星を見ながらお酒を楽しむ☆星カフェSPICAに行ってきました! | 『宇宙兄弟』公式サイト

星を見ながらお酒を楽しむ☆星カフェSPICAに行ってきました!

2017.05.10
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

こんにちは。スタッフのゆみです^^
ゴールデンウィークも終わりを迎えましたね!
休み明けはばたばたしがちなものですが、そんな時こそちょっとだけ日常を忘れ、のんびりお酒でも楽しみたい。
そんな風に思うこともありますよね。
最近では、星を見ながらお酒が飲めるプラネタリウムバーが流行っているんだとか!
今回は、実際に天体観測までできてしまう、大阪の松屋町にある星カフェSPICAに行ってきました。

[目次]
  1. 星カフェSPICA
  2. 星空案内人認定資格を持つオーナーによるプラネタリウム解説
  3. 望遠鏡を使って屋上で天体観測☆

星カフェSPICA

星カフェSPICAは、地下鉄長堀鶴見緑地線「松屋町駅」から徒歩2分程のビルの中にあります。

5階へ行ってみると、星カフェSPICAのお店の看板があります。
「本日は予約満席」というのも書いてあったので、人気具合が伺えます。(予約して行って、本当に良かった!)

店内に入ると、複数の機器を使用して、プラネタリウムが投影されていました。通されたカウンター席。当然室内は暗いので、メニューを見る時には、ペンライトで光を当てます。

さすが星カフェ!「アンドロメダ」や「ジュピター」など、オリジナルカクテルも、星にちなんだネーミングでした。
※ノンアルコールカクテルも用意されているようなので、運転の予定がある方も楽しむことができます。

私は、さそり座の赤い星にイメージされた「アンタレス」というカクテルを注文。赤ワインにカシス等が含まれていて、さわやかな酸味と甘みを堪能できるカクテルでした。

また、このお店のイチオシメニューで、美味しさビッグバン「タコライス銀河」を試してみました。
中央の星型チーズになんともテンションが上がってしまう!
量も丁度よく、ぺろりと美味しくいただけます。


>>星カフェSPICAの気になるメニューはこちら

星空案内人認定資格を持つオーナーによるプラネタリウム解説

星カフェSPICAでは、決まった時間に店内を映し出すプラネタリウムの星を、星空案内人認定資格を持ったオーナーさんが解説してくれます。
この日の解説は、22時20分から5分程度。
カウンター席だったので、先ほどまでオーナーさんと喋っていたのですが、気さくに緩やかに話しかけてくれていたのとは一変、プラネタリウム解説に入るとまるでスイッチが入ったかのように巧みな口調で軽快に話し始めます。

天井に設置されたホームスターエクストラ2台を使用して、左側は星座の線を、右側が星のみを壁に映し、左右を比較できるようになっているようで、とても分かりやすい。
この日は、春の星座を中心に、北斗七星やうしかい座のアルクトゥルス、おとめ座のスピカなどで構成される春の大曲線や、しし座の尻尾にあたる星デネボラを加えた春の大三角などを紹介していました。

そして、プラネタリウムの解説が終わると、この場にいる全員が屋上に招待され、いよいよ実際の空を観望しに行きます。

望遠鏡を使って屋上で天体観測☆

屋上にたどり着くと一台の望遠鏡を囲み、実際の空を観測し始めます。
大阪の都会の中ではありますが、解説を受けながら空を見上げると、実にいろいろな星が見えてくるものです。
先ほどプラネタリウムで解説があった星を中心にみんなで見ていくので、星座があまり分からない人でも安心して見ることができます。
そして星座以外にも、この日は望遠鏡を使って木星や月を観測しました。
150倍に倍率を上げて見た木星は、よく見るとちゃんとしま模様が見えます。
そして望遠鏡に映した月は、スマートフォンのカメラを使用して撮影してもらうことができ、素敵なおみやげとなりました。

>>星カフェSPICAの天体観望会の詳細はこちら

お客さまの反応もとても良く、和やかな雰囲気に包まれ、楽しいひとときを過ごすことができます。
お一人でも、仲間同士でも、プラネタリウムや観望会で星の魅力をじっくり堪能できる星カフェ。
ご予約を行った上で、お仕事帰りにでも立ち寄られてみてはいかがでしょうか^^

ー星カフェSPICAー

大阪市中央区松屋町4-18 JitsuwaBLDG 5F
営業時間:18:00〜24:30(L.O24:00、最終入店23:30)
>>アクセスはこちら

宇宙関連情報のその他のおすすめ記事はこちら☆

岩盤浴でプラネタリウム!?RAKU SPA 鶴見で体験してきました☆
隠れた人気スポット、日本のウユニ塩湖“江川海岸”を取材してきました☆
星の裏話が充実!船橋の穴場なプラネタリウムって?

<スタッフプロフィール>
ゆみ

星空をこよなく愛する宙ガール☆天文初心者のため勉強中です。
温泉と旅も大好き。いろんな所をめぐって、その魅力をお伝えします^^