【アポパグ研究所】あのグッズの裏側vol.1〜ぬいぐるみ編〜 | 『宇宙兄弟』公式サイト

【アポパグ研究所】あのグッズの裏側vol.1〜ぬいぐるみ編〜

2024.03.13
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

こんにちは!

アポが大好きな宇宙兄弟スタッフの近藤です!

今回は皆さんに

「アポグッズ制作の裏側」をお届けします!

 

というのも、宇宙兄弟はグッズにかけるスタッフの想いが強く、

これまで数多くのアイテムをオフィシャルグッズとして販売してきています!

その中でも、「アポ」のグッズはアポファンの私も唸るほど可愛い!!

ということで、いくつか制作秘話を当時の担当者に聞いてみました!!

どれも今から購入できるアイテムばかりですので、

興味が湧いたらご自宅にもお迎えしてみてくださいね👀

 

それでは早速第一段のグッズを紹介しま

.awcfgr56hujin8ijko

おっと失礼…..

待ちきれず、↑この子が遊びに来ちゃったみたいです^_^

今回紹介したいのは、まさにこの子、

「いろんな姿勢ができる☆アポのぬいぐるみ」というグッズです!!

こちらのグッズの制作秘話について、

製作者のユヒコさんにお話を伺ってきました!

 

ーこのぬいぐるみを作ったきっかけはなんでしたか?

当時私は宇宙兄弟の SNS 担当をやっていました。

で、既に持っていたアポのぬいぐるみ(単行本21巻限定版の特典)を、

色んなところに連れていって写真を撮っていたんです 。

例えば海外旅行へ行くってなったら、リュックに入れていったりと か 。

 

ー可愛い(笑)

そのときよくおでかけしていたアポは寝そべっいる子で、

ポーズを取れたらいいなというときも、寝そべっている格好からりうまくいかなくて、

もうちょっと体の形にバリエーションができたらいいのになって感じたのがきっかけでした。

当時のアポぬいぐるみ

 

ーある意味自由に作ったグッズともいえますね。作るにあたって大変だったことはありますか?

顔が難しかったですね。アポって絶妙なバランスで可愛いんですよ 。

例えば白目の部分とか、しわのバランスとかが少しでも崩れるとアポじゃなくなっちゃうんですよ 。

耳の長さとかもそうだし。

だからその調整は大変でした。

あとは舌を出した方がいいっていうアドバイスを小山さんからいただいたりして、

そのあと、小山さんと相談して舌の色も調整した記憶があります。

※写真は筆者のマイアポなのでアクセサリーをつけています

 

ー大きすぎず小さすぎないこのサイズ感も絶妙だなと思いました。

そうですね。やっぱり一緒にお出かけしてもらうことを想定していたので 、

「持ち運べるサイズ感」は心がけました。

でも小さすぎると 、 キーホルダーみたいな感じになっちゃうから 、

ちゃんと実存感があるサイズにしようっていうのも気をつけました。

一緒に出かけている実感が持てるように。

背はコミックよりも小さく、 体は手に乗るサイズ

 

ーユヒコさん的こだわりポイントなどはありますか?

体勢が変えられるところですね。

自分や食べ物と一緒に写真を撮ったりするために、

ちょっと大勢を変えられて、動きを出せるぬいぐるみにするということはこだわりました。

筆者のご飯を狙っているアポ

 

ーやっぱりこのぬいぐるみにおいて「一緒に出かける」は大事なテーマなんですね。実際作った後に反響などはありましたか?

ありました!

この子連れてなんかイベントとか来てくださる方もいます。

あとは、#アポの日常 っていうタグ で 、

アポと一緒に出かけている様子をあげてくれている人もいます。

ー素敵ですね。やっぱり一緒にお出かけできるっていうのはぬいぐるみの魅力ですね。

 ーーーーーーーーーー

インタビューはここまで!

いかがでしたか?この話を聞いてから、私も定期的にマイアポをオフィスへ連れてくるようになりました(笑)

あと、個人的にはこの鼻が気に入っています!

 

既におうちにアポをお迎えしている方はこれをきっかけに一緒にお出かけへ、

まだお迎えしていない方はこれを機会にいかがでしょうか👀

 

 

それではまた「あのグッズの裏側vol.2〜巾着編〜」で

お会いしましょう!