プラネタリウム映像作家、星景写真家、CGクリエイターなど多彩な顔をもち、幻想的な月や星空の写真がTwitterで大人気のKAGAYAさん。小山宙哉公式サイトの連載コラムでは、星をめぐる旅についてご紹介してくれているKAGAYAさんですが、こちらのコーナーでは、写真もあわせてご紹介していきます!どうぞ、お楽しみに。
もう秋もすぐそこに。
にぎやかな夏の終わりは毎年すこし淋しい気分になりますが、秋もまた彩り豊かで、旬の食材や、お月見にハロウィンなどのイベントごとも盛りだくさんの季節。からだも徐々に、秋に向けて準備をはじめている気がします。
第36回「KAGAYA星空ギャラリー」は、KAGAYAさんが北米皆既日食を見に訪れたアメリカ・アイダホ州の星景写真をお届けします★
8月21日にアメリカ各地で見られた皆既日食。そのルートが西から東へアメリカ全土を横断したのは、99年ぶりだったそうです。
KAGAYAさんが映し出す美しいダイヤモンドリングや、日食明けの穏やかな星月夜をごらんください。最後の一枚は、この夏のペルセウス座流星群の写真です。
★KAGAYAさん連載コラム「星を撮りたい僕は、地球を駆ける。」★
第1回「星空を追いかけて」
第2回「ウユニ塩湖で星夜に立つ」
第3回「ペンギンにアザラシ、南極の虹。0℃の真夏に、徹夜で夢を見た。」
第4回「南極で、宇宙の一部になる。」
第5回「パタゴニアの雲から、オリオン座の超新星爆発まで、僕はこの空の決定的瞬間に、ずっと夢中だ。」
第6回「八王子の丘から撮る、巨大な月が浮かぶスカイツリーの夜景」
第7回「小旅行で印象的な星空に逢いに行く」
第8回「南の星空を求めて最果ての島へ」