12星座の物語〜双子座をたどる〜 | 『宇宙兄弟』公式サイト

12星座の物語〜双子座をたどる〜

2018.02.13
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

こんにちは。スタッフのゆみです^^
冬の代表的な星座たちが華々しく輝き、夜空に心奪われるこの季節。
冬の大三角の近くには、美しく輝く2つの明るい兄弟愛の星が存在していることをご存知でしょうか?
今回は12星座の物語の一つとして、「双子座」の物語をご紹介したいと思います。

深い悲しみの末に、いつまでも寄り添う兄弟愛の星

「双子座」の物語は、ギリシャ神話に出てくる二人の英雄のお話。

大神ゼウスがスパルタ王妃レダに恋をし、度々白鳥に化けては彼女の元を訪れました。
二人の間に生まれた双子の兄弟は、カストルとポルックスと名付けられます。

仲が良かった二人はやがて成長し、勇者となって戦いの中に身を投じるようになります。供に戦場を駆け巡り、多くの戦功を上げていく二人でしたが、兄のカストルは敵の矢に当たり命を落としてしまうのです。
弟のポルックスは深く悲しみ、兄の死が耐え難く、受け入れることができません。
彼はゼウスの血を引いて不死身の身体を持っていたために、兄と同じように死ぬことができず、大神ゼウスに自らの死を懇願しました。
大神ゼウスは、兄を慕うポルックスの心に打たれ、その願いを叶えてあげます。

こうして二人は、冬の星座を彩る一つの星座「双子座」として空にのぼり、いつまでも仲良く輝き続けるのでした。

双子座の見つけ方のポイント☆

「双子座」は黄道十二星座の中でも、比較的見つけやすい星座です。
探すためのポイントは、華々しく彩られた冬の星座の中から、まずは冬の大三角を見つけること。

冬の大三角は、「オリオン座」のベテルギウス、「おおいぬ座」のシリウス、「こいぬ座」のプロキオンの3つの星を結んだ三角形です。
大三角を結んで、おおいぬ座のシリウスから対角線上にあるのが「双子座」。
空を見上げて左側にカストル、右側にポルックスという2つの明るい星が寄り添って仲良く並んでいるので、それらが「双子座」の目印です。

>>冬の星座の詳細はこちら

いかがでしたでしょうか?
夜空には、鑑賞する美しさだけではなく、それぞれの星に物語や意味があることを知ると、またひと味違う楽しみ方で星を眺めることができますよ。
特に美しい冬の星空は、まさに今が旬!
今回お届けした「双子座」も、冬の星座の一つとして今が見頃なので、ぜひ探してみてくださいね。

水瓶座や山羊座の物語に引き続き、双子座の物語をお届けしました☆
まだご紹介していない他の星座についても、今後不定期でのせていく予定です。
どうぞお楽しみにしていてください^^

山羊座の物語はこちら☆


一体どうしてこうなった!?魚の尾をもつヤギ。
慌てん坊の牧畜の神パンがおりなす、滑稽な神話の物語をご紹介します!
>>12星座の物語〜山羊座をたどる〜

水瓶座の物語はこちら☆


大鷲に変身した神ゼウスによって連れ去られた、美少年ガニメデス。
秋の夜空を彩る水瓶座が星座になるまでの物語をご紹介します!
>>12星座の物語〜水瓶座をたどる〜

<スタッフプロフィール>
ゆみ

星空をこよなく愛する宙ガール☆天文初心者のため勉強中です。
温泉と旅も大好き。いろんな所をめぐって、その魅力をお伝えします^^