宇宙兄弟ラジオ#13「宇宙飛行士選抜候補生が発表されて...珍しく真剣な話をします」 | 『宇宙兄弟』公式サイト

宇宙兄弟ラジオ#13「宇宙飛行士選抜候補生が発表されて…珍しく真剣な話をします」

2023.05.11
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

ユヒコとまほぴの宇宙兄弟ラジオ(仮)
第13回が更新されました!

#13「宇宙飛行士選抜候補生が発表されて…珍しく真剣な話をします」

【第13回の放送内容】
私たち史上、最初で最後の?というくらいの宇宙飛行士という職業に対しての真剣なお話をしました。前半はまさかこんな熱い展開になると思わず、ショートケーキの話をしてます。どうやったらこんな展開に?というのがラジオの面白さなのかも。宇宙兄弟の現場でよくあるおやつリクエストの無茶振り話は個人的に大好きです。


▶︎おたよりはこちらから

感想・15周年のメッセージ・おすすめシーンや笑ったシーン、ラジオ内で答えたくなった質問、聞いてみたかったこと、「花粉症に苦しんでいそうなキャラクター」など、キャラクター質問の回答もお待ちしています。

<再生時間>

冒頭  ショートケーキってなんであんなに美味しいんだろうねっていう話。ふわふわしたスポンジと甘い生クリームに、爽やかさのある別の甘さのイチゴがはさんであって、バランスがええなぁという。

3:45〜 ショートケーキといえば、宇宙兄弟だと六太が無職のシーン

宇宙兄弟5巻#44 親父と息子とムッタクロース

そういえば、ショートケーキを切る時に宇宙兄弟思い出すね。

4:20〜 宇宙兄弟の現場は15:00がおやつタイムなんです!私がよく現場に言ってた時の差し入れは具体的なリクエストがあって「タピオカがいいです」とか!ただ、スタッフムネになってから「“ま”のつく甘いもの」で〜とかになって、現場からSっ気のあるリクエストが届くようになったの笑

クイズみたいにすることでどう答えるかを現場が楽しんでるんだろうね。

新しいスタッフのさとうめちゃんが現場に初めていく時に「悪の組織みたいなもの」ってリクエストがあって、デメルを買っていった。どこかに遊びが入ってくるのが小山さんらしさだし、お題も面白いし、デメルって本当に悪の組織っぽいね笑

楽しんで用意するんだけど、ただ、めっちゃ時間がない時にそういうお題が来たら、結構焦ったこともあって。

6:45〜 宇宙兄弟現場「今日の差し入れのチョコって買ってますか?」→スタッフ「まだです」ってなったら
宇宙兄弟現場「“た”で始まるスイーツでお願いします」ってきたのよ。で、ここでやばいのがムネが「承知しました」って返すのよ。私だったらもう少し探るんだけど、ムネは全てを受け入れる感じで。

実際のやりとり↓
チューリップマークがスタッフムネ、ロケットがアシスタントさんです。


8:30〜 宇宙兄弟の現場では休憩時間をリフレッシュの時間として大事にしていて、たとえばパンに味の種類があれば、あみだくじをして選んだり、馬のおもちゃで走らせて、一位の人から選んだりとか、遊び心満載の現場です!

9:30〜 ショートケーキといえば!「It’s a piece of cake」というセリフもあるねというまほぴ。そうじゃん!それがめっちゃ人気どころじゃんとなるユヒコ。

13巻#120「一切れのケーキ」

10:30〜 最近の話で、ムッタとヒビトの好きなケーキが発表されてた!
42巻#379「交信」
ヒビトの好きなケーキはミルクレープ!六太はアップルパイのバニラアイスのせ。2人がなぜこのケーキを好きかは小山さんにユヒコからどこかで質問したいなと思います。

12:30〜 本日のおたより!ataruさん
あなたはどんな人ですか:序盤のムッタのようにちょっとネガティブな、宇宙を目指した三児の父です
質問:ユヒコさん、まほぴさんこんにちは。 宇宙兄弟15周年おめでとうございます。 「私の好きな宇宙兄弟のコトバ」はムッタの「ここにいたんだ」です。 私は昨年行われた宇宙飛行士選抜試験に応募しました。残念ながら0次試験で落ちてしまったのですが、私が選抜試験を受けて1番強く感じたのはムッタの「ここにいたんだ」という台詞です。

ちなみに私が1番笑ったシーンはスマホがトイレに流れていくシーンです。 1番泣いたシーンは毎巻どこかでグッと来るシーンがあるので難しいですが、初めて泣いたのは日々人が初めて宇宙に飛んでいくシーンだったと思います。ロケットが飛んでいく描写にグッときたのを覚えています。
※おたよりの全文はラジオ内で読んでおり、記事では省略しています

ataruさんがされてるPodcastはこちら
Meet the Explorers -宇宙飛行士を目指した挑戦者達


実際の宇宙飛行士選抜試験で「ここにいたんだ」っていうセリフを実感するんだ。あと泣いたシーンでヒビトの打ち上げシーンだけど、あのシーンで真弓さんが泣いてるところが本当に感動するなという話。

笑ったシーンで、トイレに落とした話あったけど、あそこはおもろいよねぇ。

16:45〜 宇宙飛行士を目指す人たちが宇宙兄弟から力をもらっているという話は、小山さんにもお伝えしたいね。ユヒコは実際に前回の宇宙飛行士選抜試験のファイナリストだった内山崇さんと書籍をつくったことがあって!
現在もJAXAのフライトディレクタです。

↓こちらの本です。
宇宙飛行士選抜試験 ファイナリストの消えない記憶

宇宙兄弟公式サイトで連載をしていたのでこちらから読めます。
宇宙飛行士選抜試験〜12年間 語ることができなかったファイナリストの記憶〜

その時に宇宙飛行士選抜試験を受けることって、ずっと夢だった場所に挑戦していることのどことない高揚感、怖さがあったこと。家族との関係が大事で、今の仕事も変わることになるし、家族に夢を理解してもらうことも大事という話をしていて、自分だけの話ではなくなってくるのは感じた。

作中だとケンジがそのことを体現しているね。アンちゃんの出産とかもあったし。
ユヒコがだいぶ今日は曖昧なことばっかいってて、ヘラヘラではなく、フラフラしてる状況でした。

ラジオ内で、海外出産だっけ?となっていましたが、調べたところ海外での出産で合っていました!
ヒューストンの日本人がやっている産婦人科。
19巻#181 「バースデー」

↓ヒューストンってギャグおもろいな

21:00〜 今回宇宙飛行士選抜試験があって、宇宙兄弟の選抜訓練編を読んで方はきっと多いのでは?
米田あゆさん 諏訪理さんが今回選出された話。小山さんも今回のことでメディアに取材を受けて、偶然にも女性でお医者さんの方が選ばれたことは嬉しかったという話をしていた。
まほぴは印象的だったことが、米田さんに記者がプライベートな質問をした点。有名になるといろんなことを人に開示しなければいけないのかな?と、宇宙飛行士になったからってプライベートなことを有名税みたいな形で引き受けないといけないの?と思っていたら、プライベートなことはお答えは差し控えますというような毅然とした態度で対応をしていらっしゃって、それがすごくよくて、ファンになった。ユヒコとまほぴは彼女のことを大好きになりましたという話。応援してます♪~♫
せりかは出勤日にこのようなことをしてました↓

25:00〜 諏訪さんのお話。インタビューの回答がすごかった。宇宙飛行士ってずっとなりたいと思っているのがすごい。他のお仕事をしながら、宇宙飛行士になる準備をしていたし、今の生活になってから応募して合格するわけだから、計画通りではないにせよ、宇宙飛行士という職業はすごいなと思います。
次、いつあるかわからないっていう試験だから、その時間が途方もないっていう話を内山さんに聞いていた話。夢を切り替える難しさを内山さんに聞いた。試験の体験を消化しきれない部分があったから書籍化しようという話になったという裏話。 内山さんは今はまた宇宙飛行士を目指す人の応援をされています。夢は何かしらの形で繋がっていくからそれも面白い。
宇宙飛行士挑戦コミュニティ AIM

28:30〜 宇宙飛行士になりたい夢があったけど、その夢を追い続けられなかったから宇宙兄弟を読むのが辛いから遠ざけていたというツイートがあって、でも今回150話無料をきっかけに読んで、挑戦しなかった自分を悔やんだし後悔も募ったけど、いろんな人たちが関わってるのを見て、宇宙兄弟を読めてよかったという感想もあった。
だから、宇宙飛行士だけじゃなく、宇宙に関わろうという道はたくさんあるし、そういう可能性を感じられてるんだろうなと。宇宙兄弟を読んで次のアクションにつながっていく人を見ると改めてすごい作戦だなというのを思った。

30:00〜 担当になって感動したことが、宇宙兄弟を読んで現実にこう影響があったというおたよりが届くことに感動した。
まほぴはちょうど今日宇宙兄弟を読んでて、25巻#237 日々人の風景
この南波父がムッタに問いかけるシーン

このムッタにはとても共感した話。
若い時は憧れの人やこういう仕事したいなというのがあって、実際まほぴが書籍を出すことになって、その時に楽しみたいなと思った。
まほぴの書籍はこちら
水上バス浅草行き

今回は珍しく!真剣なお話が多い回となりました。たまにはこんな回になることもあるんですね。おたよりをきっかけに熱くなっていったような気がします。それでは、また14回でお会いしましょう。

▶︎おたよりはこちらから

▶︎13回放送を音声でも聞く


ユヒコ
Twitter:@yuhicork
漫画『宇宙兄弟』の編集。2015年(単行本25巻ごろ)から担当。小山さんと話すときはめちゃくちゃ関西弁になる。好きなキャラはエディ。


まほぴ
Twitter:@mhpokmt
『宇宙兄弟』のコンテンツ企画担当。ヒビトに共感し、ムッタに励まされています。会社の外では短歌をつくる歌人としても活動中。

▶︎宇宙兄弟15周年サイト/動画

▼宇宙兄弟ファン必読!
最新情報が届くメールマガジンの登録はこちらから(※無料)
ユヒコも配信してます!

Music by Khaim: https://www.khaimmusic.com/