宇宙関連情報 「宇宙兄弟」をより楽しむための宇宙に関する情報をまとめてます

オーロラはどうやってできるの?その仕組みを4コマでお伝えします☆

オーロラはどうやってできるの?その仕組みを4コマでお伝えします☆

こんにちは。スタッフのゆみです^^
今週も宇宙関連情報をお届けします。

今回のテーマは「オーロラ」について。
オーロラは大気の発光現象ですが、あのゆらめく姿は、何とも不思議な光景ですよね。

しかし、「そもそもオーロラって、どうやってできるの?」
そう思われている方も多くいらっしゃるでしょう。

今回は、そんな疑問も簡単に解決するよう、4コマを使って簡単に解説します。

 

太陽風が地球に放出されるが、

それを防御!

しかし、地球の磁力によって、

地球に吸い込まれていく。

そう、これがオーロラです!

ちなみに、太陽風などの宇宙の脅威を、大気と磁場が地球を守ってくれているんですね。
宇宙って不思議だけど、本当にうまく出来ている。

とても簡単な図説でしたが、オーロラについてもっと詳しい解説はこちらにあります。

>>オーロラのしくみ
>>オーロラのメカニズム(スマートフォン版)

見ると人生観が変わる、と言われているオーロラ。
私も数年前にカナダで観てきました。
初めて見るオーロラは言葉では言い表せない感動で、涙を流すほどでした。

しかし、あえて言葉でお伝えしたい。
次回は、続いてその時のオーロラ鑑賞体験についてお届けしたいと思います☆

<スタッフプロフィール>
ゆみ

星空をこよなく愛する宙ガール☆天文初心者のため勉強中です。
温泉と旅も大好き。いろんな所をめぐって、その魅力をお伝えします^^