【宇宙兄弟メシ】 第1回 せりかのJAXAサラダ | 『宇宙兄弟』公式サイト

【宇宙兄弟メシ】 第1回 せりかのJAXAサラダ

2016.07.13
text by:樹咲リヨコ
アイコン:X アイコン:Facebook
第1回 せりかのJAXAサラダ

第1回 せりかのJAXAサラダ

せりかのJAXAサラダとは?

いよいよ開始された宇宙飛行士選抜試験。その#5『せりかの日記』で登場するせりかさん特製のJAXAサラダバーのサラダ。ムッタがドキッとしてしまう程美しい彼女だが、実はとても食いしん坊な一面が見えるインパクトのあるカットだ。

登場シーン 1巻#5『せりかの日記』P143

ISS搭乗が目標。食いしん坊美女・伊東せりか。

ムッタが一目ぼれした美女・伊東せりか。JAXAの食堂での初登場時には食いしん坊な様子は描かれていないかと思いきや、「ごちそうさま」の時彼女の口元にはご飯粒が…。ここで、クスッとなった人も多い筈。ちなみにせりかが大食いキャラなのは宇宙飛行士である向井千秋さんが大食いだというエピソードから決め、サラダてんこ盛りシーンは、小山先生が講談社の食堂でネタを描いている時女性社員が同じようにサラダをてんこ盛りにしていたそうで、それを描いたとのこと。(#3『ネジ一個だよ人生は』より)

そのブロッコリーてんこ盛りサラダが登場した#5『せりかの日記』。彼女の日記には必ずと言っていいほどその日食べたメニューが登場しているようだ。#3の食堂で彼女のサラダが、最初は木のような山盛りサラダだったのかと思うとクスッとしてしまう。

また、この日記は定期的に亡くなった父・凛平に報告しているようだ。(5巻#45『再出発の日』より)
せりかが何故ISSを目指すのか、父・凛平がどんな人物だったのかも後々描かれていく。彼女の宇宙にかける熱い想いをぜひ読んで感じてほしい。

せりかのJAXAサラダ
野菜って美味しいですよね!いくらでも入っちゃいます。あ、ポイントはですね、ブロッコリーの頭をしっかりと洗ってあげることです!小さなゴミなどがたくさんついているので、しっかり汚れを落としてくださいね。ブロッコリーは積めるだけ積むと木みたいになっちゃうんですけど、お腹いっぱいになるのでオススメですよ!そういえばブロッコリーって南波さんの頭みたいですよね。…フフッ、こんなこと言ったら怒られちゃうかなぁ~。

材料(1人分目安)

きゅうり1/3本
トマト1/2個
レタス2枚
ゴボウ15cm
ブロッコリー1/2個
おから50g
豆水煮(4種だとベスト)30g
小さじ1/2
適量
お好きなドレッシング適量

ドレッシングはおからと合う和風系がオススメ!

作り方

【1】
ブロッコリーを洗います。
食べやすいサイズに切った後、袋に入れて浸るくらい水を張り、15分ほど放置します。

【2】
ゴボウは皮をむいた後千切りにし、酢水にさらしておきます。200ccに酢小さじ1/2くらいが目安。
酢がなければさらしておくだけでもOK。

【3】
レタスは手でちぎり、キュウリはスライスして水にさらしておきます。

【4】
ゴボウの水を切り、塩を2~3振りして軽く揉みます。その後熱湯で2分程茹でます。
マヨネーズ派の人はここでマヨネーズ適量と和えておくのもよし。

【5】
おからと豆を混ぜ合わせます。市販の味付を使うのに加えドレッシングをかけるので、濃い目の味が好きな人は塩等で調整してください。

【6】
ブロッコリーを袋のまま1~2分ほど振ります。
水を捨て、最後にもう一度さっと流水で洗います。

頭の部分は細かいゴミがいっぱい!
しっかりゴミを落としましょう!

【7】
ブロッコリーが浸るくらいの水に塩を小さじ1加え、沸騰させます。沸騰したお湯にブロッコリーを入れ、3分ほどゆでます。茹で終わったブロッコリーはざるにあけ、頭の方を下にし冷まします。

【8】
トマトを縦に切ります。
レタス、きゅうりの水を切ります。

【9】
お皿に盛り付け、お好みのドレッシングをかけて完成!

せりかさん風にしたい人は5を敷きつめ、その上にレタス、トマト、ゴボウ、キュウリ、ブロッコリーなどを乗せます。てんこ盛りブロッコリーに挑戦?!

宇宙兄弟名場面1巻#5

お父さんに会えた気がした―うれしかった。

体力試験などが続く中、自分のダメさ加減に落ち込むムッタ。主役にはなれないほうだというムッタに、ケンジは「精神面こそが大事」だと励ます。しかしその精神面こそ一番自信がないムッタ。

展示されている宇宙服を目の前に、自分がこれを着ることはないのだろうかとぼやいたムッタは、せめて宇宙服を着ているっぽく…と、展示されている宇宙服のフェイス部分に自分の顔を写そうとする。背伸びして覗き込んだムッタだったが、自分が思っていたようにはならないことを知った。そんな場面をせりかに見られてしまう。ハズカシがり変人決定だと凹むムッタだったが、せりかの目には違って映っていた。

父に会えた気がする―。嬉しそうなせりか。かつて一緒にJAXAの公開イベントに訪れた父・凛平もムッタと同じ行動をしたからだ。母とも懐かしむせりか。
宇宙服にへばりついていた父は、何が見えたのだろうか。せりかは明日こっそり試してみようと思った。

今日の一大ニュース―
宇宙服の展示ボックスにへばりついている人を目撃した
なんだか怪しげな人だったけど
お父さんに会えた気がした
うれしかった

翌朝、あと2日で終わる2次審査のことを考えながら施設に入ったムッタが目にしたものは…宇宙服のボックスにへばりついた、せりかの姿だった―。


JAXA筑波宇宙センターの食堂でケンジが食べていたのが天の川カレー、ムッタが食べていたのが日替わり定食のようだ。通常は天の川カレーだけのようだが、特別公開時にはスペースランチなどメニューも特別仕様になる。食堂を使用する際、特別公開時以外は要予約で時間も決まっているので、下記にアクセスして確認してから行ってみて欲しい。特別公開時は普段入ることができない場所にも入れるので、ムッタやせりかの父と同じように宇宙服に張り付くこともできる…かも?

JAXA筑波宇宙センターへのアクセス、予約方法などはこちら
所在地:〒305-8505 茨城県つくば市千現2-1-1


実写映画版『宇宙兄弟』の撮影も行われたJAXA筑波宇宙センター。漫画でもリアルに描かれている施設を、ぜひ一度体感してみて欲しい。

特別公開時以外でも食べられる天の川カレー。

さあ、どんな風に見えるだろうか。(マナーと節度をもって楽しみましょう)

「兄とは常に 弟の先を行っていなくてはならない」。そんな想いを抱いている兄・ムッタだったが、弟・ヒビトはいつでも自分より先に行ってしまう。
上司に頭突きをし遂には会社をクビになってしまったムッタの元に、ある日JAXAから郵便物が届き―?
宇宙兄弟1巻、好評発売中!

樹咲リヨコ(きさき・りよこ)
デザインやイラスト、ナレーションなどを仕事にしているフリーランス。宇宙兄弟や宇宙が大好きで、宇宙兄弟や宇宙の魅力をもっとたくさんの人とわかちあいたいと思っている。特に好きなキャラクターはムッタ、好きなセリフは「人生は短いんだ。テンションのあがらねえことにパワー使っている場合じゃねえ」。いつか宇宙に行ってみたい。
WEB Site / Twitter