月の上に寝転ぶシートで特別な時間を☆コニカミノルタプラネタリウム“天空” | 『宇宙兄弟』公式サイト

月の上に寝転ぶシートで特別な時間を☆コニカミノルタプラネタリウム“天空”

2018.04.04
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

昨年11月にリニューアルオープンを果たした、「コニカミノルタプラネタリウム“天空” in東京スカイツリータウン®」。

夕暮れから星々が煌めき始める僅かな時間に全てが青に染まる『Magic Blue(マジック・ブルー)』をコンセプトにリニューアルされ、最新の立体音響や投映システム、そして三日月をモチーフとしたプレミアムシートを新たに導入し、私たちに特別な瞬間を提供してくれます。

コニカミノルタプラネタリウム“天空”を訪れ、実際にプレミアムシート「三日月シート」を体験してきました☆
今回は、話題の「三日月シート」とリニューアルされたプラネタリウム“天空”をご紹介します!

映像美あふれるプロジェクションマッピング

プラネタリウムに入場する前にホワイエにて、映像美あふれるプロジェクションマッピングを楽しむことができます。
そこで登場するのが、コニカミノルタプラネタリウム公式キャラクターとして愛されている可愛らしい「スタリウム®」☆
目の前に広がる圧倒されるほどの映像美とともに、テーマパークのアトラクションのごとく、ワクワクとする気持ちをかき立ててくれます!

「スタリウム®」がプラネタリウムの会場へと案内し、きらめく光の通路を通って、いよいよプラネタリウムの中へ!

こんなシートに寝転んでみたかった!感動を与えてくれる「三日月シート」☆

全ての感覚をゆっくりと解きほぐし、最高の癒しを提供してくれる「三日月シート」!
こちらは、ドーム内前方にわずか3席しかない超プレミアムシートで、カップルやご夫婦で鑑賞されているのを見かけました。

池袋サンシャインシティにあるプラネタリウム“満天”の「雲シート」と同様に、寝転んだ状態で全天を見上げるスタイルなので、楽に鑑賞することが可能。
「三日月シート」はどれもドーム内前方の配置ですが、内側寄りにあるので、どの席であっても鑑賞がしやすいのも特徴の1つです。

「三日月シート」が配置してあるマットには、散りばめられた星々が描かれていて、まるで夜空に浮かぶ月に寝転んでいるかのよう。
靴を脱いで、「三日月シート」に寝転んでみると、柔らかいけれども沈みこみすぎることがなく、目の前の星空の美しさを最大限に堪能することができます。

実際にクッションを触ってみると、それぞれに特徴があり、その柔らかさは異なりました。
「雲シート」のクッションにはモチモチ感を、「三日月シート」のクッションには弾むような弾力感を感じることができます。

また、重低音が響くシーンでは、座席にも音響が響き、臨場感にも圧倒されました!

ちなみに写真のひざ掛けは、希望者に貸し出しを行なっています。
「スタリウム®」の可愛い絵柄が入っていて、嬉しくなりますね☆

>>「三日月シート」の詳細はこちら

アロマが香る極上の癒し☆ヒーリングプラネタリウム

今回鑑賞したプログラムは、「きみを乗せたこの列車の向かう先には美しい星空が待っている〜Ticket to Starry Night〜」。
ヒーリング系の作品で、ドーム内にアロマの香りが立ち込め、私たちに最高の癒しを与えてくれます。

思わず、スーーーっと深呼吸してしまいたくなるほどの心地よさに、頭もスッキリ。

列車の車窓から見える景色や入ってくる爽やかな風をイメージしたアロマの香りや、列車を降りて頭上に広がる星空をイメージしたアロマにより、視覚のみの表現から嗅覚でも感じられる、一歩踏み込んだ形の新しいプラネタリウムを体感することができます。

透き通るようなナレーションを人気声優・早見沙織さんが、心温まる新作書き下ろしエッセイを作家・山崎ナオコーラさんが担当しています。

“今夜、どれくらいの人が、空を見上げたのだろう。”

都会の夜のワンシーンとともに、問いかけられる冒頭。
普段目にする景色から、ひとつ、またひとつと星が輝き始め、上空には散りばめられた星空が姿を現します。

真上には、冬の代表星座である“オリオン座”や“ふたご座”をとらえることができ、その近くにいくつもの流れゆく流れ星たち。

「昔の人は、星と星を結んで星座を作った」。
星座はそれぞれ独自の物語を紡ぎ出し、その多くは“人と人との繋がり”を表していたりするもの。

それはまるで、それぞれの想いを乗せた列車のようでもあり、詩のように美しく読まれていく季節の星座たちを眺め、移り変わる星たちに時の流れを感じては、「昔の人は何を思ったのだろうか」と想いを馳せ、特別な時間を感じることができます。

列車に揺られながら日常を離れ、その先に広がる幻想的な旅。
どこか懐かしい風景や美しい星空の世界に連れ出してくれる、そんな極上のヒーリング体験を味わうことができるプラネタリウム作品でした☆

>>ヒーリングプラネタリウム作品の詳細はこちら

「星空のある豊かな生活」を提案するセレクトショップ

お帰りの際にぜひ立ち寄っていただきたいのが、ホワイエにある“天空”ショップ。
「星空のある豊かな生活」を提案してくれるセレクトショップなんです^^

星が中で光っているように見えるボトルなんかも売られていて、とってもおしゃれですよね!
インテリアにも最適なものも多数あり、星好きには堪りません☆

また、先ほどのヒーリングプラネタリウムで使用されていたアロマを購入することも可能です。
特別な時間を過ごした記念にもなりますよね^^
気になる方は、“天空”ショップにもぜひ立ち寄ってみてください♪

>>“天空”ショップの詳細はこちら

コニカミノルタ“天空”未来プロジェクト2018にコヤチュー部員をご招待☆

開催日時: 2018年4月26日(木) 19:00~22:00(予定)
コニカミノルタ“天空”未来プロジェクト2018
〜宇宙は人類を元気にする〜
<全国3会場とISSとを繋いだリアルタイム交信>
>>詳しくはこちら

ーコニカミノルタプラネタリウム“天空” in東京スカイツリータウン®ー

東京都墨田区押上1丁目1番2号 東京スカイツリータウン・イーストヤード7階
>>アクセスはこちら

他では手に入らない!!「宇宙兄弟」単行本33巻限定版(公式ストア特典つき)

実際にプラネタリウムで放映された、オリジナル脚本番組が特典DVDとして付いてきます!
>>詳しくはこちら

<スタッフプロフィール>
ゆみ

星空をこよなく愛する宙ガール☆天文初心者のため勉強中です。
温泉と旅も大好き。いろんな所をめぐって、その魅力をお伝えします^^