イベントスペシャルレポ☆大西宇宙飛行士と生交信!嵐に負けない宇宙強大Day! | 『宇宙兄弟』公式サイト

イベントスペシャルレポ☆大西宇宙飛行士と生交信!嵐に負けない宇宙強大Day!

2016.08.25
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

こんにちは、ライターの樹咲です!
台風も接近中の8月16日、等々力スタジアムで川崎フロンターレとのコラボイベント『宇宙スター★ジアム』が開催されました。今回そのレポをお届けします!

川崎フロンターレのユニフォームを着ているお客さんは勿論のこと、8月6日に開催された試合の限定ユニフォームを着ている方もたくさん!小山先生デザインのカッコイイユニフォームは、荒れ模様の空、少し暗い屋根の下でも一際目立っていました。

Cp9_WXnUMAAht0c

当日は本当に盛りだくさんのプログラムだったのですが、まずは室内練習場で開催されていた川崎市出身のプラネタリウムクリエイター・大平貴之さんの『等々力スター☆ジアム2016~スターウォーク~』をご紹介。

普段は入ることができないという室内練習場…真っ暗なその部屋に一歩足を踏み入れると…ふかふかっとした芝生が。そして、部屋いっぱいの星空が広がっていました!吊り下げられたLEDライトが立体感を演出し、自分が宇宙に飛び出してゆらめいているような感覚さえ覚えます。寝転がってずっと星を眺めていたくなるような、そんな心落ち着く素敵な空間でした。

フロンターレオフィシャルショップ前にはエアー抽選機『宇宙船(う抽選)!!』が登場!
特賞はなんと、JAXA&宇宙兄弟とコラボした『JAXAフロンターレ算数ドリル』!これは今年4月より川崎市内公立小学校の小学6年生に配布されたもので、一般には買うことができないものなのです。当たった方がとても羨ましいです!

また、我らが『宇宙兄弟』ブースやJAXAオフィシャルグッズを取り扱っている『宇宙の店』も大人気で、続々と完売商品がでておりました!
DSC01674
DSC01678等身大のムッタとヒビトのパネルも撮影スポットとして大人気でしたよ!
DSC01675

さて、いよいよプログラムがスタート。

オープニングは何と!カサリンチュさんによる公式テーマソング『あと一歩』のミュージックビデオ(MV)。スタジアムの大きなスクリーンで初披露されました。

せりかさんの応援ソングとして書き起こされたこの公式ソング。仮MVを見て涙された方は多いのではないでしょうか。

このMV、遂に先日コヤチュー部の皆さんに公開されましたね!素敵な〝仕掛け″が施されたあと一歩MVレター。続々と皆さんから感想が寄せられていますが、様々な困難を乗り越えていくせりかさんの姿に私たちもとても励まされますね。MV参加された方は勿論、一人ひとりにとって宝物のようなMVになっているのではないでしょうか…☆

MVには著名人もたくさん参加されていらっしゃるので、どんな方が参加されているのか探してみるのも楽しみの一つになりますよ。

今回は残念ながら制作の都合上予定されていた『宇宙兄弟#0~Special Edition~』の上映はなくなってしまいましたが(楽しみにされていた方、本当にごめんなさい!)、スクリーンではアニメ『宇宙兄弟』の第1話&2話が上映されました。
DSC01682まだ小学生の南波兄弟が森を散策し、謎の光を見つけて宇宙を目指すことを誓う〝始まりのシーン″は何度見てもワクワクします。

 

そして、宇宙兄弟初代担当編集・サディさんと宙ガール・篠原ともえさんによるトーク。
篠原さんは宇宙兄弟コラボユニフォームをアレンジされたとても可愛い素敵なお姿でご登場されました!
DSC01685小山先生がサッカー大好きであることや、大久保嘉人選手・中村憲剛選手が宇宙兄弟のファンであることから川崎フロンターレとのコラボが始まっていったこと、8月6日に行われた宇宙強大Day1の小山先生の始球式のこと、などなど、ラジオでの出会いから仲の良いというサディさんと篠原さんが軽快なマル秘トークを繰り広げられました。

開始時間には何とか持っていた空でしたが、段々と強くなってくる雨の中、カサリンチュさんが登場!
DSC01758 盛り上げ上手の篠原さんにノせられ、フロンターレの応援ソングをアカペラとボイスパーカッションで熱唱するお二人。力強いその歌は等々力に響き渡ります!

そして、アニメ『宇宙兄弟』第7期EDテーマ『New World』と公式テーマソング『あと一歩』。
益々強くなってくる雨にも負けない、素晴らしい歌声が等々力に響き渡りました!
DSC01753

手拍子も加わり、会場は大盛り上がり。
雨に負けずに熱唱するカサリンチュさんの横では、カッパを着たフロンターレマスコットキャラクターのふろん太くんとカブレラくんが手を繋ぎながらとても可愛らしく踊っていたのですよ♪
DSC01821

カサリンチュさんの歌声を聴かれたフロンターレファンの皆さんが、『あと一歩』のライナーノーツ付きのCDを続々とお手に取っていかれたようですよ。

また、『あと一歩』はシングルCDとして発売することも発表されました!宇宙兄弟のせりかさんの応援ソングから始まったこの曲が、どんどん大きく広がっていき、これからもっと多くの人に聴かれていくのだなと思うと、ファンとしても嬉しさと喜びで震えますね!

 

カサリンチュさんの熱唱の後、続いてプラネタリウムクリエイターの大平貴之さんのご挨拶。サッカーをやっていて子供のころからサッカーが大好きだったという大平さん。プラネタリウムを作り続けてこられたことが、この日こうして好きなサッカーとも繋がったとのこと。
好きなことをやり続けていこう、というメッセージは〝心のノート″に刻まれました!

 

JAXA講座「宇宙に行こう!」ではISSや宇宙飛行士の活動について、JAXA広報の柳川さんから様々なお話が。
その中でも印象に残ったエピソードは、今回選ばれた宇宙飛行士3人の共通点について。油井さん、大西さん、金井さん。お三方に共通するものは「数多くの問題を、多くの人と解決しようとする姿勢」なのだそう。

皆さんのお人柄やミッションに向かう姿勢はTwitterやGoogle+、JAXAの新人宇宙飛行士の連載などでご存知の方も多いと思いますが、『こういう方だから宇宙飛行士に選ばれるのだな』と納得する、本当に素敵な方々ですよね。

他にも行われた実験などについて、客席からは「おー」「凄いね」等の声があちこちからあがりました。

この素晴らしいコラボを通じて、宇宙兄弟、フロンターレやサッカー、JAXA、宇宙へと皆さんの興味や『好き』が広がっていくと良いなあと思う瞬間でした!

 

そしていよいよ…ISSにいる大西宇宙飛行士との生交信タイムが始まります!
Cp-fBigUIAAiNH1

実は、この生交信タイムが始まる前の19:54頃、最大仰角で関東上空、等々力スタジアムの上をISSが通過しました。豪雨の為肉眼で目視することはできませんでしたが、つい先ほどこの空の上を通過したISSに搭乗している大西さんとの交信ができるなんて…凄い時代になったものです。

興奮気味に笑顔でご挨拶をされる福田紀彦川崎市長。
そして質問者の皆さんのご紹介。
フロンターレファンと一般公募からの小学生たちと中村憲剛選手が質問に参加。
一人一人に丁寧で楽しい質問をされる篠原ともえさんと、元気いっぱいな小学生たち。

この生交信の様子・皆さんの大西さんへの質問は、ぜひ動画をご覧になってください!とても鋭く、その質問と回答に無意識に頷いてしまうこと間違いなしです。

いかがでしたか?ユーモアを織り交ぜた楽しい交信でしたね。

Cp-koJrVUAEbp-A最後の宇宙人についての大西さんの回答は、広い宇宙の中、私たち地球人以外にもきっと知的生命体はいるだろうと想いを馳せることができる素敵なものでした。
それにしても宇宙と繋がって、僅か7秒差で交信ができるなんて…本当に凄いですね!

交信の最後には、中村選手が打ったボールがISSの大西さんの元へ…☆
そして、等々力にいる皆から大西さんへの大きな声援が贈られました!

ところで皆さん、この篠原ともえさんとISSとの交信のシーン…どこかで見た覚えがありませんか?

 

そう!篠原さんをモデルにされた宙原もえさん司会のこのシーン!
漫画で観たシーンが目の前の現実になっている…こんなことって…あるんですね!

台風接近で大雨の中でしたが、等々力スタジアムで行われた宇宙強大スター★ジアムは試合の熱気に負けないくらい熱く盛り上がりました!

ちなみに…
川崎フロンターレさんのツイッターやFacebookによると、JAXAさんはこのコラボに始め難色を示していたそうなんですが…

JAXAの皆さんが、宇宙服ユニフォームを着て、笑顔いっぱいで等々力に来られたとのと…!そして、本当に良い交信だったね、とバックヤードで盛り上がられていたとか…!

 

本当にスケールの大きな、宇宙がたっぷりな、素晴らしいイベントでした!
川崎フロンターレさん始めこのコラボイベントに尽力された皆さん、ありがとうございました!

大西宇宙飛行士のISS滞在は10月までの予定です。
『「きぼう」を見よう』で検索して(こちらからも▶ http://kibo.tksc.jaxa.jp/)
ISSの見える晴れた夜にはぜひ、大西さんに手を振ってみてくださいね!

 

《ライタープロフィール》
樹咲リヨコ(Twitter : @riyoko_kisaki)
デザインやイラスト、ナレーションなどを仕事にしているフリーランス。宇宙兄弟や宇宙が大好きで、宇宙兄弟や宇宙の魅力をもっとたくさんの人とわかちあいたいと思っている。特に好きなキャラクターはムッタ、好きなセリフは「人生は短いんだ。テンションのあがらねえことにパワー使っている場合じゃねえ」。いつか宇宙に行ってみたい。

ドキドキバクバクのコラボ舞台!『人狼TLPT X 宇宙兄弟』のレポはこちらから☆
▶ https://koyama-official.sakura.ne.jp/wp/column/fan-club/special/13434/