Twitter企画【#宇宙兄弟おすすめの1話】結果発表〜!! | 『宇宙兄弟』公式サイト

Twitter企画【#宇宙兄弟おすすめの1話】結果発表〜!!

2023.04.25
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

2022年12月6日で連載15周年を迎えた『宇宙兄弟』。感謝をこめて、2023年3月末まで、コミックDAYSで150話の無料公開を実施しました。その際、ファンの皆さんに「#宇宙兄弟おすすめの1話」タグをつけ、好きなエピソードをTwitterで募集したところ、3月末までに1229件も投稿していただきました!ありがとうございます!!

今回は、その集計結果を大発表します!!
※最新刊付近のシーンも含まれます。ネタバレになる可能性がありますので、「まだそこまで読んでいない!」という方はお気をつけください。

第10位  17巻 #165「プリティ・ドッグ」

PDに苦しむヒビトは、その事実を兄・ムッタに伝えます。ムッタが弟に伝えた言葉とは…?

第9位 1巻 #2「俺の金ピカ」

宇宙飛行士になんかなれるわけないと、壮大過る夢を前に諦めモードのムッタ。そんなムッタが、シャロンの問いかけをきっかけに、自分にとっての「金ピカ」を再認識するシーンです。

第8位 40巻#376「再会」

※ネタバレに抵触する可能性があります

(いいですね?ネタバレ避けたい方はいませんね?)

ついにムッタとヒビトの久しぶりの再会。それは、「月で会おう」というふたりの約束が果たされた瞬間でもありました。

第7位 #109「誓いのサイン

ビンスとピコの子ども時代のエピソード。宇宙への夢を諦めなかった親友・リックの死を受け、3人でやっていた「誓いのサイン」で拳をぶつけながら、宇宙への夢を再燃させた場面がランクインしました。

第6位 1巻#1「弟ヒビトと兄ムッタ」

『宇宙兄弟』始まりのストーリー。子供の頃、裏山で不思議な体験をしたムッタとヒビト。弟・ヒビトは「宇宙飛行士になって月に行くような気がしたよ」と兄に語ります。そんなヒビトの言葉を受け、ムッタは…?

第5位 9巻#84「ブライアン」

月面での事故で絶体絶命のヒビト。そんな時、大先輩の亡きブライアンが現れます。それは、命の危機に瀕するヒビトが見た幻?それとも…

第4位 8巻#73「11件目のメール」

宇宙飛行士選抜試験に合格し、見事 宇宙飛行士となったムッタ。記者会見に出てフラッシュを浴びても湧いてこなかったその実感が、ムッタの胸に湧き上がった瞬間のシーンがランクインしました。

第3位 11巻#107「本気の失敗」

「君にとっての敵は誰ですか?」ビンスに質問されたムッタ。宇宙開発の邪魔をする者はみんな敵だと語るビンスに、少し考えたムッタが自分なりの「敵」の答えを告げたシーンです。そして、ムッタの失敗に対するスタンスに、ビンスとその幼馴染のピコは、親友リックの姿を重ねるのでした。

第2位 13巻#120「一切れのケーキ」

子供の頃、シャロンの優しい嘘で「It’s a piece of cake」の言葉を教えられていたムッタ。難病の不安と戦うシャロンに、今度はムッタがその言葉を返す番。そんなエピソードが、2位にランクインしました!

第1位 #39「グーとチョキとパー」

宇宙飛行士選抜試験の最終日。同じグループ内で話し合い、合格者を2名選出するように指示されたムッタたちA班。選出方法に悩む中、ムッタは、幼い頃にシャロンに言われた言葉を思い出し、仲間たちにある提案をします。仲間たちと一つの大きな課題を乗り越えた瞬間のエピソードを、沢山の方に選んで頂きました!


以上、10位〜1位までをご覧頂きました。たくさんの投稿をありがとうございました!

今年は『宇宙兄弟』15周年イヤー、そして、コヤチュー部も8周年!記念すべき年、もっともっと楽しく過ごせるよう、これからも様々な企画を発表していきますので、どうぞお楽しみに!!

宇宙兄弟15周年サイトはこちら

↑宇宙兄弟の最新情報が届く!
メールマガジン(無料)はこちらから