【宇宙兄弟メシ】第30回 ムーンベースのサンシャインモーニング | 『宇宙兄弟』公式サイト

【宇宙兄弟メシ】第30回 ムーンベースのサンシャインモーニング

2018.03.28
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook
第30回 ムーンベースのサンシャインモーニング

第30回 ムーンベースのサンシャインモーニング

月面基地の野菜たちで。

32巻#302に登場。月面基地で栽培された野菜で作られた朝食メニュー。ごくごくシンプルな味付け中心だが、ピラフやマッシュポテトなどひと手間加えた野菜たっぷりのヘルシーメニューとして、ゆったりとした一日の始まりにいかがだろうか。ブギーの「サンシャーーイン♪」目覚ましの歌が聴こえる気がする…。

登場シーン 32巻#302『その瞬間のために…』P142~

“弟”との再会

バッテリーを取りにリッテンディンガー渓谷に降りたムッタ。しかし、ムッタを支えるワイヤーが絡まり、エディは重さで渓谷側に引っ張られてしまう。なんとかムッタを引き上げようとするも、体制を崩したエディは手を負傷。意識を失ってしまった。ムッタは新開発のジェットアームを使い、ブギーの力を得て渓谷から帰還する。

怪我によりエディに減圧が起こったものの、無事を確認。バッテリーを手に入れ、二人は基地へと戻る。途中、二人は“弟”と再会を果たす…。

“結晶”の贈り物

世間の悪意にさらされながらも、強い想いでタンパク質の実験を成功させたせりかたちの“結晶”が、日本初の帰還型補給船FUJIによって地球へと届けられる。

今日ハ心ノ中デハ 本当ニ笑顔ナノデ

笑顔っぽく見えるメイクにしてもらい、補給船FUJIの帰還を見守るシャロン。せりかとの約束、自分の細胞が少しでも“役に立っているんだ”と思えることの救い。せりかとの握手。
彼女がISSでの実験で込めた強い想いと願い、それがもたらす希望…きっと、シャロンはそれらを想って静かに涙を流した。

アストロノートからコスモノートへ

コスモノートに呼び方が変わるだけ――ヒビトはNASAを去り、ロシアへ。

キノコと名乗ったからにはカゴに入れ

イヴァンからの一言を受け取ったヒビト。
引っ越しの洗剤は受け取られず、トルストイ一家の援けは受けず、食堂では一人。ヒビトが住むプロフィの隣にあるNASAコテージにはかつての同僚が滞在しており、気軽に遊びに来いと言う。だが、逃げるようにロシアに来てしまったヒビトに、とって、賑やで楽し気なNASAコテージは遠いものだった。

キノコと名乗ったからには。“コスモノート”と名乗ったからには。

「よく考えたら一人で宇宙へいくわけじゃない」。
最初は冷たく感じたロシアの人々は、会うたびに少しずつ…酒を酌み交わせば一層心の距離が近くなる。人としての温度も上がる。

ロシアに“飛び込んだ”ヒビトは、ロシアの月ミッション“トルストイ4”に選ばれるべく、訓練を重ねていく。パニック障害に陥った過去がヒビトの邪魔をすることはもうない。
『宇宙飛行士の顔』になったヒビトは、真っすぐに“絶対”を抱いて歩んでいく。

ムーンベースのサンシャインモーニング
ムーンベースで採レタ野菜タチデスヨ~。トマトが美味しく出来てベティサンがゴキゲンデシタ♪
月ノ野菜ハお届けデキナイノデ、地球にアル旬ノ野菜でOKデスヨ!
マッシュポテトはヨク混ぜて滑ラカにして下サイ。アーイイナア!私モ食べたいナァ!

ピラフ材料(3~4人前目安)

2合
炊飯用熱湯250cc
玉ねぎ1/2個
ベーコン2枚
マッシュルーム4~5個
バター10g
固形スープの素1個
小さじ1
小さじ2

ピラフ作り方

【1】
通常米の場合は洗ってざるにあげておきます。無洗米の場合はそのまま。
ベーコン、玉ねぎは1cm角に、マッシュルームはスライスしておきます。温めた鍋にバターを入れて溶かし、中火でベーコン、玉ねぎ、マッシュルームを入れて炒めます。

【2】
玉ねぎが半透明になってきたら米を入れ、焦げないように弱火で炒めます。
米が透明になってきたら炊飯器へ移しましょう。
熱湯250ccと固形スープの素、塩、酒を入れて炊飯器で炊きます。

マッシュポテト材料(3~4人前目安)

じゃがいも中3個
牛乳100cc
バター20g
小さじ1程度

マッシュポテト作り方

【1】
じゃがいもは皮をむいて一口大程度に切り、中火~強火で水から茹でます。沸騰後10分程度茹でたところで菜箸などでじゃがいもをつついて「ホロッ」と崩れたらOK。足りない場合は更に3~5分茹でましょう。

【2】
茹で上がったら一旦ざるにあけて水気を切り、もう一度鍋に戻します。弱火で鍋を揺らしながら水分を飛ばします。焦がさないように注意してください。
水分が飛んだらバターを加え、木べらなどでじゃがいもを潰します。滑らかになるまで潰していきましょう。

【3】
バターが溶けて混ざったら牛乳を1/4ずつ加え伸ばしていきます。滑らかになるように。最後に塩を加えて味を調えましょう。
余ったら清潔な密閉容器に入れておけば3日程持ちます。

ペンネ、温野菜材料(2~3人前目安)

★ペンネ
ペンネ50g
大さじ1
オリーブオイル大さじ2
ニンニクすりおろし小さじ1
塩コショウ適量
★温野菜
ズッキーニ2/3~1本
オクラ4~6本4~6本
お好みのドレッシング適量
★生野菜
トマト大1個程度
レタス2枚程度

ペンネ、温野菜作り方

【1】
1Lくらいの水を沸騰させます。沸騰したら塩大さじ1を入れ、ペンネを入れて茹でましょう。メーカーによりますが10~12分くらいが目安です。茹で上がったらざるにあけ、もう一度鍋の中へ。オリーブオイル、にんにく、塩コショウを加えて全体がなじんだらOKです。

【2】今回は温野菜用のレンジタッパーを使用しました。ズッキーニはスライス、オクラは両端を落とし塩もみしましょう。500wで3分30秒温めて完成。
茹でる場合はどちらも沸騰したお湯に入れて2分程茹でます。茹ですぎないように注意しましょう。
トマトはスライスします。レタスは下に敷く用なので大きめに2枚程度取りましょう。

【3】
それぞれ盛り付け、野菜にお好みのドレッシングをかけて完成!

宇宙兄弟名場面 32巻#296/#302

その瞬間のために…

シャロン天文台計画は太陽フレアの影響で一時中断したものの無事再開。次回CES-67クルーたちには建設ミッションの訓練は組み込まれていない。今回のムッタたちCES-66クルーが天文台を完成させられなければ、完成は数年後に伸びてしまう――。モリソン博士始め、月面天文台の完成を夢見てシャロンと共に駆け抜けてきた天文学者たちはバトラーに願いを伝える。

予期できない出来事、手に余る事態が起こる“宇宙”に対し、NASAが、宇宙開発に携わる者たちがどれほど熱意が保てるか――。

ですが…この点に関しては一つ約束できます
このシャロン天文台建設に誰よりも熱い気持ちを持っている者が
今 月面にいる宇宙飛行士です

誰よりも熱い気持ちを持った宇宙飛行士。
シャロン月面天文台建設のために月を目指してきたムッタはこの日、フィリップと話をしながら少しずつ再開した天文台建設を進めていた。
夫が名付けた小惑星シャロンの姿や深宇宙を観たいと願うシャロン。少年ムッタと交わした約束。ムッタはその約束を忘れていてほしいと一時は思っていたこと。
昔想像していたのとは違うけれど、この“金ピカ”で小惑星が見えること…。

少しずつ、少しずつ完成へと近づいていく。
シャロンの願い、約束を果たすべく歩んできた想い。

月面という舞台、宇宙服という衣装。
地球が見える場所で、なにかとんでもないことを…世界を救うためにやっているような、そんな気分になったムッタ。

“支えられる側”として背負う、たくさんの人の期待、夢、希望。人々のため、世界のため。それもきっと真実だ。
でも、ムッタは思う。

大それた使命感に囚われるな
世界のためになるかどうかは――「結果」だ
「結果」でいい――
俺はただ――一人を思ってやればいい

想定外のトラブルはまだまだ起こる。
フレアの影響で次のクルーたちの打ち上げは遅れ、地球帰還の日程が延びた。
「自分たちはちゃんと地球へ帰れるのだろうか」。そんな漠然とした不安が皆を襲ったのか、地球帰還後やりたいことについてたくさん話した。

しかし帰還が延びるということは、シャロン天文台を自分たちの任務内で完成させられるかもしれない、ということだ。
「今、月でやりたいこと」をムッタは話す。

“SHARON”の設置と接続。光化学望遠鏡の設置。月面を散歩。そして…。

シャロン月面天文台を完成させて電源を入れたら――その全体を見渡したい

“感謝”とか“達成感”とか“意味”とか。
全部を一望できるであろう「その瞬間」のために。

ムッタの熱意、ジョーカーズの熱意、地上の熱意が、月面天文台完成に向けて一歩、また一歩と進んでいく。



昨年12月に開催された10周年記念イベントで「終わりに向かっている」との小山先生の発言に読者一同どよめいたことは記憶に新しい、しかし、ムッタらジョーカーズのシャロン天文台建設や月の洞窟・水探査などの今後のミッション、ヒビトらトルストイ4のこの先、ケンジや新田の小惑星ミッションに日本の有人宇宙飛行やシャロンたちのこれから、南波兄弟それぞれの恋の行方など、まだまだ沢山のエピソードの展開が期待できる。

先生が既に頭の中に“描いている”というラストが、できる限り先であることを願いつつ、毎回熱い展開が待ち受けている『宇宙兄弟』をこれからも熱烈に応援していきたい。

シャロンや天文学者の願いが込められた月面天文台建設が再開した。一方ISSでは、せりかと絵名が成功させた努力の“結晶”が日本初の帰還補給船FIJIによって地球へと届けられようとしていた。心からの喜びを表すため笑顔メイクをしてもらったシャロンは、せりかとの約束を噛みしめながら帰還を見届ける――。
宇宙兄弟32巻、好評発売中!

宇宙兄弟メシVol.4発売中!

樹咲リヨコ(きさき・りよこ)
デザインやイラスト、ナレーションなどを仕事にしているフリーランス。宇宙兄弟や宇宙が大好きで、宇宙兄弟や宇宙の魅力をもっとたくさんの人とわかちあいたいと思っている。特に好きなキャラクターはムッタ、好きなセリフは「人生は短いんだ。テンションのあがらねえことにパワー使っている場合じゃねえ」。いつか宇宙に行ってみたい。
WEB Site / Twitter