『宇宙兄弟』とユニコーンがコラボ!特別ムービー公開!! | 『宇宙兄弟』公式サイト

『宇宙兄弟』とユニコーンがコラボ!特別ムービー公開!!

2023.10.06
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

2022年にデビュー35周年を迎えたロックバンド・ユニコーン。
2023年に連載開始から15周年を迎えたマンガ『宇宙兄弟』。
アニメ『宇宙兄弟』の主題歌「Feel So Moon」を担当してくれたユニコーンと、再びのコラボが実現!

ユニコーン・メンバーの歌声を学習した「AI」がボーカルを務める、全5曲収録の配信限定EP「ええ愛のメモリ」のリリースに合わせ、コラボレート・ムービーが公開となりました!


この「ええ愛のメモリ」は、「AIボーカル」がユニコーンメンバーが若手だった頃の歌声を学習。メンバー5人それぞれが作曲を手掛け 「自らの手」で「自らの声」を蘇らせたアルバムです。

小山宙哉コメント

今回、阿部さんからアルバムの紹介ムービーを漫画で作りたいというお話をいただき、とても面白そうな内容だったので、宇宙兄弟の原稿をうまく使いつつ実現できないか考えて、ネームを作りました。

ネームをご覧になった阿部さんからの直しのご提案が漫画家視点かのごとくとても漫画的だったことにまず驚き、阿部さんが作ってくださったBGMも漫画的な感情の波を細部まで捉えて各シーンにぴったり合う、さらに漫画を盛り上げるものになっていたことに、改めて流石だなあ……と、漫画の捉え方も音楽と同じレベルで見てくださってるんだなと感動しました。

今回僕と阿部さんの中で純粋にいいものを作ろうと制限を気にせず無邪気にやった感じがあってとても楽しく、満足のいく出来上がりになりました。

当初2分程度の軽いムービーを作るつもりが、結果7分の〝漫画と音楽〟のちょっとした動画作品に仕上がったと思います。

ユニコーンと宇宙兄弟の特別編コラボショートストーリーをお楽しみください。