せりか基金通信

せりか基金通信

宇宙兄弟はALSを決して、忘れません。せりか基金の活動レポートなどをお届けします!

<せりか基金通信>「せりか基金」チャリティグッズを通じて届けたい想い

<せりか基金通信>「せりか基金」チャリティグッズを通じて届けたい想い
宇宙兄弟は「せりか基金」を立ち上げます。
シャロンが患って闘っているALS、せりかのお父さんが患って亡くなった病気であるALS。未だに原因も治療法も解明されず、徐々に体の運動機能を失っていく恐怖や、知力、痛み、かゆみ、寒さなどの体の感覚が保たれたまま意志を伝えることができなくなる恐怖、自分の命の意味と闘うALS患者の方の、希望を叶える支援をしたいという想いがあります。せりかの夢の実現を現実のものに。

こんにちは、宇宙兄弟ALSプロジェクト「せりか基金」スタッフの松岡です。このプロジェクトではグッズ制作やストアの運営を担当しています。
グッズが届き始めたこと、SNSにてたくさん投稿をいただきました。( #せりか基金 のタグでぜひ投稿してくださいね!)


「せりか基金」プロジェクトがこうして広がっていくこと、とても嬉しく思います。
ちょっとまじめな話になりますが、グッズを通じて届けたい想いがあるので、この場を借りてお話しさせてください!

『すこしでも寄付額を多くしたいので、商品はいりませんので、お金だけお支払いできませんか。』
せりか基金を立ち上げてから、そういった声をいただきました。
チャリティグッズを通じて寄付金を集めるというのが今の支援のかたちですが、『宇宙兄弟』やこのプロジェクトにとって、どういう支援のかたちがベストなのか?いつも問い続けながら、議論を重ねています。

 

1円でも多くの寄付金を集めることも目的ではありますが、それと同じように大事にしているのが、『宇宙兄弟』という作品やせりかというキャラクターがたくさんの方の希望となることです。

私たちは、「せりか基金」をたくさんの人の希望をのせたプロジェクトにしたい。作中で成功したせりかの新薬開発への第一歩を、みんなの力で現実に変えていきたい。みんなの心の中にせりかが居て、日々の励みになればどれだけ素敵だろう。

そんな思いで、「せりか基金」というネーミングを付けました。そして宇宙兄弟のファンのみなさんやALS患者さんをはじめ、たくさんの方にこのプロジェクトを広めたく、ロゴをつくり、グッズをつくりました。

グッズを作るにあたって、デザイナーの土井さん(@p_doi)がこのプロジェクトに賛同し、お気持ち程度のデザイン費で協力してくださったこと、協賛企業に制作原価や梱包資材を負担してもらったことにより、当初の想定では考えられなかったほど、収益の大部分を寄付金に充てることができそうです。これらのありがたい支援も、協賛いただいたみなさんが『宇宙兄弟』のファンであり、作品に心を動かされたことによる気持ちの表れだと思っています。

私たち「せりか基金」プロジェクトメンバーは、『宇宙兄弟』の「作品の力」やファンのみなさんの力を信じて、このプロジェクトを立ち上げました。
作品を読んで『元気が出た』『自分も夢に向かって頑張ろうと思えた』、そんな感想をいただくことがあります。作品やキャラクターに元気づけられ、それによってわたしたちの行動が変わり、その想いがまた誰かを変えていく。『宇宙兄弟』にはみんなの原動力となるような力があると思っています。

このロゴやグッズを通じ、「せりか基金」というプロジェクトが沢山の方のもとへ届き、ALSという病気への理解や認知がその人からまたより多くの人まで広がりますように。Tシャツやステッカー、シリコンバンドを身近においてもらって、みなさんの生活の中で「せりか基金」を想ってもらえますように。
そんな想いを込めて、ものを作らせていただきました。

ステッカーを沢山ご購入いただいた場合は、ご家族やご友人の方に配ったり。いろいろなところに貼ってアピールしたり。
それから、このプロジェクトを人に話したり、SNSでシェアしたり。金額による支援だけでなく、「作品の力」を広めるお手伝いをしていただけると嬉しいです。

みんなの力がひとつになって、せりかの夢の実現を現実のものに変えられることを願っています。

協賛していただいた方々のご紹介や、商品の紹介など、またコラムで書きますね。どうぞお楽しみに!

商品担当:松岡(@108mlps


「せりか基金」に賛同してくださる方は、是非ご支援をお願いします。
直接の寄付だけではなく、シェアやリツイートも支援になります。
どうぞよろしくお願いします。

さあ、はじめよう 想像ではうまくいってる byムッタ

 

「せりか基金」公式サイト:
https://landing-page.koyamachuya.com/serikafund/
チャリティーグッズ:
https://serikafund.stores.jp/