宇宙関連情報 「宇宙兄弟」をより楽しむための宇宙に関する情報をまとめてます

宇宙食レポ☆食べくらべをお届けします!

宇宙食レポ☆食べくらべをお届けします!

こんにちは。スタッフのゆみです^^
宇宙食を食べたことはありますか?
ここ最近の記事でも宇宙食について触れていますが、チャレンジしたことのある方は少ないかもしれません。
果たして、その実態とはどんなものなのか。気になっている方も多いのではないでしょうか。
今回はフリーズドライ製法で作られた、「タコ焼き」「エビグラタン」「ストロベリーショートケーキ」「キーマカレー」「知床産エゾシカのしゃぶしゃぶごま風味」の5種、定番の味からちょっと変わり種まで、私ゆみ(Y)試食会メンバー(M)が宇宙食を食べくらべしてみました!

タコ焼き編

Y:宇宙食って美味しいのかな?

M:え~、どうだろう。宇宙食ってあまり美味しいものではないって聞いたことあるけど。

Y:実際に宇宙飛行士は宇宙食を水で戻してるらしいんだけど、市販で売られてるのをネットで調べると、そのまま食べるっていう回答も、お湯で戻すっていう回答もあるんだよね。

M:宇宙食ってお湯で戻すの?

Y:うん、そういう説もあるみたい。市販で売られてる宇宙食っていろんな種類があるから、食べ方によって美味しいのも、美味しくないのもあると思うんだよね!

M:まぁ、たしかに。

Y:じつは前から気になってた味があって買ってきちゃった☆この中から1番美味しいのをランク付けしてみたいの!!協力してくれる?

M:え!?…うーん、いいけど。(独断と偏見になりそう…)

Y:やった☆味も5種類あるから、まずはこれから開けてみよっか!!

―宇宙食を初めて開封。一体どんな中身なのか

M:めっちゃタコ焼きの形してるよ(笑)

Y:意外性が半端ないね!これ一袋600円くらいかなぁ。一粒150円程度?

M:けっこうするんだね。いただきます。ん?中がスカスカ?あ、具の部分が空洞に思えるけど、ちゃんとタコも見えるし、味も粉物の味だね。

Y:あと、生姜の味がけっこう効いてるよね。

M:かっさかさしてて、水分ゼロのタコ焼きって感じ。スナック菓子みたいだよね。宇宙にいるとして、フリーズドライばかりだと毎日サクサクなのかな?

Y:ちょっと飽きそうだよね(笑)これもお湯で戻したら、ちゃんとしたタコ焼きになるのかな。インスタントヌードルの具みたいな要領で。

―お湯を注いでみました

Y:浸った(笑)

M:なんか、明石焼きみたいだね。

Y:分かるな、それ。果たしてタコ焼きにお湯はかけるものなのでしょうか…

M:出汁じゃなくて、お湯!(笑)表面柔らかくなってきたね。

Y:あのサクッとした感触がなくなったね。美味しそうというより、面白い感じになってる(笑)

M:元のタコ焼きとはちょっと違うよね。お茶漬け的な。

Y:後味はやっぱりタコ焼きのお菓子って感じ。

エビグラタン編

M:グラタンもサクサクするのかな。

Y:これも中々な意外性の見た目だね。冷凍食品のエビグラタンみたい。

M:お弁当に入ってるやつじゃん!フリーズドライってなんでもできるんだね。

Y:グラタンのお煎餅って感じ。あ、香りがちゃんとホワイトソースだ。そして食感が軽い!

M:ふわって感じだね。水分がとんでる分、ちょっと味が濃いかな。

Y:ある意味、さっきのタコ焼きよりも、味が濃い気がするね。

―お湯を注いでみました

M:吸水性があるね。素直に沁み込んだ。これはリアルだよ!ホワイトソースの部分がぐにゃってした。これは完全にお湯で戻ったんじゃない?

Y:普通にお弁当に入っててもおかしくないね。そして、お湯をかけた方が美味しい!ホワイトソースに含まれるコンソメの味がよく効いてる。

M:たしかに、お湯との相性ばっちり!これは本格エビグラタンだね!

ストロベリーショートケーキ編

Y:キャーー!!ケーキだーー☆これは見た目、完全にそのままだね。

M:食べ放題のメニューにありそうな見た目だね。ただし水分ゼロ。固くてカツカツいってる(笑)

Y:持った感じ軽いよね。ケーキの乾物って感じ。でも、生クリームの部分のふわっと感がすごい!!甘さ控えめで食べやすいし。私これ結構好きだな。普通に美味しい!

M:生クリームが口の中で溶けてくよね。メレンゲとかマカロンとかに近い食感が想像できるかな。

―お湯を注いでみました

M:これも、お湯浸すのね(笑)

Y:うん、試しにね。でも、お湯浸す前の方が好みかな。ちょっと食べるのに勇気いる。

M:ジャムの部分に粘り気が出てきた。ショートケーキにはならないね。

Y:お湯がいけなかったかな。生温かいスイーツって感じ。これは浸さない方がいい感じだね。

M:水分を与えてすごく良かったっていうのは、今の所はだんとつでエビグラタン。ストロベリーショートケーキは、そのまま食べた方が美味しい!

キーマカレー編

M:これは他と違って、食べ方に指定があるね。

Y:熱湯90mlを注いで3分待つんだって。

M:見た目がもうカレーのルーだね。すでに着地点が見えてきた気がする。

M:お湯注いだらなんかグツグツ言ってる!?動いたよ(笑)

Y:もう見た目カレーだね。

M:決して熱さでグツグツしてるわけじゃないんだけどね。もはや普通にレトルト食品。

Y:うん、これはカレーそのままだね。そして、わりと味が辛い!

M:中辛ぐらいの辛さかな。私は辛口派だから、このぐらいが丁度いいかも。

Y:米がほしくなってきたよ(笑)

知床産エゾシカのしゃぶしゃぶごま風味編

M:すごいネーミング(笑)今回の目玉だね。

Y:これも指定があるね。熱湯65mlで1分待って混ぜて食べるらしいよ。

M:見た目がシカの乾燥肉だね。すでに出来上がってる感があるし、ジビエっぽい香りがして本格的だね。

Y:これはデパ地下のお惣菜コーナーに売ってそうだよ。

M:一回乾燥させてるからか、味が濃くて美味しい!ごまの味付けもいい感じ。

Y:うん、味がよく沁み込んでるよね。これは普通にデパ地下のお惣菜コーナーに売ってそう。

M:おかずの一品としていいかもね。これは非常食にもなりそう。

宇宙食試食の総評☆

M:市販で売られてる宇宙食はいろいろな味があるんだね。実際に宇宙で食べられている宇宙食とは違うだろうけど、製法は一緒だからわりと近かったりするのかな。

Y:どうだろうね。でもこれだけバリエーションがあったら、宇宙空間も楽しめそうだよね。

M:食について文句は言わないかも。価格によるクオリティの違いも分かったね。

Y:キーマカレーは900円くらい、エゾシカは1200円くらいだったかな。

M:高っ!千円越えるものもあるんだ。フリーズドライの製法でコストが高いのかな。あと良い肉使ってるのかしら。北海道価格!

Y:フリーズドライって、結婚式の引き出物でもらって食べた記憶があるよ。

M:私も一時期フリーズドライのスープにはまってた!

Y:フリーズドライってはまるものなの?(笑)

M:小腹が空いてる時にね、中々いいんだよ。今はいろんな味が出てるしね。

―結局どれが一番良かった?

M:それぞれに良い所があるよね。一番意外性があって美味しかったのは、「ストロベリーショートケーキ」。

Y:あぁ、分かる!私もそうだよ。もちろんそのまま食べる方でね。ちゃんと包みにも包まれてるし、見た目の満足感も高いよね!

M:「キーマカレー」と「知床産エゾシカのしゃぶしゃぶごま風味」は、値段が高いだけあって、納得の味だった。

Y:最初から期待が高かったしね。

M:うん、期待通り。「タコ焼き」は、一番スナックで賞かな(笑)

Y:じゃあ「エビグラタン」は、お湯で完全に戻ったで賞だね。

M:たしかに。何よりも完全に戻ったよね(笑)

Y:それぞれに良さがあった。

M:それぞれが違う方面で輝いてた!でも、この中であえてナンバーワンを決めるのなら、「ストロベリーショートケーキ」かな。スイーツであの意外性が本当に良かった。

Y:宇宙食でスイーツ系のもいろいろあったんだよ。杏仁豆腐とかバニラアイスとか、チョコレートケーキとか。

M:意外と美味しかったから、宇宙食スイーツ会もいいかもね!

Y:そうだね!その時はまた協力してね^^

宇宙食の食べくらべをお届けしました!
今回ご紹介したのはほんの一部ですが、市販で売られている宇宙食はバリエーション豊富でいろんな味が楽しめますよ^^
試してみる価値あり☆どれも意外性を見つけられるので、ぜひ食べてみてくださいね!

※この記事でご紹介している宇宙食は、宇宙飛行士の宇宙食と同じフリーズドライ製法で製造した食品です。実際に宇宙飛行士の食用に使用されているものではありません。

宇宙関連情報のその他のおすすめ記事はこちら☆

大西卓哉宇宙飛行士 長期滞在ミッション報告会☆東大と共同で開催!
「大人の科学マガジン」付録☆自分で作るプラネタリウム☆
宇宙の雑貨を揃えるならココ!TeNQ宇宙ストア☆

<スタッフプロフィール>
ゆみ

星空をこよなく愛する宙ガール☆天文初心者のため勉強中です。
温泉と旅も大好き。いろんな所をめぐって、その魅力をお伝えします^^