータイプのバッグを作りました♪

モチーフは、月と宇宙。
兄弟の夢と勇気のエピソードを散りばめて



まるで澄んだ夜空を眺めているかのような、思わず見入ってしまう銀河のデザイン。ショルダーバッグのカバーをあけると、その内側は、明るい満月をイメージした黄色の生地に。

そこには、月面に並んだムッタとヒビトの足跡と、幼いころのムッタがヒビトに交わした言葉「お前が月に行くんなら兄ちゃんはその先に行くに決まってる」の英訳が書かれています。

2組の兄弟にとって、大切な意味をもつエピソードが描かれた『宇宙兄弟』30巻。

エディとムッタが月面での危機を乗り越え、ムーンベースに帰る途中、エディはちょっとだけ“寄り道”をすると言って、ひとりきりで、亡き弟ブライアンの足跡を辿り、ついにブライアン人形と再会をします。

エディ人形をそっと横に並べて、弟がかつて目にした景色を、同じ場所で見るのでした。





一方、ムッタも、ヒビトが月面に残した足跡を見つけ、あとを辿ってみると、あの事故の日に弟がとった行動を悟ります。




ふたり並んだ、“記念の足跡”を残しながら、
生きて帰ってきたヒビト、パニック障害に苦しみ、それでも宇宙飛行士を辞めなかったヒビト、今はロシアで頑張っている弟のことを、ムッタは強く想った瞬間だったのではないでしょうか。

▶限定1000個「宇宙兄弟ショルダーバッグ」ご予約はこちら

「ふだん使いに、あったらいいな」を叶えた、
シンプルで実用的なデザイン

500mlのペットボトルを入れられる、1日のお出かけにちょうどいいサイズ感♪
便利なアジャスターもつきで、お好みにサイズ調整も可能です。紐をぐっと短くすれば、今流行りのメッセンジャーバッグのようなスタイルに。

ワンポイントのアクセントが効いている「Space Brothers」のロゴマークは、「月と地球は兄弟みたいなものよ」というシャロンの言葉をもとに、月と地球をシンプルなグラフィックで表現したもの。

いかにもなキャラクターものは使うのが恥ずかしいという方にもうれしい、“さりげなさ”を大切にしました。

さらに、今回のショルダーバッグをご購入いただいたみなさんに、おまけとして、ブライアン人形とエディ人形のイラストが入ったパスケースを、ランダムでどちらかひとつプレゼントします!どちらになるかは、届いたときのお楽しみに。

前回キーホルダーとして登場してご好評いただいた、イラストのタッチが愛らしいブライアン人形とエディ人形です☆

迷いながら、失敗しながら、歩んでいく。

『宇宙兄弟』の世界では、個性溢れる宇宙飛行士たちがたくさん登場して、月面でミッションに取り組んだり、宇宙から地球を眺めたりしていますが、あらためて考えてみると、それって実はものすごいことですよね。兄弟だったら、なおのこと。

宇宙飛行士になること自体も、ムッタが何度も諦めかけたように、大変なことなのに、さらに選ばれたその先で待っている道のりも、決して簡単なものではありません。

失敗して悔しい思いをしたり、仲間と競うことになったり、大きな力に邪魔されそうになったり…。
それでも、何度も挫けそうになりながら、迷いながら、最後にはいつも前を向いてきたムッタとヒビトだからこそ、月に行くという夢を叶えることができました。それはきっと、エディとブライアンの兄弟もおなじです。

たくさんの困難に負けずに、夢に向かっていく兄弟の絆と勇気のエピソードを、このショルダーバッグから感じていただけたら。

お出かけが楽しくなるこれからの季節!
おしゃれに、普段のコーディネートにあわせるのも、パスケースをぶらさげて、宇宙兄弟感をたっぷり出して気分をあげるのも、お好みのスタイルで、ご愛用していただけると嬉しいです^^





▶限定1000個「宇宙兄弟ショルダーバッグ」ご予約はこちら