宇宙兄弟35巻発売記念!ネスカフェ宇宙兄弟&ミニトークパーティレポ | 『宇宙兄弟』公式サイト

宇宙兄弟35巻発売記念!ネスカフェ宇宙兄弟&ミニトークパーティレポ

2019.04.04
text by:樹咲リヨコ
アイコン:X アイコン:Facebook

こんにちは!宇宙兄弟メシ、キャラクター紹介担当のライター・樹咲リヨコです。
祝!35巻発売!心が“ブクブク”する巻でしたね~!^^

『約束』。
この素敵なテーマに、35巻を読み終わった後、また1巻から読み始めた方は多いのではないでしょうか?
大切な想いや願いがたくさんの人々によって繋がっていく、本当に温かく熱い巻でしたね(じんわり)。

宇宙兄弟35巻発売を記念して、3月28日(木)から4月7日(日)まで「ネスカフェ原宿」ではコラボカフェが展開中。
3月30日(土)には宇宙兄弟35巻の東京読書会が二部制で開催されました!
今回はコラボカフェの様子と、読書会のレポをお届けいたします。

ネスカフェ原宿の店内は宇宙兄弟でいっぱい!

コラボカフェ開催中のネスカフェ原宿は、JR原宿駅下車、竹下通り方面へ向かって3分ほど歩いた場所にあります。

店内は天井が高く開放的な空間。
35巻表紙の大きなムッちゃん、そして真ん中の円形スペースには宇宙兄弟複製原画や宇宙兄弟絵柄のマシン、ヒビットやブギー、宇宙兄弟グッズが!
まるで宇宙服の頭のような透明なポッドの一つ一つに宇宙兄弟やネスレさんのグッズが詰められており、眺めているだけでウキウキしてきます。

複製原画は店内にたっぷり2話分。35巻に収録されている258話と259話が全て展示されています。
1巻から続く『約束』のエピソード。ウルウル目頭が熱くなってしまうかも…。

モーニング掲載時から単行本の収録前に描き直されている本編。
小山先生は作品作りを本当に細かくこだわられており、単行本収録の前に “感情”や“場面”がより伝わるように、細かい所をしっかりと直されているのだそうです。

モーニング派の方は単行本でどこが変わったのか?という違いを探してみるのも楽しいかも^^
また、印刷に出ない枠の外には、小山先生の遊び心も…。
ぜひ複製原画をじっくりと見て、どこが変わったのか、どこで遊んでいるのか、探してみてください☆

大興奮ポイント!ムッタ&ヒビトの描き下ろしパネル

ファン大興奮のポイントが、今回小山先生が描き下ろされたムッタ&ヒビトのパネル。

ずっと悩み苦しんできたパニック障害を兄ムッタに告白したヒビト。その翌日の、2人の穏やかな朝、というイメージだそう。

兄弟が揃って穏やかに笑ってコーヒーを飲み、他愛無い話が聞こえてきそうなこのシーン。
パニック障害発症後、笑顔が消え、ずっと苦しみ続けていたヒビトを見てきた読者にとって、とても幸せで嬉しい場面ですね^^

ちなみにこのパネル、ほぼ等身大で作られているとのこと。
立っているムッちゃんと並んでみたり、座っているヒビトに目線を合わせてみたり…?お好きなシチュエーションでお楽しみください☆
(紙でできておりますので、傷めないようご配慮いただければ幸いです)

こだわり満載!特製フォトラテと宇宙兄弟メシ

今回のコラボレーションカフェでは、ネスレさん特製のフォトラテと宇宙兄弟メシが食べられちゃいます!

ドリンクはネスカフェさんオリジナル特製宇宙兄弟フォトラテ。
フォトシートは全部で10種類。
カッコイイ表紙イラストや南波夫妻、クスリと笑っちゃうローリーのあのポーズも。なんという多彩なラインナップ!

小山先生のイラストが飲めちゃう日が来るなんて…混ぜるのが勿体ないですね^^
宇宙兄弟10周年マグにたっぷり注がれたネスカフェさんの美味しいコーヒーと、宇宙兄弟のイラストをお楽しみください。

フードメニューは全部で5種類。
宇宙兄弟メシコラムで登場した“南波家のうどん”“たぶさんのハートコロッケ”“ヤンじい&アポのホットドッグ”の他、ムッタが「見ただけで口ん中 味が再生できる」と言った35巻登場の“トルティーヤ”、そしてランチョンマットまで楽しい“オムーンライス”!

「たぶさんのハートコロッケ」にはISS滞在中にせりかがつけて食べたい!といったマヨネーズが、「オムーンライス」ランチョンマットには南波母からの「お祝い」がしっかりと再現されています☆
どれも本当に美味しそうで迷ってしまいますね。

35巻ミニトークパーティーレポ

ここからは3月30日(土)に開催されたミニトークパーティーについての模様をお届け。
「ミニトークパーティ?読書会じゃなかったっけ?」となりましたみなさん!

実は、「読書会」という名前は堅苦しい・難しそう・気軽に参加しにくそうなイメージがある…他に何か良いネーミングはないかなとずっと考えられていたという小山先生。
小山先生からの提案で、このたび「読書会」改め「ミニトークパーティー」という呼び名に決定しました!

ぜひぜひ、これから「ミニトークパーティー」という名前で、よろしくお願いします!

リアルに感じる『宇宙兄弟』への熱い想い

複製原画をじっくり見られたり、写真をたくさん撮られたり、早くも談笑が始まったり…とオープンから「好き」とあたたかい雰囲気が流れていました^^

“ヤンじい&アポのホットドッグ”と35巻表紙のフォトラテが登場。小山先生のカンパイムービーと「We are JOKERS!!」の発声でスタートです。

自分の好きなキャラクターやセリフで自己紹介が始まり、35巻の名シーンや好きなシーン、印象に残ったシーンなどを語り合い。
1巻から繋がってきたキャラクターたちの想いや願い、この時のこの表情が!このポーズが!など『宇宙兄弟』を語るお一人お一人が本当に熱い!

『宇宙兄弟』は漫画だけれど、自分の人生にリンクしている。

キャラクターのセリフや彼らの行動、その背景に、励まされたり応援されたり…。
そんなお話があちこちのテーブルで出ていたようです。
時に友達だったり、仲間だったり、上司だったり、そして自分自身だったり。
そんな風に、リアルに、身近に感じられるのって、本当に素敵ですよね。

難易度の高い“ブギー”に大盛り上がり!

合間には、宇宙兄弟神経衰弱が開催!
喋っていいのは指示を出すコマンダーのみ、1回ずつ階段を往復する、走らない、パネルを開ける人はしゃべってはいけない…というルールの中、それぞれのチームがそれぞれの戦略で攻略していきます。

距離感によって見え方が違ったり、階段の往復が意外ときつかったりする中、圧倒的早さですべてのパネルを開けるチームも!

それぞれ勝ち抜いたチームがスタッフと対決したのですが…。神経衰弱には、さらに仕掛けが!
それぞれのキャラクターの紙を剥がしていくと、下から出てきたのは…ブギー!

ただのブギーではありません。
35巻で豊かな“表情”を獲得した、ブギー百面相!
な、難易度が高いです…。

あまりの表情の酷似に、どの表情がどこにあるのか全然わかりません…。
この難易度の高さに会場全体大盛り上がり!
ブギー、恐るべし。

そして、それをスラスラと開けていった宇宙兄弟スタッフ、凄いです…!

参加者全員で記念撮影をしてミニトークパーティーは終了。

お一人一人の「好き」の熱量の凄さ。
多くの人の心を動かしリアルに密着している『宇宙兄弟』は本当に素敵な作品だな、と改めて感じる時間でした^^

35巻ミニトークパーティーは大阪、名古屋でも開催!

『宇宙兄弟』の最新刊を語るミニトークパーティ。
毎回、お一人での参加の方や初参加の方が大勢いらっしゃいます^^

4/13(土)には大阪で、4/14(日)には名古屋でミニト-クパーティー(読書会)が開催されます。
お席はまだございますので、迷われている方はこの機会にぜひ参加してみてくださいね。
それぞれの会場で、宇宙兄弟スタッフとコヤチュー部員が試行をこらして楽しんでいただけるものを計画しております。
宇宙兄弟好きな方々と、気軽にwaiwaiと語りましょう^^

●大阪申し込みはこちら
●名古屋申し込みはこちら

コラボレーションカフェは4月7日(日)まで開催中

ネスカフェ原宿での宇宙兄弟コラボレーションカフェは4月7日(日)まで開催中。
『宇宙兄弟』に溢れた空間で、特製フォトラテや宇宙兄弟メシをぜひお楽しみください。

また、「ネスカフェ 原宿」内のフォトスポットで撮影された写真を「#ネスカフェ」「#3CoffeeaDay」「#宇宙兄弟」のタグをつけて SNS にご投稿頂ければ、オリジナル 1 枚絵のポストカード(数量限定)をプレゼント!

この他にもネスカフェ公式アカウントのRT&いいねでプレゼントが当たるキャンペーンも実施中です。
実際に使用されている宇宙兄弟のフォトラテシートなど、豪華プレゼントが用意されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ネスカフェコラボレーションページはこちら!

 

<コラボメニュー登場宇宙兄弟メシ>
南波家のうどん

https://koyama-official.sakura.ne.jp/wp/column/uchukyodaimeshi/14567/

ヤンじい&アポのホットドッグ

https://koyama-official.sakura.ne.jp/wp/column/uchukyodaimeshi/14175/

たぶさんのハートコロッケ 

https://koyama-official.sakura.ne.jp/wp/column/uchukyodaimeshi/60151/

 

<ライタープロフィール>
樹咲リヨコ @RiyokoKisaki
好きなキャラクターはムッタ、好きなセリフは「人生は短いんだ。テンションのあがらねえことにパワー使ってる場合じゃねえ」。
『宇宙兄弟メシ』担当、電子書籍Vol.1~Vol.5発売中。キャラクター紹介執筆中。