【宇宙兄弟メシ】 第5回 カルピス®の牛乳割り 馬場と古谷のオカン味 | 『宇宙兄弟』公式サイト

【宇宙兄弟メシ】 第5回 カルピス®の牛乳割り 馬場と古谷のオカン味

2016.09.14
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

※「カルピス」はアサヒ飲料株式会社の登録商標です

牛乳:カルピス®は7:3!2人に共通するオカンの味。

3次試験終了後、馬場教授を訪ねた古谷。5巻#41『最小の宇宙船』P53で登場。
3次試験終了後、馬場教授の元を訪ねた古谷に出された牛乳:カルピス®7:3のカルピス®だ。カルピス®の牛乳割りはオカンの味、という古谷に「お互い同じ経路で育てられてるな」と馬場教授は笑った。

登場シーン 5巻#41『最小の宇宙船』P53

3次試験終了!そしてA班は…

JAXAでは各班が決めた通過者の他に、残ったメンバーの選考をしていた。「自分たちで2人選ばせる」という方法を今回初めて課題としたJAXA側。B,C班が課題の成績や投票の方法をとったことに対し、A班はじゃんけんで決めた。その提案をしたのがムッタ。彼の評価については意見が分かれていた。

ムッタを子どものころから知る星加は言う。じゃんけんが正当だったかはわからない、だが二人を選び終わった後すぐにあの中で次に会う打ち上げの約束を交わしたのはA班だけだ、と—。

馬場教授の元を訪ねた古谷はその足で打ち上げに向かう。
じゃんけんで決めた3次試験合格者の二人を祝うために。

ヒューストン行きを決めた二人。新田はいつも以上に…いつも通り。せりかは少し申し訳ない顔で。いつもより楽しそうな福田と古谷。

閉鎖ボックスで過ごしたメンバーは必ずと言っていいほど仲が良くなる。
このメンバーの付き合いはこれからもずっと続いていくことだろう。

みんな何食べた? おやつをチェック! JAXAが選んだヒューストン行きのメンバーにムッタも選ばれていた。 福田さんからの祝福と両親からのお祝いを受けるムッタ。ヒューストン行きを父の墓前に報告するせりか。ここで登場した「おやつ」を紹介! みんな何食べた? おやつをチェック! JAXAが選んだヒューストン行きのメンバーにムッタも選ばれていた。 福田さんからの祝福と両親からのお祝いを受けるムッタ。ヒューストン行きを父の墓前に報告するせりか。ここで登場した「おやつ」を紹介! アイスカイツリーム 福田さんと食べたスカイツリームの名物? 宇宙兄弟内の食べ物だがスカイツリーに本当にあると思って検索した人は多かったようだ。 恐らく折れやすい。 たい焼き(あんこ&カスタード) せりかが父の墓前に報告した後食べたたい焼き。上空を横切る飛行機を見て踊った彼女はきっと、3次試験通過者としてヒューストンへ行くワクワクが抑えきれなかったのだろう。

料理写真

カルピス®ちゅうたら牛乳:カルピス®が7:3や。 オカンの味であり、背を伸ばすためのメニューやな。まあ背は伸びんかったけど…。それにしても馬場教授も同じようにカルピス®を牛乳割りで飲んでいたとはビックリや!お互い同じように育てられてるんやな。 ポイント的なもんは特にないわ、濃厚な味に仕上がるから、濃いと思う人は氷を入れてうまく調整してや!
カルピス®ちゅうたら牛乳:カルピス®が7:3や。 オカンの味であり、背を伸ばすためのメニューやな。まあ背は伸びんかったけど…。それにしても馬場教授も同じようにカルピス®を牛乳割りで飲んでいたとはビックリや!お互い同じように育てられてるんやな。 ポイント的なもんは特にないわ、濃厚な味に仕上がるから、濃いと思う人は氷を入れてうまく調整してや!

材料(1人分目安)
カルピス®60cc
牛乳140cc
お好み量

「カルピス」はアサヒ飲料株式会社の登録商標です。

作り方
1作り方はとっても簡単。
お好み量の氷を入れたグラスに牛乳とカルピス®を入れ、よくかき混ぜたら完成!

許されたことがうれしかった
宇宙飛行士を目指してもいいと許されたことが

13歳の頃に出逢った宇宙飛行士の下敷きに書かれていた一文。
「過酷な宇宙で生きるための技術が詰まったこの宇宙服はいわば“最小の宇宙船”なのです」

この一文が古谷の人生を変えた。

しかし…身長制限で応募条件にすら届かなかったのだ。
自分の努力ではどうにもできない壁。

何の迷いもなく宇宙飛行士を目指し、あらゆる努力をしてきたであろう古谷にとって、どれほど悔しいことだっただろう。

古谷と同じコンプレックスを抱え、宇宙飛行士を目指すことを諦めざるをえなかった馬場教授。その教授が悔しさから作った宇宙服のおかげで今回の応募条件が書き直された。古谷の身長でも応募できる条件に変わったのだ。

最高の瞬間だった。

許されたことがうれしかった
宇宙飛行士を目指してもいいと
許されたことが

自分のチャンスを広げてくれた馬場教授に会い、宇宙服の実物を見せてもらった古谷。興奮する古谷の前で馬場教授は優しく言う。

「古谷君、僕は君がうらやましいで。
まだ君はこれを着て宇宙に行けるチャンスがたっぷりあんねんから。」

古谷は静かに教授の言葉を聞く。

「もし今回選ばれへんかっても諦めることないで。
宇宙飛行士になるチャンスは昔より広がった」

君はそういう時代に生まれた
あとは君次第や

チャンスが広がるということは、同じような悔しさや悲しさを持った先輩たちが努力を重ねてきた結果なのかもしれない。
馬場教授の言葉を心に刻む古谷。
教授が作ってくれた宇宙服を着て、必ず宇宙に行くと誓うのだった。

ミニ情報 人物編

手島有利が焦がれた地球外生命。現在、木星の衛星であるエウロパの探査計画がNASAのJPL (ジェット推進研究所)の主導によって着々と進められている。
木星の衛星=月であるエウロパは地球の月と同じくらいのサイズで、表面は氷に覆われており多くの筋状のひび割れが存在している。エウロパには核があり、氷の下には厚さ160kmにも及ぶ海が存在していると考えられており、生命の存在が期待されている。2013年にはハッブル宇宙望遠鏡がエウロパの南極点から巨大な水蒸気の柱を観測したと発表された。
宇宙は人類にとって未だ多くが謎に包まれている。今の私たちが知らない新たな発見がこれからまだまだあることだろう。地球外生命体は必ずいると信じている手島のように、私たちもワクワクしながら続報を待ちたい。

NASAのエウロパ計画のページ
http://www.nasa.gov/press-release/all-systems-go-for-nasas-mission-to-jupiter-moon-europa

◀︎その氷の下に大量の水があると推測されているエウロパ。手島が想像しているような生命体が存在している…かもしれない。

一度はヒューストン行きを決めたが辞退した手島。彼の決意のエピソードも必読である。

閉鎖環境試験が終わり、遂に3次試験合格者が決まった。ムッタ達のA班は、じゃんけんで決めることにした。運命を決める、たった一回のじゃんけんだった。3次試験終了後すぐに打ち上げを決めたA班。
合格した者も、不合格になった者も、それぞれの道を歩き始めた—。
宇宙兄弟5巻、好評発売中!

樹咲リヨコ(きさき・りよこ)

デザインやイラスト、ナレーションなどを仕事にしているフリーランス。宇宙兄弟や宇宙が大好きで、宇宙兄弟や宇宙の魅力をもっとたくさんの人とわかちあいたいと思っている。特に好きなキャラクターはムッタ、好きなセリフは「人生は短いんだ。テンションのあがらねえことにパワー使っている場合じゃねえ」。いつか宇宙に行ってみたい。