“若き日のドキドキ”が今を輝かせる!「宇宙兄弟カレンダー2024」<壁掛けタイプ> | 『宇宙兄弟』公式サイト

“若き日のドキドキ”が今を輝かせる!「宇宙兄弟カレンダー2024」<壁掛けタイプ>

2023.09.13
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

こんにちは。スタッフのアユミです。

まだまだ残暑がつづく日々ですが、朝晩はさわやかになり、雨がふるごとに秋の訪れが感じられるこの頃。少しずつ、新年のことを考え始める方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今年も早くもこの季節!宇宙兄弟カレンダー2024ができあがりました。
コヤチュー部のみなさんのリクエストから始まり、毎年ファンの方と一緒につくりあげてきた『宇宙兄弟』のオリジナルカレンダー。

9年目となる今年も、壁掛け・卓上の2タイプをご用意しました。まずは、こちらのコラムでは<壁掛けタイプ>の見どころをご紹介します。

小山宙哉の作品を
A2のポスターサイズで堪能

壁掛けタイプのいちばんの魅力は、インテリアとして楽しめるA2のサイズ感。ひと月ひと月がポスターのように迫力のあるデザインで、お部屋の雰囲気をぐっと明るくしてくれます。

そんなスケール感あふれる壁掛けタイプのコンセプトは、『宇宙兄弟』の仲間たちの夢への原点と輝く今の姿を描いた“若き日のドキドキカレンダー”

『宇宙兄弟』の作品をとおして、大きなテーマのひとつとして描かれている「夢」。

子どもの頃からの夢を叶えたり、大人になってからもその想いを心の支えにしながら、数々の試練に立ち向かっていくキャラクターが作品にはたくさん登場します。

そんな『宇宙兄弟』を奮い立たせてくれるキャラクターたちのいきいきとした現在の姿と、その原点となったエピソードにフォーカス。個性豊かで魅力あふれる『宇宙兄弟』のキャラクター、ひとりひとりの物語をあらためて堪能できるデザインです。

背景にぎゅうぎゅうに散りばめられている、数々のエピソードから、彼らの“若い日のドキドキ”をぜひ一緒に感じてくださいね^^

いくつかピックアップして、ご紹介いたします。

キャラクターの夢への原点と
いきいき輝く今を表現!

まずは、ビンスを描いた2月から。

クールで無表情だけど、内に秘めた熱い情熱のあるビンス。今もCES-66のキャプコムとして、地上からムッタたちのことを見守ってくれています。

そんなビンスのハイライトシーンとして、親友のピコが開発したロケットで月面着陸する20巻の一コマを前面に。背景には、少年時代にともに宇宙を夢見たリックとピコとのエピソードや、本を読んでムーンワーカーに憧れた瞬間などを散りばめました。

ビンス単体でカレンダーのひと月を飾るのは、今回が初めて。さらに原作では、宇宙服のヘルメットまでしか描かれていない一コマに、今回のカレンダーのために宇宙服を描き足したスペシャルな一枚!

ポスターサイズになったビンスに、思わず「かっこいい!」という声が漏れてしまいそうなひと月です。

6月はもちろん、我らがムッタの月!

子どもの頃にヒビトと夢見た、兄弟で宇宙に行くこと。そして、月面にシャロンの天文台を建てるというシャロンとの約束も、これまでムッタの大きな原動力となってきました。

大人になって、いつの間にか、夢を忘れてしまっていた時期もあったけれど、ヒビトのおかげで、宇宙飛行士になるという夢を思い出し、ふたたび動き始めたムッタ。

前面には、25巻でいよいよジョーカーズが宇宙へと旅立つ時。宇宙服姿で清々しい表情のムッタです。

続いて、ムッタ&ヒビトふたりの物語をテーマにした7月。

ムッタとヒビトがUFOを目撃したあの日、すべてが始まりました。

勇気のポーズや、京都旅行の思い出、紙でつくった宇宙服を着て遊んでいる姿など、ムッタとヒビトの今につながる少年時代のエピソードが登場!ふたりの想いが溢れ出る、見応えたっぷりの背景をお楽しみください。

前面は、42巻より、ふたりが月面で並んでいる奇跡のような瞬間です。さらに、ムッタ&ヒビトの今と、原点となる背景の子ども時代の間には、ふたりの少年の夢を後押ししてきた、壮大な宇宙を感じさせる星空のレイヤー入り。

流星群や月の満ち欠けも分かる!
宇宙好きのためのカレンダー

作品のストーリー性あふれる月ごとのデザインだけでなく、細かなディテールも、『宇宙兄弟カレンダー』のこだわりどころ。

曜日ごとに惑星のあしらいを入れた、日曜はじまりのカレンダーで、キャラクターの誕生日、『宇宙兄弟』の作品内のできごと、漫画の歩みといった、作品にまつわる記念日はもちろん。

卓上タイプよりも詳細な月齢カレンダー、宇宙開発のできごと、流星群や月食などの天体関連情報まで。ちょっとした話の小ネタにもなりそうな記念日も載っているので、毎日眺めるのが楽しくなりそうです。

『宇宙兄弟』の仲間たちと
湧き上がる想いで新年を迎えよう!

2024年度版の壁掛けカレンダーの表紙はこちら。ロケットの打ち上げと、子ども時代のワクワクしているムッタとヒビトが駆け出している姿が描かれています。おまけのポスターは、今月22日発売予定の43巻の表紙です。

夢への原動力と、いきいき走り続ける今。
あなたにとっての原動力はなんですか?
この表紙を眺めながら、湧き上がる想いとともに、新年を迎えていただけるとうれしいです。

また、このカレンダーをきっかけに、いつもは通しで読む作品を、一人ひとりの登場人物に集中して、漫画を読み返すという、新しい楽しみ方もぜひお試しくださいね^^

▶︎ <卓上タイプ>カレンダーの紹介記事はこちら