News 宇宙兄弟や宇宙にまつわる最新ニュースをお届けします!

渋谷スクランブルスクエア×宇宙兄弟!「渋谷宙間学校」がいよいよ開校します🌔

渋谷スクランブルスクエア×宇宙兄弟!「渋谷宙間学校」がいよいよ開校します🌔

「未知なる宇宙へのあこがれ」「もっと宇宙が近くなる」

そんな“ドキドキ”との出会い体験できる【渋谷スクランブルスクエア&SHIBUYA SKY×宇宙兄弟】がいよいよ8月5日から開幕!!

今回のイベントコンセプトは、宇宙に一番近い学校「渋谷宙間学校」!会期中にはさまざまなお楽しみイベントが催されます^^今回は、そのトークイベントをご紹介!!

屋外展望空間「SKY STAGE」開催イベント

【8月11日(木・祝)18時~19時】初代担当編集サディとモーニング担当編集コミーが語る 『宇宙兄弟』の終わりと始まり

『宇宙兄弟』初代の編集者のサディ、そして現モーニング担当のコミー。宇宙兄弟のすべてを知り尽くした新旧担当の2人が、『宇宙兄弟』の誕生秘話やストーリーの魅力などについて語り尽くします。

※こちらのイベントは、SHIBUYA SKY入場チケット、もしくは年間パスポートをお持ちの方であれば、どなたでもご鑑賞いただけます。確実にご覧いただくためには、開催日時である8月11日(木・祝)18時より前のお時間帯の入場チケットを事前にご予約ください。チケットはこちらから!

【8月14日(日)18時~19時】ドキドキについて語ろう! 「宇宙飛行士選抜試験ファイナリストの消えない記憶」著者 内山崇氏

第5期JAXA宇宙飛行士選抜試験ファイナリストであった内山氏。
夢の実現まであと一歩だった内山氏が、幼き頃にいだいた宇宙への“ドキドキ“や、 “大人になっても挑戦する気持ち“について語ります。

※こちらのイベントは、SHIBUYA SKY入場チケット、もしくは年間パスポートをお持ちの方であれば、どなたでもご鑑賞いただけます。確実にご覧いただくためには、開催日時である8月14日(日)18時より前のお時間帯の入場チケットを事前にご予約ください。チケットはこちらから!

46階・屋内展望回廊「SKY GALLERY」開催イベント

宇宙兄弟 プチトークパーティ

宇宙兄弟ファンによる、宇宙兄弟のためのプチトークパーティ。今回は渋谷を見渡せる45Fで開催です。久しぶりのリアル開催。
宇宙兄弟41巻を中心にファン同士で語り合い、閉鎖環境での六太のように「ここにいたんだ」という気持ちになりましょう!

※こちらは有料トークイベントになります。
※ご参加頂く方は、SHIBUYA SKY入場チケットをご購入頂く必要はありません。
※イベント終了後は、SHIBUYA SKYをご自由にお楽しみいただけます。

チケットはこちらから

渋谷スクランブルスクエア12F開催イベント

渋谷スクランブルスクエア12Fには、宇宙兄弟のブックカフェ「純喫茶 宇宙」が開店!『宇宙兄弟』や宇宙関連の書籍を見ながら、宇宙をイメージして作られたおもしろカフェメニューでひとやすみ。そんな空間でも、トークイベントが開催されます!

こちらで開催するイベントの中には、ご好評につき、事前予約で満席になってしまったイベントもあるのですが、せっかくの機会ですので立ち見観覧を可能にしました!着席でご覧いただくことはできないのですが、ぜひ足をお運びください^^

【8月6日(土)14時~15時】編集者と「宇宙の話をしよう」

2025年〜の近未来を描く宇宙兄弟。担当編集者は宇宙開発について、常に最新の情報を世界中から取材しています。このイベントでは、『宇宙兄弟』本編のシーンをみながら、そのシーンを実際どのように取材したか、時間の許す限りお話しします。

【8月20日(土)17時~18時】宇宙兄弟“カルトクイズ大会”

宇宙兄弟好きでも難しいカルトクイズを、担当編集から出題!これまでも、様々なイベントで開催してきた宇宙兄弟クイズですが、今回が間違いなく難易度MAXになることでしょう。我こそは宇宙兄弟マニア!という方の参加をお待ちしてます!優勝者には賞品も!

※2022年8月4日現在、お席のご用意が可能です。ご予約はこちらから!

【8月21日(日)13時~14時】宇宙兄弟の担当編集者と語ろう

モーニング担当編集のフクチとコルク担当編集のムネが登場。ファンの方の質問やご感想も聴きながら、5月に発売された宇宙兄弟41巻を中心に裏話や制作秘話を語ります。

【8月24日(水)19時30分~20時30分】宇宙兄弟“グッズの世界”

宇宙兄弟は、これまでさまざまな公式グッズを販売してきました。作中に出てきたものの完全再現、宇宙兄弟の要素を身に纏える日用品、小山宙哉さんのこだわりグッズ……それらの開発の過程やこだわりポイントを製作スタッフがお話しします。

他にも、お楽しみがもりだくさん!

トークイベントにお越しになれない方も、コラボカフェやグッズ販売、宇宙機について学べるコーナーなど、盛りだくさんのイベントとなっております!夏休みは、『宇宙兄弟』一色に染まった渋谷へGO!!