アポロ月面着陸50周年記念☆ 月面足跡バスマット、アポのかわいい新グッズ他、36巻記念セットができるまで | 『宇宙兄弟』公式サイト

アポロ月面着陸50周年記念☆ 月面足跡バスマット、アポのかわいい新グッズ他、36巻記念セットができるまで

2019.06.23
text by:西谷涉
アイコン:X アイコン:Facebook

こんにちは、スタッフのアユミです。

いよいよ来月、2019年7月20日で、
人類がはじめて月面着陸してから50周年!
その約1か月後には『宇宙兄弟』最新36巻が発売となります。

宇宙を夢見た兄弟の物語も、大きな山場を迎えています。
月面着陸50周年の記念と、いよいよ兄弟色を予感させる最新刊の内容にあわせて、今回はムッタとヒビト、そしてアポをテーマにした豪華な記念セットをご用意しました。

その内容は、「月面足跡バスマット 〜月面着陸50周年記念〜 」と「アポの2wayネックピロー」、さらに限定版特典の「アポのポーチ」の3点セットです。


▶︎6月26日予約スタート!36巻記念セットの詳細はこちら

さっそく「月面足跡バスマット」「アポの2wayネックピロー(クッション/ネックピロー)」をご紹介いたします。

お風呂あがりに、宇宙飛行士気分を♪
「月面足跡バスマット」

原作で、日本人初の月面歩行者として月に足跡を残したヒビト。
その数年後、シャロンとの月面天文台の約束を胸に、ついに夢を叶えて月にやってきたムッタは、月面にヒビトの足跡を見つけて、その横に自分の足跡を残しましたね。




人類史上はじめての月面着陸からまもなく50周年。
半世紀の節目に、まるで宇宙飛行士になった気分で
ムッタとヒビトのような、月面の一歩を体験したい。
そんな想いを叶えるバスマットができました。

からだにやさしいオーガニックコットンを贅沢に使った
今治生まれのバスマット。
原作より、ムッタとヒビトの足跡を並べたシーンを
ジャガード織りで細やかに再現しました。
ほどよい厚みが、しっとり柔らかく、踏んだ時の心地よい触感がこだわりです。

ヒビトが月面着陸したときの原作のカラーを基調にしつつ、
インテリアとしてもお部屋に馴染みやすいサンドベージュに。
ライン部分は墨の入ったようなこげ茶色で、月のレゴリス感を演出しました。

45×60cmと一般的なバスマットサイズですが
あまりの踏み心地のよさに、玄関マットに使いたいというスタッフの声も。

こちらのバスマットを手がけてくださったのは
オーガニックなものづくりにこだわる
愛媛・今治のファブリックメーカーIKEUCHI ORGANICのみなさん。
2017年製作の「シャロンのブランケット」、2018年製作の「宇宙兄弟バスタオル&タオルケット」に続く、コラボアイテム第3弾です。

今回は「月面足跡バスマット」ということで
砂を踏むときに足がすぽっと落ちる感じや、踏んだ感触をしっかりと出したいとお願いをしたところ、既存のIKEUCHI ORGANICのバスマットではなく、
この企画のために特別に、タオル生地からオリジナルなものを考案してつくってくださりました。

これまで何度も『宇宙兄弟』グッズを手がけていただき、
作品の世界観やファンの方の雰囲気なども理解してくださっている職人さんだからこそ、今回もとても高いクオリティですてきな仕上がりです。

ぜひお風呂あがりに、月に降り立つような気分で
足跡のところに足を重ねて、月面着陸を体験してみてくださいね。


▶︎6月26日予約スタート!36巻記念セットの詳細はこちら

旅上手のおともは、癒しグッズ!
「アポの2wayネックピロー(クッション/ネックピロー)」

くしゃっとした顔とぺしゃんこな鼻、つぶらな瞳が愛くるしい
ムッタとヒビトの愛犬アポ。

ブギーと並び、『宇宙兄弟』を代表する愛されキャラクターのアポが
思わずぎゅっとしたくなる、2wayのクッションになりました。

ソファにちょこんと置くと、それだけでかわいい、大きすぎないサイズ感。
しゃりしゃりと気持ちいいビーズクッションだから
お昼寝のまくらや、背当てにもぴったり◎

首輪の部分は、APOの名入りのタグでアクセントになっています。

さらに、白いファスナーをひっくり返すと
旅のおともにうれしい
両面で使えるネックピローになっているのです。

飛行機やドライブ旅行など、長時間の移動だと
なかなか快適に過ごすのがむずかしく、
からだが疲れてしまうもの。
そんなときに、首まわりや肩の負担を減らしてくれる
トラベルグッズのネックピロー。

『宇宙兄弟』20巻にも、シャロンから月面天文台の設計プランを預かり
ムッタが再びアメリカに向かう飛行機の中、
隣のおおきな人に圧迫され、そのままの姿勢で固まってしまったムッタ。




こんなとき、ネックピローがあれば…!

もちろんお出かけ中だけでなく
ほっと一息つきたい、おうちのくつろぎタイムにも◎

そして、『宇宙兄弟』らしさがつまった両面で楽しめるデザインがこちら。
A面は「モジャ」「ツン」でお馴染みの、
ムッタとヒビトの髪型のシルエットを総柄に。
アポもひょっこり顔を出しています^^

B面には、忘れてはいけないもう一組の宇宙兄弟、
エディ&ブライアン人形の絵が入った星空デザイン。
首元をスナップでとめられるので、安定感もばっちりです。

あると快適で嬉しいけれど
マストアイテムにはなりにくいネックピローと、
実用品ではないぶん
それだけで買うのはためらってしまう人もいる、クッション。

そんなふたつが2wayになっているので
実用性もあって、クッションにするとそれだけでかわいい、
ダブルでうれしいアイテムに!

出張の多い人・旅好きの人だけでなく
インテリアは実用性重視というミニマリストさんにもおすすめです。

アポロの月面着陸50周年まで、あと1か月。

日頃いろんな思いで何気なく見あげている夜空の月が
この夏は、いつもよりも特別なものに感じられそうです。

宇宙気分を高めながら、『宇宙兄弟』の最新刊をたのしみに、
すてきな夏をお過ごしくださいね。

▶︎6月26日予約スタート!36巻記念セットの詳細はこちら