宇宙兄弟×人狼TLPTに先駆けて、コヤチュー部で人狼ゲームを体験! | 『宇宙兄弟』公式サイト

宇宙兄弟×人狼TLPTに先駆けて、コヤチュー部で人狼ゲームを体験!

2016.06.03
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook
『宇宙兄弟』が「人狼 ザ・ライブプレイングシアター(人狼TLPT)」とコラボして、7月22日から宇宙兄弟人狼劇を上演することになりました。そこで、コルクに『宇宙兄弟』のファンの方と、TLPTの方をお招きして人狼を体験!
僕を含めたスタッフも皆さんに紛れて本気でゲームに参加しました。

こんにちは、小山宙哉スタッフのだうにーです!

今回、人狼ゲームにTLPTや宇宙兄弟ファンの方に紛れて参加してきました!嘘をつくとすぐ顔に出ちゃうので、人狼には一番向かない性格だと思います笑 しかも、人狼ゲーム初体験!初めから終わりまでドキドキしっ放しでした!

今回は、そんな空気を体験レポートをお届けしたいと思います!

人狼ってどんなゲームなの?

ハイラム画像

人狼のルールを説明するハイラムさん

今回、コルクに集まってくれた参加者のほとんどが、人狼ゲーム初心者。そんな私たちのために、TLPTで日夜発熱した人狼劇を繰り広げているハイラムさんとななさんが人狼の説明をしてくれました!

人狼ゲームの基本ルール

人狼ゲームは、人間チーム(10人)と人狼チーム(3人)に分かれてゲームをします。人間チームは人狼をすべて処刑することができれば勝利。一方、人狼チームは、人間の数を生き残っている人狼の数まで減らすことができれば勝ちになります。

昼のターンと夜のターン

人狼ゲームは昼のターンと夜のターンを交互に繰り返していきます。この2つのターンで行われる話し合いや駆け引きが勝負のカギを握ります。

昼のターン(人間が人狼を見つけて殺すためのターン)

  • 全員で話し合いをすることができる
  • 昼のターン終了時に、誰を殺すかを投票形式で選ぶ

夜のターン(人狼が人間を殺すためのターン)

  • 人間チームを1人選んで殺すことができる

人狼は人間だと嘘をついて、殺されないようにするようにします。そこで、人間チームにいる特殊な能力者の力を使って、人狼を少しずつ追い詰めていきます。

特殊な人間たち

  •  預言者:人狼かどうかを確かめることができる
  • 霊媒師:直前の昼のターンで処刑された人が人狼かどうかを確認することができる
  •  狩人;人狼の攻撃を防ぐことができる

ここまでが基本的な情報です。もっと詳しく知りたい人はTLPTが配信している動画でルールが紹介されています。

動画はこちらから!

誰も信じられない、究極の心理ゲームスタート!

人狼画像

人狼ゲームの様子

ハイラムさんたちからルールの説明をしてもらったら、全員に茶色い封筒が配られました。封筒の中には、人間、もしくは人狼と書かれた紙が入っていて、そこで初めて自分がどっちのチームなのか知ることになります。

ゲームマスター(司会進行役)のななさんの合図で人狼ゲームが始まりました。初心者の人が多く、みんな緊張した面持ちを浮かべています。そんな中で、口火を切ったのはハイラムさんです。

ハイラムさん「とりあえず、予言者が名乗り出るのがいいと思います。情報が少ない序盤で唯一確かな情報を持っている人なので」

「それだと、預言者は人狼に殺されちゃいませんか?」

ハイラムさん「そこは狩人が守ってくれれば大丈夫です。また、狩人が本当に預言者を守るか、あえて違う人を守るかどうかも人狼と駆け引きするポイントですよ。ちなみに、あえて僕がこんなことを言ったもの僕自身が予言者だからなんですよね笑 それでさっき確かめたんですけど、ユヒコさんは人間でしたよ」

なるほど、とみんなの表情が緩んでいくのがわかりました。たしかに人狼に狙われる可能性が高いということは、裏を返せば狩人が守りやすいということでもあります。だから、これからはハイラムさんを守りながら、予言者の能力で人狼を見つけていけばいいはずでした。

しかし、

参加者Aさん「え、ちょっと待ってください。ハイラムさんじゃなくて私が予言者ですよ?」

「え?」

参加者Bさん「ふたりとも予言者じゃありません。私が予言者です」

「え?」

なんと、預言者がハイラムさん以外に2人も!

皆さんは、最初に予言者だと言ったハイラムさん、二番目に予言者だと言った参加者のAさん、最後に言ったBさんの誰が本当の予言者で、誰が嘘をついていると思いますか?

3人が3人とも「私は本当の予言者だ!」と言えば言うほど、疑いが募っていきます。そんな中で、最初の昼のターンの裁判が行われて、二番目に予言者だと言ったAさんが処刑されることになりました。

さて、ちなみに本当の予言者だったのは、人間チームが殺してしまったAさん!そして、ハイラムさんが人狼で、Bさんは狂陣。人間チームを惑わせようという作戦だったわけです。そして、それにまんまとハマってしまった人間チームはゲームの鍵を握る予言者を自分たちで殺してしまった、というわけです。

信頼できそうに見える人ほど、土壇場で裏切られる。究極の心理ゲームが人狼ゲームです。

 

恒例のジャンケン大会と懇親会

 

人狼 ジャンケン

ジャンケン大会の様子

人間チームは予言者が早速いなくなるという不利な状況の中でも、奮闘して人狼をあと一人というところまで追い詰めます。しかし、あと一歩及ばず、最後に残った人狼に殺されて、人狼チームの勝利で幕を閉じました。ちなみに、人狼チームの最後の生き残りは、ユヒコさんでした。

人狼ゲームが終わったら、コヤチューブイベント恒例のジャンケン大会!ハイラムさんのサイン入りTシャツと小山宙哉のサイン入りをかけて熾烈なバトルが繰り広げられました。

人狼ゲームは相手の腹を探り合うゲームですが、終わってみれば「うわー、あの時はごめんね・・・!」とか「君が人狼だったのかー、全然わからなかったよー」とか終始和やかな会話が聞こえてきました。また、懇親会では初対面の人同士でも仲良く会話している姿も見えました。初対面の人でも仲良くなれてしまうのが、人狼の魅力の一つかもしれませんね。

最後はみんなで人狼ポーズをとって、記念撮影!

集合写真

人狼ポーズで集合写真

TLPTの皆さん、宇宙兄弟ファンの皆さん、本当にありがとうございました!

◼2016/5/26 10:00~ ページオープン!購入はこちらから
※先行販売購入は下記メールに無料登録が必要です。登録はこちらから

■TLPT公式サイトはこちら


 

ライタープロフィール:だうにー

小山宙哉スタッフ。好きな『宇宙兄弟』のキャラクターは、ブギー。ブギーの斜に構えたセリフがツボで、登場を今か今かと待っています。ヒビトがブライアン3号に助けられたシーンがとても好きなので、メカが好きなのかもしれません。