宇宙関連情報 「宇宙兄弟」をより楽しむための宇宙に関する情報をまとめてます

帰省シーズン到来!天体観測に役立つアプリで、田舎の星空を見上げよう☆

帰省シーズン到来!天体観測に役立つアプリで、田舎の星空を見上げよう☆

こんにちは。スタッフのゆみです^^

忙しい年末ももうすぐ終わり、新しい年を迎えようとしていますね。
この時期の新幹線はすでに満席で、帰省される方が多くいらっしゃるのを実感します。
田舎に帰ると星がよく見えるというのはよく言われていること。
さらに冬は星の輝きをいっそう引き立たせてくれるシーズンでもあります。
しかしいざ星空を見上げても、どこに何の星座があるのか分からなければ、星の美しさを楽しむだけに留まってしまいます。
それでも十分に楽しめますが、せっかく見るなら少しでも星座を理解して見てみたいという人もいますよね^^
そんな時に頼りにしたいのが、星空を見るのに役立つ手軽なアプリ!
今回は、帰省シーズンに田舎に帰る人のために、天体観測の際にあると便利なアプリ情報をお届けしたいと思います。

天体観測に役立つ便利なアプリ☆

ウェザーニュースタッチ(お天気アプリ)

普段の生活でももちろんですが、まず天体観測ができるかどうかを判断するのに、天気の情報は必須ですよね!
判断する際にもリアルタイムに天気が分かるアプリは入れておいて損はありません。
その日の3時間ごとの天気はもちろん、1時間ごとの天気も表示でき、まさに天体観測のシーンにぴったりのお天気アプリ。
エリアごとの災害情報も見ることができるので、天気が不安定な日の遠出にも、いざという時に入れておくと安心ですよ^^

88星座図鑑

星座のあらゆる知識が身につけられる優れもの!
全天88星座の星座の形状や見つけ方、その星座が成り立った由来の物語など分かりやすく書かれていて楽しみながら読めてしまいます♪

「今月のおすすめ星座」や「季節の星座」ごとに、見つけやすい形で分類されているので、ちょっと気になる星座があったらサクサク調べられますよ☆
星の明るさや、その年の天体イベントも掲載されているので、読めば天体観測を楽しむためのマメ知識も広がり、行動の幅が広がります。
天体観測の前に予備知識を身につけて、より星座を楽しまれてみては?

星座表

こちらは実際に天体観測をする際の必需品!
地球から見える星や惑星の現在地をリアルタイムに教えてくれるアプリで、バーチャルな星座表を持ち歩くことができるんですね。
アプリを起動しスマホを空にかざしてみると、スマホの画面越しに星座のイラストが映し出され、どこに何の星座があるのか簡単に見つけることができます^^

またスマホの画面は星を見る時には明るすぎるので、「夜モード」という設定を使えば、赤や黒の暗い見え方の画面に切り替えることができ、実際に天体観測をする時に暗闇に慣れてきた目に負担をかけることもありませんよ。

田舎の空を見上げよう!

まさに今、帰省されている方も多くいらっしゃると思いますが、普段都会の空の下で働いている人にとっては、田舎へ帰った時に星の美しさを実感することでしょう。

駅に迎えにきてくれた家族の車に乗り、ふと空を見上げてみると満天の星空がそこにあった。
そんな時こそ身近なものの美しさや尊さに気づかされる瞬間が多々あるんですよね。

いつもスマホばかり見て下を向いてしまいがちな人にも、この時期だけは空を見上げてみませんか?
きっとすぐそこに、新しい発見があると思いますよ^^

<スタッフプロフィール>
ゆみ

星空をこよなく愛する宙ガール☆天文初心者のため勉強中です。
温泉と旅も大好き。いろんな所をめぐって、その魅力をお伝えします^^