ユヒコブログ

ユヒコブログ

小山宙哉担当編集ユヒコによるブログ。

ロケット打ち上げ!種子島へ。11/1朝7時〜8時 NHK「おはよう日本」に出演することになりました!

ロケット打ち上げ!種子島へ。11/1朝7時〜8時 NHK「おはよう日本」に出演することになりました!

いよいよ11月2日に、
みんなの夢をのせたロケットが宇宙へ飛び立ちます。

マンガ家として初の試みに、胸は高鳴っていますが!!そんな高鳴りをリアルタイムでお届けすべく、今日もユヒコブログ更新します!

そもそも、みんなの夢をのせたロケットとは、サイトにものっていた、
↓このイラストがペイントされたロケットのことです☆

im_thanks

打ち上げを見届けるべく、
本日、小山さんと種子島へ上陸しました!

161031_rocket

“おじゃり申せ種子島!”

飛行機、フェリーを乗り継ぎ、種子島へ到着したところ、NHKより取材が!

今日(11/1)の朝7時〜8時「おはよう日本」で、今回のロケット打ち上げの特集をしますとのこと!そこで、夜も(つい先ほど)丁寧に取材を受けてきました^^

dsc02566
毎回取材の前は、そわそわする小山さん。
ただ、話し出すと、とても丁寧に言葉を選択され、言葉に思いをのせていかれます。

dsc02581

モザイクアートに投稿されたイラストを見せてもらいました!

dsc02616

徐々に、徐々に顔がほころび、笑顔に。

dsc02626

いよいよ打ち上げが近づいてきましたが、取材でも、わくわくしている。楽しみという言葉が飛び交っていました。またイラストに込めた想い、どういった気持ちで当日を迎えるのかも話しました。

今日、朝7〜8時と急ですが、朝から取材でわくわくを共有できればと思っています。11/1の朝、チャンネルは「おはよう日本」にしないと…!私も早起きしよう(*_*)b

あ!そういえば、今回の旅は宇宙兄弟の幸運代表「アポ」が同行してくれています。

さらに奥さんのこやまこいこさんも☆

私やサディも!

それぞれのTwitterでリアルタイムに種子島の様子をアップしていますので、時折みていただければ様子がわかるかと思います♪それぞれが更新していくことは、お互いタイムラインで知るので、面白かったりします笑

打ち上げが延期になったので明日は、予定とはまたちょっと違った1日を過ごす予定です☆

種子島へきても、小山さんは隙をみつけては、原稿を進めています!

11/2、無事打ち上げりますように。
成功を祈ります。

打ち上げは、15時20分~18時18分の間を予定。
打ち上げまでのカウントダウン、及びライブ中継は、JAXAのHPにて

今日、朝「おはよう日本」、ご覧できそうな方はみてくださいね!!

ユヒコ

Twitter: yuhicork : 小山宙哉の担当編集。小説家 平野啓一郎の『マチネの終わりに』、マンガ家こやまこいこを担当。種子島での宿泊施設にて、ひとり部屋にいると小山家の姉妹が、定期的に部屋を覗きにきてくれるのが嬉しい。(滞在時間は3分くらいだけども…もっといていいんだよ)