宇宙兄弟グッズ製作秘話

宇宙兄弟グッズ製作秘話

宇宙兄弟のグッズ製作中の裏話や、グッズに込めた想いをスタッフがお伝えします!

最新35巻で大活躍!ムッタ&フィリップ月面チームを祝福するアイテムも♪「春のジョーカーズ祭り」限定グッズのご紹介

最新35巻で大活躍!ムッタ&フィリップ月面チームを祝福するアイテムも♪「春のジョーカーズ祭り」限定グッズのご紹介

こんにちは。スタッフのアユミです。

いよいよ本日『宇宙兄弟』最新35巻が発売しましたね!
会社帰りの電車で読まれてる方も多いのかなと想像しています^^

スタッフの間でも「神巻…!!」と囁かれている最新刊ですが、
今回はファンの方にその余韻をもっと楽しんでいただけたらと思い、「春のジョーカーズ祭り」と題して期間限定のオリジナルアイテムをつくりました。
中には、35巻で大活躍をした月面チームのムッタとフィリップを祝福するアイテムも♪

それでは、さっそくご紹介していきますね。

▶︎ 3/28(木)~4/10(水) 13日間限定発売!「春のJOKERS祭り」グッズの詳細はこちら

ムッタとフィリップになれる!
ジョーカーズのユニフォームを再現しました。

34巻、35巻で大活躍したジョーカーズのBチーム、ムッタとフィリップを祝福するアイテムとして「ジョーカーズウェア 〜ムッタver.〜」「ジョーカーズウェア 〜フィリップver.〜」をつくりました。

まずは「ジョーカーズウェア 〜ムッタver.〜」から。



原作で、宇宙船やムーンベースの中でいつもムッタが着ているジョーカーズのポロシャツ。
胸元のジョーカーズのロゴマークと、右肩にムッタの数字の「6」の刺繍がワンポイントに。

じつはこちら、2016年に販売し、好評ですぐに売り切れてしまったことのあるアイテムのリバイバル版。

前回とデザインやサイズ感は変わらず、生地がすこし厚めになって着やすくなりました。S、M、L、XLの4サイズ展開です。

さらに今回はいつもムッタがポロシャツの下に着ている、黒の7分丈インナーもセットに!
もっとムッタに近づけちゃいます^^

黒のインナーは野球のアンダーシャツのように、ストレッチの効いたさらりとした触り心地の素材。
こちらにも胸元にジョーカーズのロゴマークがプリントされています。

2枚重ねて着ると、首もとからインナーの黒がちらっとのぞいて、1枚で着るよりもムッタ感がぐっと増します◎

ポロシャツ1枚で着るよりも、黒が入ることでしまった印象になるので、ボトムスとあわせるだけで、コーディネートもかんたん。

街中で見かけたら、思わず声をかけたくなってしまいそうですが、
読者以外には漫画のグッズだとは気づかれないようなシンプルさも嬉しいポイントです。

▶︎ 3/28(木)~4/10(水) 13日間限定発売!「春のJOKERS祭り」グッズの詳細はこちら

続いて「ジョーカーズウェア 〜フィリップver.〜」をご紹介します。


「ヤアマン!」が口癖で、いつも陽気なフィリップ。
月面にシャロン展望台を建てるというムッタの夢に共感し、ジョーカーズが2チームに分かれての帰還になってからも、ムッタをずっとそばで応援しサポートしてくれている頼もしい友です。

今回はそんなフィリップがジョーカーズウェアとして着ているTシャツを再現!
いつもだぼっとした、ゆるめカジュアルなフィリップらしく、首もとがゆったりめ。

こちらも、S、M、L、XLの4サイズ展開。
原作のフィリップらしさを表現した大きめのつくりですが、ふだんも着れるサイズ感になっています。

しっかりした生地感のコットンのシャツに、胸元のジョーカーズのロゴマークと、フィリップのナンバー「4」の刺繍が映えるシンプルなデザイン。

ゆるめのファッションとしてお出かけや、リラックスして過ごしたい週末のおうち時間にも、着まわしやすいアイテムです。

そして、このフィリップTシャツ、女性が着るとゆとりのあるサイズ感がかわいらしいのです!
細身のデニムやレギンスとあわせたり、スカートにインしたり、ニット帽とも相性ばつぐん◎

ムーンウォーカーリュックやムーンウォーカーバッグとあわせるのもおすすめ。シンプルなおしゃれで初夏のお出かけをたのしんでくださいね。

仲間がいるから、また頑張れる。
ジョーカーズ乾杯グラスセット


月面に到着してからも、想定外のトラブルが続いたジョーカーズ。

33巻《#306》で地球への帰還を目前に、2チームに分かれて、いよいよラストスパートというとき、ジョーカーズのみんなで手を合わせて「We are JOKERS!!」と気合いを入れるシーンがありましたね。

予定通りに行かないことも、思いがけないトラブルがあっても、仲間がいるから、チームだから、きっと乗り越えられた。

そんなジョーカーズの連帯感の強さを感じさせるあのシーンへのオマージュとして、仲間と一緒に乾杯できる「ジョーカーズ乾杯グラスセット」をつくりました。

片手にすっぽりおさまる小ぶりなサイズ感と、レトロなデザインがかわいい小グラス。居酒屋さんで瓶ビールを頼むとでてくる、あのサイズ感です。もちろんジュースなどのノンアルコールにも◎

今回はジョーカーズ一人ひとりの名前を刻んだ6個セット。

 

グラスの片面にはジョーカーズのロゴマーク。
もう一方には、「we are the jokers」のフレーズと、メンバーの名前と右肩の数字がプリントされています。

そして、よく見るとそれぞれのグラスで異なる数字のカラーは、
一人ひとりのイメージにあわせて、小山宙哉さんに選んでいただいたものなのです。

たとえば、イタリア人のカルロは、イタリアのサッカー代表チームのユニフォームの色から「青」。
強さと女性らしさをあわせもつベティには「ワインレッド」などという風に、
キャラクターを構成する性質をいくつも浮かべた上で、ぴったりな色に決めました。

今日の気分で飲むグラスを変えてみたり、仲間と飲むときには、
イメージに近いキャラクターのグラスを選びあって、わいわい飲むのも楽しそう。

缶で飲むのもでよいけれど、グラスに注いでみんなで飲めば、もっと楽しくて、もっとおいしい。そんな気がしませんか?

お出かけが楽しくなってくるこれからの季節、ホームパーティーのおともに、ぜひ愛用してください。

ジョーカーズの大切な7人目のメンバー、ブギーもどこかにいるはず…!?届いてから探してみて下さい♪

▶︎ 3/28(木)~4/10(水) 13日間限定発売!「春のJOKERS祭り」グッズの詳細はこちら