雲の上で星を眺める☆心地よく癒される話題のプレミアムシート | 『宇宙兄弟』公式サイト

雲の上で星を眺める☆心地よく癒される話題のプレミアムシート

2017.11.20
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

こんにちは。スタッフのゆみです^^
先週お届けしたコニカミノルタさん受賞のグッドデザイン賞!
癒しの空間が広がるプラネタリウムをぜひ体験してみたいと思われた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
実際にそのプラネタリウムを訪れ、プレミアムシートの“雲シート”を体験してきました!
今回は、 池袋にあるコニカミノルタプラネタリウム 満天の体験記事をお届けします☆

プラネタリウム 満天のプレミアムシートとは?

場所は池袋駅から徒歩20分の、サンシャインシティ ワールドインポートマートビル屋上。
ここ池袋サンシャインシティ コニカミノルタプラネタリウム 満天には、2つのユニークなプレミアムシートが存在します。

1つ目は緑色の芝のスペースに設置された座席数3席の“芝シート”、もう1つは白いマシュマロのようなクッションが集まった座席数5席の“雲シート”です。
いずれも小学生以上2名まで利用できるシートで、未就学児の子どもは2名まで定員に含まずにご利用できます。
どちらかと言えば、芝シートはファミリー向け、雲シートはカップル向けの印象。
※ヒーリング作品の場合は小学生以上の方のみ入場できます。

「雲に乗って、または大地に寝転んで、満天の星に包まれる」。
都会の喧騒を忘れさせてくれるように、私たちの感覚を研ぎすませてくれる特別なシートなんです!

プラネタリウムに足を運ぶと、たいていはドーム内の星々を無理なく一望できる後方の席がおすすめとされています。
しかしこのプレミアムシート、ドーム内前方の配置なので鑑賞しずらいのではとやや不安を感じましたが、実際に鑑賞してみると、雲シートや芝シートは寝転んで全天を眺めるスタイルなので、前方でも全く問題なし!
むしろ寝転んで鑑賞していると、後方の方もよく見えて、前方に配置している特性を上手く活かしたプレミアムシートだと感じました。

雲の上に寝転んで、満天の星空を体験☆

今回雲シートで鑑賞したのは、「Dancing in the UNIVERSE(ダンシングインザ ユニバース)」という作品。
ドームいっぱいに映し出された星たちに奥行きを感じ、迫り来るような映像の迫力とまるで宇宙を漂うような感覚に圧倒されます。

>>Dancing in the UNIVERSEの詳細はこちら

使用されていたプラネタリウム機のInfinium Σ(インフィニウム シグマ)は、上映中に多面体の隙間から輝く地球の青さや燃える太陽のオレンジを表現したLEDの光が漏れ出て、それが音楽や映像と同期し幻想的に繰り広げられるライブ感を演出。
プラネタリウムの投影の役割だけではなく、その存在そのものが場内の空間演出を担っていることに先進性を感じられます。
また恒星全開投映機能により床や壁面にまで投影され、雲シートに寝転びながら鑑賞しているとプラネタリウムの投影機から真横や斜め下に投影された星々が自分たちの身体にも映りこむので、星を掴めるような感覚が新鮮な印象を受けました。

こちらの作品ではエレクトロニック・ミュージックが終止流れ、まるで宇宙規模で繰り広げられるダンスフロア!
普通のプラネタリウム作品では中々感じる事が出来ないビート感に、思わず身体がリズムをとってしまいます。
十分に楽しむことができますが、雲シートなどのプレミアムシートで癒しを追求したい方ならば、ヒーリング系の作品を選んでみても良いかもしれません。

雲シートは実際に寝転んでみると、やわらかなシートですが、意外と身体が沈みこむ感じはありません。
柔らかでもちもちのクッションが身体を包み込み、ゆったりと寝転がっての鑑賞なので、満天の星を楽に鑑賞することができます^^
全天の夜星にうっとり鑑賞したい人にも、寝転んでうとうと眠ってしまう人にも、快適なひとときを約束してくれる極上のシートでした!

雲シートの予約方法

快適にくつろげる雲シートや芝シートなどの人気席はインターネットでの事前予約が必須!
インターネットでは、14日先まで予約ができるシステムなので早めに要チェックです☆
特に土日はすぐに予約が埋まるので、空きを見つけたらすぐに予約してみてください。

料金は、雲シートが2名までで3,800円(ヒーリング作品の場合4,200円)、芝シートが2名までで3,500円(ヒーリング作品の場合3,900円)。
事前に予約が済んでしまえば、チケットカウンターに並ぶ必要なく入場できます。
鑑賞当日は、メールで受信したQRコード(もしくは印刷したQRコード)をかざして入場することができますので、必ずお持ちください。

>>プラネタリウム 満天の予約方法はこちら

いかがでしたでしょうか。
今までになかったプレミアムシートで、星を見つめながら自分自身とも向き合える特別な時間。
星空の下でその極上の癒しを体験し、心の感度を上げてみてはいかがでしょう^^

ーコニカミノルタプラネタリウム“満天” in Sunshine Cityー

東京都豊島区東池袋3-1-3 サンシャインシティワールドインポートマートビル屋上
>>アクセスはこちら

<スタッフプロフィール>
ゆみ

星空をこよなく愛する宙ガール☆天文初心者のため勉強中です。
温泉と旅も大好き。いろんな所をめぐって、その魅力をお伝えします^^