“面倒なこと”ほど 実は…大事だったりするんだ「復刻版ムッタとせりかの手巻きの時計」の【グッズストーリー】
ISSに出発目前のせりかにムッタがプレゼントした手巻きの腕時計。2019年に完全再現して発売した大人気アイテムの復刻版が、満を持して予約受付中です!
今回は、この手巻きの腕時計に秘められた『宇宙兄弟』のストーリーを振り返ります!
ISS出発目前の腕時計が故障!その時・・・
ISSへの出発を目前に控えたせりか。そんな中、急に故障してしまったせりかの腕時計。宇宙空間での作業には腕時計は必需品、かつ宇宙空間に持ち出す持ち物にも厳しい審査が必要です。ちょっと困っていたせりかを見て、ムッタが自分の腕から外してプレゼントしたのがこの時計でした。
この時計は、その後せりかが困難に直面する時にも登場することとなります。たとえば、夢にまで見たISSに入る瞬間
言われない誹謗中傷でストップしていた実験の再開を決意する時
そして、そんな実験に成功して涙を流すせりかの左手首にも、この時計が巻かれていました。
さらに、ISSからの帰還時。最後の無重力空間の象徴のように描かれたのも、この時計です。
ちなみに、せりかに淡い恋心を抱いているムッタは、深く考えずに同じ時計を購入。期せずしてペアウォッチになったことに気付き、喜びを爆発させたりもしていました!
少し面倒であることの大切さ
ムッタがせりかにプレゼントしたこの時計は、現代ではちょっとめずらしくなってきた「手巻き式」。もちろん、今回の復刻版も手巻き式です。ちょっと面倒にも思える「手巻き」であることに、せりかがこの時計を愛用し続けている理由があるのです。
「ちょっと面倒かもしれないけど」そう言って手巻きの時計を渡す六太。せりかはその時、ムッタの言葉に亡き父からのメッセージを重ねていました。
せりかの父が、娘が宇宙飛行士として宇宙に行く時に向け遺したビデオメッセージ。そこで父は、こんなことを言っていたのです。
「“面倒なこと”ほど 実は…大事だったりするんだ」
大切な時を刻む腕時計にちょっとだけ手間をかけることで、時間の大切さをより実感できるかもしれません。
そして、ISSから帰ってきたせりか。地上でも、この手巻きの腕時計を愛用しているようです。ISSでの実験結果を報告すべくシャロンを訪れた時の左手首にも、この時計がありました。
そして、地球への帰還を目指すムッタとヒビトを襲ったトラブルを南波家の両親に報告するシーンでも・・・
よーく見てみると、せりかはこの手巻きの腕時計をつけているように見えます。
せりかにとって、大切な場面で肌身離さず着用するアイテムになっているのかもしれません。
せりかがISSにいる時は地上にいたムッタ。せりかの帰還は月面から見守り、そして今、ムッタの大ピンチを地上からせりかが見守っています。2人の間には壮大過ぎる距離がありますが、この手巻きの時計によってつながった絆はより強固なものに・・・・・・なっていると、ムッタ的にはハッピーな展開になりそうなものですが、少なくとも、時計を巻くたびに大事なことを思い出させてくれる大切なアイテムであることは間違いありません。
そんなせりかとムッタにとって大切なアイテムを忠実に再現、そして2019年のものをより使いやすくバージョンアップさせたのが、今回の【復刻版ムッタとせりかの手巻きの時計】。
大切な日々をより実感できるようなこの腕時計が、あなたの時を刻む良きパートナーとなりますように!