チョコとコーヒーをおともに漫画を読もう。一話を味わうためのとっておきのアイテムができました! | 『宇宙兄弟』公式サイト

チョコとコーヒーをおともに漫画を読もう。
一話を味わうためのとっておきのアイテムができました!

2025.01.21
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

    こんにちは。商品企画のさとうめです。

    新年がスタートし、気持ちとともに、街の空気もシャキッと感じられるようです。

    さて、1月も半ばとなれば、この季節!もうすぐバレンタインデーがやってきます。

    今年も、毎年ご好評いただいている「宇宙兄弟チョコレート」をご用意していますので、今年のアイテムのこだわりポイントをご紹介していきます。

    >>宇宙兄弟チョコレート2025 特設サイトはこちら

    今年のバレンタインは、特別な1話をじっくり味わう時間に

    ・キャラクターからチョコレートが届いたら? 
    ・好きなエピソードをおともにチョコを食べる時間を
    ・作品の歴史の流れを感じるチョコレート
    ・心の中に生きて溶けないキャラクターを思い出せるチョコレート

    毎年毎年、今年はどんな宇宙兄弟チョコレートを届けられると楽しいかなと考えているのですが、今年「2025年」のバレンタインにお届けしたいチョコレートは、

    マグカップ・チョコレート・コーヒー

    がセットになった、宇宙兄弟の特別な1話をじっくりと味わうためのブレイクセットになりました。

    2025年は、宇宙兄弟にとって大事な年。ムッタが30歳を過ぎてから、会社を辞めて、「宇宙飛行士になる」という夢に向かって歩みはじめていくのが、2025年のことなのです。

    ここからどんどん宇宙兄弟の物語の時間に、現実が追いついていくーー! 

    まさに、宇宙兄弟のリアルタイムのこのタイミングで、もう一度じっくりと宇宙兄弟のエピソードを読み直し、2025年を生きる私たちもパワーが出てくるようなチョコレートを食べる時間を届けられたら……! と企画したのが、今年の宇宙兄弟チョコレートです。

    チョコレートは、漫画を片手にも食べやすくて、カリッと食べ応えのあるクランチミルクチョコレート。腰を据えて漫画を読む時間に、手元にあると嬉しいのが飲み物。漫画のエピソードがお部屋の中に立ち上がってくるようなイメージでデザインしたマグカップに、コーヒーは、各1話のために選んだ豆の味わいにしました。

    挑戦する人の背中を押す 3つのエピソード

    今回選んだエピソードは、ムッタが新しく道なき道へ挑戦しているように、これから挑戦しようとしている人、もう何かを挑戦している人の背中を押せるようなエピソードを3つ選びました。

    一つ目が、1巻2話の「俺の金ピカ」のエピソード。

    子どもの頃、何にでもどんどん挑戦をして、難しいことを選んでいたムッタ。大人になると、失敗を恐れて挑戦する前から「無理だ」と諦めてしまうようになってしまいました。そんなムッタに、夢への気持ちを思い出させてくれた言葉が、シャロンの一言でした。

    宇宙飛行士になるという夢に向かって歩みはじめたムッタのように、これから新しく挑戦をしていこうとしている人に、エールを送るような1話のセットです。

    夢への気持ちを思い出し、道なき道へこれから挑戦していくムッタの姿と、難しいことにどんどんチャレンジしていた子どもの頃のムッタを、マグカップの両面でデザインしました。2話のパッケージに包まれたコーヒーは、苦味と一緒に清々しいすっきりした味わいが広がる「タイ」のマイルドローストをセレクトしています。

    二つ目は、17巻165話の「プリティ・ドッグ」のエピソード。

    アメリカでアニメ「プリティ・ドッグ」が放送!という楽しい冒頭で始まる165話。ちょうどその頃、ヒビトは事故のあった月面から帰還するも、宇宙服を着るとパニック障害が出るという苦しみを抱えていました。

    もう一度宇宙飛行士として前線に戻れるかの復帰をかけた試験が目前なのに、タクシーの中で発作を起こしてしまい、試験がうまくいくか不安だ、と話すヒビト。そんなヒビトに、ムッタはふわっと救うような言葉をかけるのでした。

    ヒビトのことを小さな頃から見ているムッタの、兄弟のつながりを感じるエピソード。何か失敗をして重く捉えてしまっているときや、挑戦することが恐怖に思うとき、自分自身を信じて大丈夫、と安心を贈る1話のセットです。

    マグカップは、冒頭のアニメのプリティ・ドッグから、ムッタがヒビトにかけた「宇宙服は俺らの味方だ」という言葉をぐるりと思い出せるデザインに。165話のパッケージに包まれたコーヒーは、軽やかな甘みのある「コスタリカ」のライトローストをセレクトしています。

    三つ目は、20巻192話の「ビリビリ奇跡」のエピソード。

    ビンスがピコが造った着陸船「RICK」に乗り、ムッタが管制室で指揮を取って月面着陸を果たした192話。そこにいることの責任や、大事なことを任されていることへの重みや誇りもともなって、ガツンと気合いとパワーがみなぎってくるような1話です。

    マグカップは、ビンスとピコとムッタの誓いのサインと、ガッというこぶしを打つ強さを思い出せるデザインに。192話のパッケージに包まれたコーヒーは、スパイシーな味わいが口に残っていく「インドネシア」のマイルドローストをセレクトしました。

    漫画を読みながら手軽にブレイクタイムを

    チョコレートは、小腹を満たすのにぴったりなクランチチョコレートを合わせました。個包装なので保管もしやすく、漫画を読む際のお楽しみとしてちょっとずつ召し上がっていただけます。

    コーヒーのタイプは、浸水式のコーヒーバッグ。水出しコーヒーのような要領で、マグカップにコーヒーバッグをポンと入れ、沸騰したお湯を注ぎ3分ほど待ち、コーヒーバッグをチョンチョンと揺らすだけで、簡単に淹れたてのコーヒーが出来上がります。

    ※コーヒーバッグに使われている、トウモロコシ由来のバイオマスプラを使用した素材の特性上、カップの底にコーヒーの微粉が沈殿する場合がございますが、品質上問題ありません。粉は最後まで飲み干さないことをおすすめしています。

    愛知県のコーヒー店「BASE COFFEE」の店主の方が宇宙兄弟ファンというご縁もあって、コーヒーバッグを作っていただきました。「BASE COFFEE」のスタッフさんによると、朝、タンブラーにドリップバッグを入れ、お湯を注ぎ、コーヒーバッグは入れっぱなしで外出し、出先でコーヒーを楽しんでいらっしゃるとのことです。ボトルに入れっぱなしでも、渋くならないそうです。

    「BASE COFFEE」さんから教えていただいた淹れ方のコツとしては、沸騰直後のお湯を使うこと。お湯の温度が低すぎると、薄く抽出されるので沸騰直後のお湯がおすすめです。また、コーヒーバッグを取り出す前に、お好みで数回揺らしていただくのですが、揺らす回数が少ないと薄く感じる場合もあるので、ぜひお好みの回数を見つけてみてください

    1セットの中に、話ごとに選んだコーヒー4パック(絵柄2種類)と、3セットに共通で入る宇宙兄弟ロゴデザインのコーヒーが1パック入りますが、コーヒーの味を全種類試してみたい!という方のために、チョコ&コーヒー全部セットもご用意しています。

    そのまま渡したり保管もできるギフトボックス

    2話、165話、192話と、話ごとにギフトボックスに入れてお届けとなります。

    物語を読み進める中で、一度は読んでいるエピソードも、じっくり味わい直すと新たな発見があるかも。2025年、ムッタと一緒に頑張りたいあなたに届いたら嬉しいです。