季節ごとの名シーンを厳選!コヤチュー部のみんなとつくる「宇宙兄弟カレンダー2024」<卓上タイプ> | 『宇宙兄弟』公式サイト

季節ごとの名シーンを厳選!コヤチュー部のみんなとつくる「宇宙兄弟カレンダー2024」<卓上タイプ>

2023.09.13
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

こんにちは。スタッフのアユミです。

こちらの記事では<壁掛けタイプ>をご紹介しましたが、続いて「宇宙兄弟カレンダー2024」<卓上タイプ>をご紹介いたします。

仕事の気分をアップ!
両面で楽しむ卓上カレンダー

オフィスのデスクや、家の机に立て掛けると、デスクまわりがパッと活気づく『宇宙兄弟』のB6サイズの卓上カレンダー。

仕事はじめに意気込みたいときや、なかなか集中できないときなど、毎日のふとした瞬間に、『宇宙兄弟』の仲間たちの姿が目に入ると、背中を押してもらったような気分になれるはず。

今年も両面で『宇宙兄弟』の世界観が楽しめて、くすっと笑ったり、励まされたり、勇気づけられたり、みなさんの日常を彩ってくれる12のデザインです。 

もともと、ファンの方からの声が集まり、つくりはじめた<卓上タイプ>。
『宇宙兄弟』連載15周年の節目となる今年は、カレンダーのコンセプトから月ごとのキャラクター&テーマまで、コヤチュー部のみなさんと一緒につくりあげました♪

新たな試みとして、1月は新年、2月はバレンタイン、3月は卒業…といった感じで、月ごとに季節のキーワードをあげて、そこから連想するキャラクター&具体的なシーンをアンケートで募集。『宇宙兄弟』の世界観にくわえて、今まで以上に、四季を感じられるカレンダーにしあがりました。

コヤチュー部のみんなとつくる、
季節感あふれるカレンダー

例えば、4月は、新学期や入社式など、新しいチャレンジをする方が多いシーズンですよね。

そんな季節にぴったりの内容として、23巻より、ブライアンがNASAに憧れる少年たちに語った扉のエピソードを選びました。

<4月・表>
<4月・裏>

「人の人生には、いくつもの“夢のドア”がある」
何かをはじめるときや、初心に返りたいときに、何度でも読み返したい名場面です。

8月は「夏休み」というキーワードから、ファンの方から声が多かったのは、37巻のムッタとヒビトがふたりで自転車でいった京都旅行のシーン。

<8月・表>
<8月・裏>

兄弟で何かを成し遂げたい、という今のふたりにつながる想いや、言葉にせずとも、お互いを思いやる行動にグッとくるエピソードでしたね。

表面には、お土産のキョウトサウルスや、記念撮影のシーンを入れて。ムッタやヒビトと一緒に、夏を感じながら旅の余韻に浸れそうなひと月です。

続いて、10月は「スポーツの日」にひもづけて、アンケートの回答にあったのがこちらのシーン。

39巻で、マクシムとフランツがラジオ出演をしている間に、ヒビトとアズマがこっそりふたりでキャッチボールをしている場面です。

<10月・表>
<10月・裏>

10月の表面にはふたりのキャッチボールのやりとりをしている姿が上下で描かれ、裏面には、ラジオでインタビューを受けているマクシムの言葉が登場します。

宇宙に向かってまっすぐで、少年のように天真爛漫なヒビトのことを言い表した一言が、ちょうど空を舞うボールと重なって、ヒビトの存在を感じさせてくれる一コマです。

このほかにも、四季折々のキーワードから連想されるワンシーンを描いた、12のデザインが見応えたっぷり!
アンケート回答になかったら出てこなかったような、コヤチュー部のみなさんからの素敵なアイデアがつまった卓上カレンダーになりました。

なかには、ちょっと拍子抜けしてしまう、こんな一枚も^^

<5月・裏>

付録のシールで、楽しくアレンジ!
自分だけの宇宙兄弟カレンダー

デスクの横に立て掛けて、予定をささっとチェックできる、便利な卓上タイプ。書き込みやすいスペースに、前月と翌月のミニカレンダー付きで、実用性もばっちりです。

壁掛けタイプと同様に、キャラクターの誕生日や、月齢、流星群などのちょっとした天文情報が載っているのもうれしいポイント。

Processed with VSCO with f2 preset

さらに、卓上タイプのお楽しみとして、今年もキャラクターのイラスト入りのカラーシールをプレゼント!誕生日やイベントごと、何かをはじめる日など、ちょっとした記念日にシールを使ってお好みにカスタマイズをお楽しみください。

『宇宙兄弟』の仲間たちが、
日常に彩りを添えてくれる

2024年度版の卓上カレンダーの表紙はこちら。“若き日のドキドキ”を原動力にして今輝いているキャラクターたちを描いた壁掛けカレンダー。その想いを、卓上タイプでもお楽しみいただけるように。

宇宙に思いを馳せているムッタとヒビト、せりか、ケンジの子ども時代を一枚のデザインにぎゅっとつめこみました。

さらに、おまけとして、リクエストが多かったみんな大好きアポの愛らしさをたっぷり堪能できる、癒しのアポページもついています♪

「宇宙兄弟カレンダー2024」とともに過ごす365日は、『宇宙兄弟』の仲間たちと一緒に季節を迎えながら、心の奥の“ドキドキ”を大切に過ごしていただけたらうれしいです。

▶︎ <壁掛けタイプ>カレンダーの紹介記事はこちら