宇宙兄弟ゆかりの地!筑波宇宙センター(JAXA)特別公開に行ってきました☆ | 『宇宙兄弟』公式サイト

宇宙兄弟ゆかりの地!筑波宇宙センター(JAXA)特別公開に行ってきました☆

2017.10.07
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

[目次]

1.筑波宇宙センターへ☆会場の様子は?
2.子どもから大人まで楽しめる豊富なイベント
3.最新の宇宙技術を知る
4.プラネットキューブ企画展「宇宙兄弟」×筑波宇宙センター

こんにちは、スタッフのゆみです^^
天候の良い日柄に恵まれた9月30日、この日は筑波宇宙センターの特別公開に行ってきました!

普段入ることの出来ないセキュリティの高い施設内の見学ができ、宇宙研究開発現場の開発員の生の声や宇宙飛行士の講演を聞くことができるイベントです。
そしてなんとここ筑波宇宙センターは、宇宙兄弟のロケ地でもあります。
敷地内にあるプラネットキューブと呼ばれる施設で、今年は「宇宙兄弟」の展示会が開催されていますよ。
今回はそのイベントレポをお届けします!

筑波宇宙センターへ☆会場の様子は?

筑波宇宙センターまでは、つくばエクスプレスのつくば駅近くの無料送迎バスを利用。
このイベントを心待ちにしている方々で、すでに長蛇の列!
やはり普段中々入れない宇宙センターの施設。イベントも数多く開催されるこの機会を、さすがみなさん見逃しませんね☆

バスに揺られること15分程。
ついに筑波宇宙センターにたどり着きました!

すでに会場はたくさんの来場者でいっぱい!
各コーナーイベントで解説が行われていたり、ワークショップなどが繰り広げられていたり、この特別公開の人気ぶりが伺えます。

子どもから大人まで楽しめる豊富なイベント


施設内のグラウンドを通りかかると、参加者の子どもたちが水ロケットの打上げ体験をしていました。
水ロケットが噴射して打ち上がり、予想外の勢いにびっくり!
けっこう遠くまで飛ぶんですよ。
小さくても、いくつものロケットが飛んでいく様は壮観ですね^^



また施設内Cエリアの中で行われていた「宇宙アクアリウム〜あなたが考える「しきさい」〜」。
専用の紙に自分で自由に描いた人口衛生「しきさい」をスキャナーにかけると、スクリーン上の宇宙を自分が描いたイラストが飛び回るんです☆
様々な種類の人口衛生が宇宙を飛び回る光景はコミカルで見物!

食堂へ行くと、宇宙にちなんだメニューが展開されていました。
その中から人気の「コスモカレー」を注文☆
写真だとちょうど隠れちゃっていますが、揚げ物の中にはクリームチーズなんかも隠れているんですよ☆

腹ごしらえを済ませた所で、宇宙の技術を知るためのイベントへ足を運びます。

最新の宇宙技術を知る


施設内Wエリアへ向かうと、「きぼう船内ドローン“Int-Ball”(イントボール)」が紹介されていました。
遠隔操作により宇宙空間を移動して撮影するJAXA初の移動型カメラ「イントボール(Int-Ball)」。
いよいよ今年12月頃から国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在する金井宇宙飛行士の相棒として活動予定の、船内ドローンについての解説が行われ、多くの来場者から質問が飛び交い注目を集めました。

このイベントのすぐ近くには、「金井宇宙飛行士を応援しよう!メッセージフラッグコーナー」があり、金井宇宙飛行士に向けてたくさんの方々が応援メッセージを書いていました!

続いて、ISSの「きぼう」日本実験棟で行っている宇宙実験について学べる「見て!聞いて!感じる!!最新の宇宙実験2017」という講演会に向かいました。
温度によって色が変わる液体を用いた無重力下での沸騰についてなど、会場内で実際に来場者目の前で見せながら行われる実験に会場中は興味津々です。

また、このイベントにはなんと宇宙飛行士の大西卓哉さんがサプライズゲストとして登壇☆
実際の宇宙について詳しく語ってくれる大西宇宙飛行士、とっても素敵でしたね^^

プラネットキューブ企画展「宇宙兄弟」×筑波宇宙センター

そしていよいよ目玉である、プラネットキューブ企画展の「宇宙兄弟」に関する展示を見てきました!
ここJAXA筑波宇宙センターはじつは「宇宙兄弟」の舞台であり、まさに聖地。
「宇宙兄弟」の中で描かれるJAXA筑波宇宙センターのシーンに焦点をあて、作品とリアルな宇宙開発の現場を紹介しています。
SNS映えしそうな写真コーナーもあります☆
「宇宙兄弟」とのコラボで宇宙センターを身近に感じられるような企画展で、多くの来場者に足をお運びいただきました。

>>プラネットキューブ企画展「宇宙兄弟」×筑波宇宙センターの詳細はこちら

 

この企画展を見た後は、聖地巡礼へ!


ロケット広場にて、「宇宙兄弟」コミックに出てくる構図と合わせてカシャっと記念撮影しました☆


アポちゃん、中々キマってますよ^^

子どもから大人まで、多くの来場者に包まれにぎわいを見せたJAXA宇宙センターのこちらのイベント。
普段中々足を踏み入れることのできないこの特別公開に参加し、宇宙をより身近に感じられるイベントだったと実感しています。
プラネットキューブ企画展「宇宙兄弟」×筑波宇宙センターは11月30日(木)まで展示されていますよ^^
この機会に宇宙を身近に感じてみてください☆

<スタッフプロフィール>
ゆみ

星空をこよなく愛する宙ガール☆天文初心者のため勉強中です。
温泉と旅も大好き。いろんな所をめぐって、その魅力をお伝えします^^