【宇宙兄弟×FabCafe】『宇宙兄弟メシ』潜入レポート2018☆ | 『宇宙兄弟』公式サイト

【宇宙兄弟×FabCafe】『宇宙兄弟メシ』潜入レポート2018☆

2018.04.23
text by:樹咲リヨコ
アイコン:X アイコン:Facebook

祝!宇宙兄弟33巻発売!

ハガードの熱いセリフで終わった32巻…ムッタたちジョーカーズの月ミッションの続きが気になるっっっ!皆さんは、もう33巻は読まれましたか?
早く皆さんと感想を語り合いた~い!!宇宙兄弟メシライターの樹咲リヨコです、こんにちは^^

待ちに待った33巻の発売、そして単行本発売記念にあわせ、4月16日(月)から宇宙兄弟×FabCafeコラボが今年も始まりましたね!

FabCafeコラボには今年も宇宙兄弟メシメニューが登場!
昨年大好評で売り切れになってしまった日も多かったという『ヤンじい&アポのホットドッグ』や、『シャロンのフルーツジュース』『カルピスも牛乳割り~馬場と古谷のおかん味~』に加え、なんとあの『ギャラクシースパイシーバーガー』が新たに加わりました!

また、銀河を感じるオリジナルドリンク『スペースソーダ』も大人気。
今回も、FabCafeで提供されている宇宙兄弟メシについてのレポートをお届けします。

会場の詳しい様子はこちらをご覧くださいね♪
【宇宙兄弟×Fabcafeコラボがスタート☆会場の様子を見てみよう♪】

渋谷駅から道玄坂を上っていくと登場するFabCafe。33巻表紙のジョーカーズメンバーたちがクールに登場です。

天井から垂れるシルクスクリーン、かっこいい!

スタッフの皆さんも宇宙兄弟のオリジナルTシャツを着用。こんなTシャツも作ることができちゃいます☆

それでは宇宙兄弟コラボメニューをいただきましょう!

メニューの表紙も33巻と同じジョーカーズクルーたち。
う~ん、カッコイイ!これはテンション上がりますね!

見開きで魅力的なメニューが並びます。どれにしようか本当に悩んでしまいますが…きっと気になっている方も多いはず!
ムッタやフィリップがたまらず「辛っ」「かっっらっ」と叫んでしまった、今年新しく加わったあのメニュー。
『ギャラクシースパイシーバーガー』を注文です。

「めちゃくちゃ辛いけど、大丈夫ですか?」

この時すでに宇宙兄弟スタッフの方々の「辛い!」「意識飛びそう」という呟きを目にしていた私は、「そんなに…そんなに辛いんですか…?」と内心ドキドキ。

しばらく待つと運ばれてきた『ギャラクシースパイシーバーガー』。うわぁ、とっても美味しそう!


【ギャラクシースパイシーバーガー】(宇宙兄弟メシ第23回より)1100円

ツヤのあるバンズに肉厚なパテ、真っ赤な厚めのトマトとシャキシャキレタスが挟まっております。サイドにはこれまた美味しそうなポテトが。
一口頬張ると、肉厚のパテからじゅわっとあふれる肉汁が…!
そして到達するデスソースが使用されたソース…「辛っ!かっっらっっ!」となります。

そう、ちょうどこの時のムッタやフィリップのように…。

しかしふっくらとしたバンズと肉の旨味溢れるパテ、そして厚切りトマトの酸味と甘みが合わさって、食べ応えがありとっても美味しい!
ソースとは別にバンズに塗られたマスタードもピリリと効いてきます。
食べ進めていると口の中もお腹も辛くて熱くなってくるのですが、本当に美味しくてペロリと平らげてしまいました♪

サイドメニューについているポテトはサツマイモのような黄金色。バーガーで辛くなった口に甘さが優しく広がります。最初にポテトを食べきってしまわないのがポイント。

ちなみにこちらのメニュー、辛いソースを普通のケチャップに変更することもできるそう。
「そんなに辛いのは食べられないな…」と諦めている皆さん、お子さんと一緒に行こうとお考えの皆さん、ご安心ください!
そんな時は“スパイシー”を抜いた“ギャラクシーバーガー”を、ぜひご堪能くださいね^^

コラボメニューを注文すると宇宙兄弟オリジナルランチョンマットがついてきます。


このランチョンマットはコラボメニューの各シーンがデザインされているので「これがあの時ムッタが食べたメニューか~」「このシーン大好き!」など宇宙兄弟の世界により浸ることができますよ。

 

そしてもう一つご紹介するのはオリジナルドリンクのスペースソーダ
メニュー写真を見てその美しさに気になった方も多いのではないでしょうか。


【スペースソーダ】(オリジナルメニュー)750円

こちらは中に惑星を模したゼリーと金粉が混ざったゼリーが入っており、ダークな色のシロップを混ぜていくと…みるみる銀河が出来上がります!
https://twitter.com/yuhicork/status/985795043091890176

とっても美しいですね…!
細かい金粉が星のようにグラス全体に散りばめられ、惑星ゼリーが銀河の中に浮かび “宇宙”を感じることができます。

この写真は後ろからライトを照らしたもの。なんだか、太陽がそれぞれの惑星を照らしているようですね…!
かき混ぜた時のキラキラした“宇宙っぽさ”、ぜひぜひ実際に目にしていただきたい!惑星ゼリーの味の違いもあわせて楽しんでみてくださいね。

 

FabCafeさんは多くのシェフとのつながりの中から信頼できるパートナーのストーリーがあり、クオリティーにこだわりのある素材を選んでいらっしゃるとのこと。
宇宙兄弟メシの元レシピを大切にしながらもお店ならではのクオリティーに仕上げられた数々のメニュー、どうぞご堪能ください。

 

他にも、ボリューミーでジュージーなFabCafeさんこだわりの特別なソーセージが挟まった『ヤンじい&アポのホットドッグ』や、レシピを忠実に再現して作られたフルーツたっぷりの『シャロンのフルーツジュース』、あなたは水派?牛乳派?濃厚な味わいを楽しめる『カルピスの牛乳割り~馬場と古谷のおかん味~』も引き続き登場です。
詳しく紹介している第2弾のレポートはこちらをご覧ください♪

FabCafe店内はいたるところに宇宙兄弟が散りばめられています。店内を歩いていると「あれっこんなところにも!」というこだわりを見つけることができます。
ぜひぜひ、隅々まで探してみてくださいね。

宇宙兄弟FabCafeはゴルデンウィークの5月6日(日)まで開催中!
普段はなかなかイベントに行かれないという遠方の方も、ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね。

また、4/28(土)は渋谷FabCafeを貸し切って最新33巻について語り合う読書会イベントが。
宇宙兄弟メシを食べたり飲んだりしながら、発売ほやほやの宇宙兄弟33巻についてwaiwai語り合いましょう!

<4/28(土)宇宙兄弟ファンデーDAY1 お申込み・詳細はこちら>
https://koyatube-33-fab201801.peatix.com/

 

そしてその翌日4/29(日)は宇宙兄弟ファンがFabCafeをジャック!
シルクスクリーンやレザークラフト、テープ作りなどこの日しか手に入らない限定アイテムや限定ワークショップを開催です。
また皆で遊べる宇宙兄弟のボードゲームも登場!協力してミッションをクリアしましょう!

29日は大人気の宇宙兄弟ラテアートも登場。こちらは好きなキャラクターをリクエストできるというもので、私は昨年茄子田理事長を描いていただきました♪

<4/29(日)宇宙兄弟ファンデーDAY2 お申込み・詳細はこちら>
https://koyatube-33-fab201802.peatix.com/
※既に売り切れのワークショップもございます。ご確認の上、お申し込みください。

◆FabCafeコラボ特設サイト◆
https://fabcafe.com/tokyo/cp/spacebrothers2018/

 

<ライタープロフィール>
樹咲リヨコ @RiyokoKisaki
好きなキャラクターはムッタ、好きなセリフは「人生は短いんだ。テンションのあがらねえことにパワー使ってる場合じゃねえ」。
『宇宙兄弟メシ』担当、電子書籍Vol.1~Vol.4発売中キャラクター紹介執筆中。