スペシャル記事

スペシャル記事

ファンクラブ”コヤチュー部”情報や宇宙兄弟イベントなどをお伝えします!

【人狼TLPT X 宇宙兄弟】ドキドキバクバクのコラボ舞台レポ★

【人狼TLPT X 宇宙兄弟】ドキドキバクバクのコラボ舞台レポ★

人狼TLPT × 宇宙兄弟公演に行ってきました!

今巷で大人気の人狼とのコラボ公演が7/22(金)-7/24(日)に新宿村Liveにて全6公演行われました!

人狼は村人の中に紛れ込む人を食う狼たちに、食うか食われるかの人間vs人狼の心理ゲーム。しかし人狼同士以外は誰が何なのかわからず、人間の中には人狼に味方する者もおり、互いに疑心暗鬼になりながら相手の言葉や表情を読みながら協力したり裏切ったりする高度な心理戦なのです。

『宇宙兄弟の作品の中に、相手を騙したり陥れるようなキャラはいない!』
そう思いますよね?
宇宙兄弟×人狼のコラボが発表された時、恐らく多くのファンがそう思ったことでしょう。また、人狼というゲームのルールすらよくわからないというファンも多かったはず。
私自身も内容がまったく想像がつきませんでした。

「まずは宇宙兄弟ファンの皆さんに『人狼』がどういうゲームか知ってもらいたい!」と佐渡島さんや担当編集のユヒコさんらコルク主催で皆で人狼ゲームをやってみるイベントが開催されました。

当日はムッタ役のハイラムさん、そしてスタッフの皆さんが来てくださり丁寧にルール説明をしてくださってスタート!この日の参加者の殆どが初心者にも関わらず、終了後には「またやってみたい!」「楽しい!」の声が溢れました。
イベントの詳しい様子はこちら(https://koyamachuya.com/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/12048/)をご覧くださいね。

人狼自体も初めての私は、普段観に行くお芝居と違う空気にもドキドキ…。
椅子に置いてあったのはなんと回答シート!登場人物やルール説明などもあり「ああ、これは参加型の芝居なのだ!」と椅子に座った瞬間からワクワク!

そして…。

スペースシャトルコロンビア号の実際の事故映像から舞台はスタート。
ブライアンJ他2名の大気圏突入事故を思い出させるその緊張感は、これから閉鎖環境試験を受ける一人一人に重くのしかかるものでした。

まるで原作からそのまま飛び出してきたかのようなムッタたち。
宇宙兄弟ゲネ_9354絵名やカルロ、ビンスなどどこか原作の登場人物のテイストを残しながら自然に溶け込むオリジナルキャラクターたち。宇宙兄弟ゲネ_8982それぞれ個性的なキャラクターたちがA班とB班に分かれ、閉鎖環境下での数々の課題をクリアしていきます。
宇宙兄弟ゲネ_1041そしてあのグリーンカードの指令も…。
予期せぬトラブルにストレスフルになる両班。その苛立ちや重苦しさが客席にビシバシと伝わってきます。この先、どうなってしまうんだろう—?

オリジナルキャラクターが大勢いながらも、セリフや仕草に散りばめられた『宇宙兄弟テイスト』はファンなら思わずニンマリしてしまうことと思います!
宇宙兄弟ゲネ_3136そして—物語の流れから自然と始まる人狼パート。
宇宙兄弟ゲネ_8541ここから、キャスト陣も誰が何を引いているのかわからない完全なアドリブ芝居が始まるのです。
互いの仕草、一言一言に神経を研ぎ澄まして駆け引きが始まっていきます。
宇宙兄弟ゲネ_90観客も誰が何かを知らぬまま、舞台上の役者陣と共に推理していくドキドキ感。セリフの一つ一つ、一挙手一投足目が離せない状態。自分も一緒になって推理していく気持ち良さは、まさに人狼の醍醐味ですね!

また、人狼には一日が終わり夜が明ける前に脱落者のコーナーがあり、脱落したキャストが何の役柄だったのかを観客にこっそり教えてくれます。その際にもオリジナルキャラクターの細かい設定を教えてくれたりちょっとした一言に「そんなに宇宙兄弟の世界を読み込んでいてくれているんだ…!」といちファンとしてとっても嬉しくなってしまうのです。

「あのオリジナルキャラのあそこは原作の●●だよね!」など終演後の話が盛り上がること間違いなし!私も終演後にお会いした皆さんと、話がしばらく止まりませんでした。

宇宙兄弟ゲネ_6200今回3日限りの人狼はプレ公演とのこと。皆さんの「観たい!」という声が大きくなれば、再び観られるかもしれません。
細部にまでこだわられた宇宙兄弟の世界観、そして毎回過程や結末の違うこの物語を、ぜひまた観たい!そして多くの皆さんに“体感”してもらいたいなと思いました。
また、当日は宇宙兄弟ファンによるミニオフ会が行われ、全国各地から集まったファンの皆さんで盛り上がったようですよ。こうしてファン同士の輪が広がっていくことも素敵ですね。

なお、キャストの皆さんが身に着けていた衣装は公式ストアで販売されているブルースーツや与圧服、スニーカーなどなど!ブルースーツは残念ながら売り切れてしまったようですが、与圧服はまだ少し在庫があるようです。
気になっている方は今すぐチェック!
http://corkshop.jp/fs/corkinc/koyachu/0303005602
→(スタッフ追記)完売しました!!ありがとうございました!

ブルースーツ&与圧服には勿論、普段のカジュアルな格好にも似合うスニーカーはこちらへ!
http://www.super-groupies.com/feature/detail.php?id=301

宇宙兄弟アイテムを身に着けて、自分も宇宙兄弟の世界を楽しんじゃいましょう!

《ライタープロフィール》
樹咲リヨコ(Twitter : @riyoko_kisaki)
デザインやイラスト、ナレーションなどを仕事にしているフリーランス。宇宙兄弟や宇宙が大好きで、宇宙兄弟や宇宙の魅力をもっとたくさんの人とわかちあいたいと思っている。特に好きなキャラクターはムッタ、好きなセリフは「人生は短いんだ。テンションのあがらねえことにパワー使っている場合じゃねえ」。いつか宇宙に行ってみたい。