[目次]
1.映像美に感動!「はじまりの部屋」と「シアター宙」
2.宇宙をよりリアルに楽しむ☆「サイエンス」と「イマジネーション」
3.コラボレーション企画展『宇宙兄弟10周年×TeNQ』
4.宇宙を記憶に残す「つながる場所」
5.宇宙雑貨ならココ☆『宇宙兄弟×TeNQ』オリジナルコラボ商品も!
こんにちは。スタッフのゆみです^^
みなさんは東京ドームシティ内にある「宇宙ミュージアムTeNQ(テンキュー)」という施設をご存じですか?
「宇宙を感動する」がコンセプトで、宇宙に関するあらゆるものを展示・展開している施設です。
それぞれのコーナーでしっかりとテーマが設定されている分、見終わったあとは宇宙をより身近に感じることができます。
私がTeNQを訪れるのも今回で3回目。
何度でも行きたくなるようなこの施設で、宇宙兄弟10周年を記念し、なんとTeNQとのコラボレーション展示企画が開催されているんです!
今回は、魅力あふれる近未来型施設 宇宙ミュージアムTeNQの取材レポをお届けします!
映像美に感動!「はじまりの部屋」と「シアター宙」
はじまりの部屋
トンネル0(ゼロ)という入口を抜けた先に、最初に訪れるのは「はじまりの部屋」。
全幅約20m、全高4.5mのプロジェクション・マッピングによる臨場感あふれる映像演出が楽しめます。
様々な時代の宇宙観が部屋全体の四角いキューブに次々と現れては消え、宇宙の変遷を感じ取りながら不思議な感覚に包まれていきます。
まるで宇宙を肌で感じ取ることができるような、この施設の幕開けにふさわしい近未来的な体験ができます。
シアター宙(ソラ)
その後は、「シアター宙」と呼ばれる直径11mの大きな穴が開いたシアター空間へ移動。
このような施設にあるプラネタリウムやシアターは、普通は見上げるものなんですが、ここのはちょっと違うんです。
まるで逆転の発想のように、足元にまで映像が流れ込む浮遊感や臨場感も体感でき、その覗き込むような独自のスタイルはまさに「見下ろすプラネタリウム」。
美しく息をのむような映像美と迫力のスケールで、宇宙の美しさにあなたもきっと心が動かされることでしょう。
宇宙をよりリアルに楽しむ☆「サイエンス」と「イマジネーション」
映像美を楽しんだ後は、「サイエンス」と「イマジネーション」がテーマの部屋へと移ります。
サイエンス
研究の第一線に触れられる「サイエンス」。
東京大学総合研究博物館との産学連携プロジェクトで、実際の研究者がそこで研究にあたり、宇宙科学の研究における最先端の情報がリサーチセンターを通じて展示として発信しています。
中には、小惑星イトカワの上を歩行しているように見える展示コーナーがあったり、火星コーナーでは目の前に拡がる迫力あるパノラマから一望する火星の風景を想像することができます。
イマジネーション
続いて、「イマジネーション」の部屋では、宇宙から想像をかきたてられて生まれたコンテンツとともに、遊びやアートを取り入れた来場者のための参加性あるユニークな展示企画が並んでいます。
中でも面白いのが「星造機」と呼ばれる夜空をイメージした光のオブジェ。
動き回るこのオブジェは、10分に一度ピタリと止まるシーンがあるのですが、ある地点から眺めてみると、「北斗七星」「カシオペア座」「オリオン座」のいずれかの形状を見ることができます。
上の写真は「北斗七星」の瞬間を捉えたものです。分かるでしょうか?
光っている点をなぞってみてください。
ひしゃく型の「北斗七星」がきっと分かるはずです^^
それぞれの星座は、地球という地点からしか、これらの形状として見ることはできません。
宇宙という大きなスケールの中で考えてみると、それぞれの星座の形は地球でしか見ることができない特別なものだということに気づかされますよね。
みなさんも星を眺めるような気持ちで、星座を探してみてください!
コラボレーション企画展『宇宙兄弟10周年×TeNQ』
企画展示室
そしてついに、『宇宙兄弟10周年×TeNQ』の企画展示室にたどりつきました!
『宇宙兄弟』もこの冬で連載10周年を迎えます。
そんなアニバーサリーイヤーの記念に、最初の幕開けを飾るのがこの展示企画。
入口付近には、小山宇宙也さんの直筆サインも!
この展示の中には、10周年の背景を振り返りつつ、ストーリー展開などがメモしてあるアイデアノートや、キャラクターの構図や台詞をしたためた漫画の設計図であるネーム、この企画で初公開となるカラー原画が飾られていたりなど、小山さんの制作現場の様子も伝わってくる内容になっています!
「10周年に送るメッセージ」では、来場者が宇宙兄弟に対する熱い想いをぶつけられるメッセージノートが置いてありました。
あなたのメッセージが、『宇宙兄弟』作者である小山さんの今後の励みになったり、心を動かしてしまうかも!
ぜひご来場の際には、一言メッセージをお寄せください☆
>>企画展『宇宙兄弟10周年×TeNQ』の展示内容の詳細はこちら
宇宙を記憶に残す「つながる場所」
つながる場所
偉人や著名人たちの残した宇宙にまつわる数々の名言が星のように現れては消える「コトバリウム」。
いつまでも居たくなるような心地よい空間。ここを抜けると、いよいよこのTeNQでの宇宙体験も終盤に。
ここでの体験を刻み付けるように、床に映し出された月面に自分の足跡をつけていきます。
最後には、宇宙に関する数々の体験を記憶するように、楽しい記念写真が撮れるフォトスポットもありますよ!
宇宙飛行士になってみたり、
隕石を受け止めてみたり、月に昇ってみたり、
様々なフォトスポットがあり、盛り上がること間違いなしです!
こういうSNS映えしそうなフォトスポットは、最近とっても流行ってますよね^^
宇宙雑貨ならココ☆『宇宙兄弟×TeNQ』オリジナルコラボ商品も!
TeNQ 宇宙ストア
TeNQの宇宙に関する展示企画を楽しんだ後は、TeNQ 宇宙ストアでのショッピングも楽しみの1つ☆
宇宙の雑貨を揃えるのなら、まずはココ!と太鼓判を押したくなるほど充実しているこの宇宙ストアで、今『宇宙兄弟』10周年を記念し、『宇宙兄弟』グッズを手に入れることができるんです。
中には、ここでしか手に入らないTeNQオリジナル商品も!
これは宇宙兄弟ファンなら、ぜひとも見逃したくはありませんね!!
宇宙ミュージアム TeNQはいかがでしたでしょうか。
宇宙の神秘を探る人にも、大切な人と近未来的な空間を楽しみたい人にも、きっと充実の1日を過ごせると思います。
『宇宙兄弟』ファンなら尚更、10周年企画が行われている今この機会に足を運ぶのがおすすめですよ^^
企画展『宇宙兄弟10周年×TeNQ』は、12月11日(月)まで!
無限の宇宙に感動できるような体験を、あなたもぜひ楽しんでみてください☆
【宇宙ミュージアムTeNQ 施設概要】
●営業時間:平日/11:00~21:00
土日祝・特定日/10:00~21:00(最終入館20:00)
※12/5(火)は整備休館
●入館料:一般1800円、学生1500円、4歳~中学生1200円、
シニア(65歳以上)1200円
※前売200円引き(公式サイトからのオンライン、
またはセブンチケットにて前日迄に購入)
※入館は15分毎、4歳未満入館不可(ファミリーデーを除く)
【宇宙兄弟10周年×TeNQ 詳細】
■公式サイト http://www.tokyo-dome.co.jp/tenq/exhibition/11/
■期間:2017年10月19日(木)~12月11日(月)
■場 所:TeNQ内 企画展示室
■料 金:TeNQ入館料に含む
■お問い合わせ先:宇宙ミュージアムTeNQ TEL.03-3814-0109
宇宙関連情報のその他のおすすめ記事はこちら☆
・ISS長期滞在予定の金井宇宙飛行士☆『SPACE MEETS YOKOHAMA きぼう、その先へ』でその想いを語る!
・宇宙兄弟ゆかりの地!筑波宇宙センター(JAXA)特別公開に行ってきました☆
・宇宙の雑貨を揃えるならココ!TeNQ宇宙ストア☆
<スタッフプロフィール>
ゆみ
星空をこよなく愛する宙ガール☆天文初心者のため勉強中です。
温泉と旅も大好き。いろんな所をめぐって、その魅力をお伝えします^^