「小山宙哉先生が漫画家になるまで」【週刊宙哉 特別公開】 | 『宇宙兄弟』公式サイト

「小山宙哉先生が漫画家になるまで」【週刊宙哉 特別公開】

2023.08.08
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

こんにちは!

宇宙兄弟アシスタントのあさころです☆

 

先日、静岡に出かけた際にハートコロッケを発見しました…!

 

  

 

 

 

せりかが食べてたたぶさんのハートコロッケそのまんまでびっくりしました!!

 

 

小山宙哉先生が漫画家になるまで

 

 さて、今回の週刊宙哉のテーマは、“小山宙哉先生が漫画家になるまで“です!

 

先生がどんな道のりを歩んで漫画家になったのか、

そしてこれからの展望をインタビューしてきましたよ〜!

それでは早速いってみましょう★

Q. いつから絵や漫画を描き始めましたか?

A.小学生くらいかな。

小4の時に友達と『おそ松くん』の模写をして小6で漫画を描き始めた。

ちゃんと読める漫画を描いたのは高校生の時。

『テラシマン』っていう、友達や学校の先生が登場する漫画を描いてたよ。

Q.『テラシマン』はどんなお話ですか?

A.学校の先生が普段こんな行動してそうやな〜

っていうのを勝手に妄想して描いてた。

現代文、古典の先生をそれぞれ国A、国Bってキャラにして

2人が恋愛してる感じにしてね。

友達に見せたら、

「先生めっちゃ似てる!!」

って話題になって、

その時自分の漫画がウケたのが気持ちよかったから、

漫画家になりたいって思うようになった。

『テラシマン』は先生の間でも話題になってたんやけど、

国A、国Bの本人たちだけは喜ばんかったね。笑

「私こんなんちゃう…」って。笑

ちなみにテラシマンの主人公は

寺島有利(ありとし)っていう友達なんやけど、

 

4巻37話「さらばの前の日」より

六太たちと一緒に宇宙飛行士選抜試験を

受けた手島有利は彼がモデルになってるんよ。

Q.高校卒業後はデザインの専門学校に進まれたんですよね。

卒業制作で漫画を描いたとお聞きしましたが、それはどんな漫画でしたか?

A.あるあるネタを描いた短編集やね。

当時、松本大洋さんの作品に

影響を受けてたから大洋さんタッチで描いてる。

自分で製本もしたんよ。

Q.専門学校卒業後、デザイン会社で働いていた時に漫画賞を受賞して、

漫画家になることを決断されたと聞きました。

会社員を辞めて漫画家になることは勇気のいる決断だったと思うのですが、

当時、不安はなかったですか?

A.デザインの仕事をめちゃくちゃ楽しんでやってたら悩んだかもしれないけど、

漫画家の方が楽しいのは分かってたからね。

どっちかって言うと、今踏み切らずにこのまま仕事を続ける方が不安やった。

仕事を辞めて、アシスタントになるときはむしろ「思い切って行こう」と思ってたよ。

Q.今、もし自由に漫画を描けるとしたら、どんなお話を描きたいですか?

A.サスペンス系、バイオレンス系、短めの戦争ものみたいな、

人が死んだりドロドロした感じのが描きたいな。

20巻190話「Rickの“R”」より

「漫画で怖がらせることができるのか」

をチャレンジしてみたい。

あとは、女の子主人公もいいな。

男目線で描かれてない、ほんまにいそうな、フラットな状態の女性像を描きたい。

安野モヨコさんが描くような感じのね。

Q.今後、漫画以外でやってみたいことがあれば教えてください!

A.映像作品かな。映画とか、アニメとか。

漫画と同じように

“自分の好きなものの発表”

ってことに変わりはないけど、

動画だと音も表現に加わってくるからより自分の“好き”を発表できるのがいいね。

もしチャンスがあればやってみたいです!

★★★

いかがでしたか?

実はまだまだインタビューは続きます…!

来月の週刊宙哉あさころ担当回では、

インタビュー後編

『小山宙哉先生のマンガ創作論』を

お届けします!

お楽しみに〜(*^^*)

そして最後に、

先生の美術高校受験のエピソードを

漫画にしたので、ぜひ読んでみてください♪

『勘違いデッサン』

ラベルは白かったけど、

瓶はしっかり上手に描いたそうです!笑

それではまたね〜!!

あさころ

SNSやってます!

今までの週刊宙哉のおまけ漫画も読めるよ(^o^)/

お気軽にフォローしてね☆

Twitter @asa_cororo

Instagram @asa_cororo / @asa_cororo02

〜スタッフからのお知らせ〜

今回のあさころメールにあった

小山さんが学生のときに描いた

テラシマンの漫画1ページと

デザインの専門学校で描いた

卒業制作の写真は、コヤチュー部プレミアムにて公開しています。

会員サイトはこちら

入会はこちら

★☆★☆

小山宙哉メルマガ『週刊宙哉』では、作品の裏話が満載のファンクラブメールを毎週お届け!
メルマガの無料会員登録は、下のアポのボタンorこちらをタップしてください♪

ーーーーーーーー

小山宙哉ファンクラブ「コヤチュー部プレミアム」に入ると…
小山宙哉の肉声でお届けするラジオ番組「ノンノ・バビア」で、制作裏話や宇宙兄弟のキャラクターの誕生秘話を聞けるなど、宇宙兄弟を100倍(※)を楽しめる情報が盛り沢山!(※当社比)

また、アニメ宇宙兄弟で六太役を演じた平田広明さんや制作の監修をしている専門家の方々へのインタビューなどの『宇宙兄弟』に関するプレミアムな情報を凝縮して掲載したスペシャルな会報誌を年に1回お届けしています!

その他にも、小山宙哉のラクガキ漫画や宇宙兄弟イラストが掲載されているギャラリーや小山宙哉による制作シーンの配信など、ファンクラブでしか見れないコンテンツをたっぷり公開しています!

ご興味のある方は、コヤチュー部プレミアムで!

【『宇宙兄弟』公式SNSはこちら!】