宇宙兄弟ラジオ#10 「宇宙兄弟のイケおじは誰だ?公開収録の感想合戦!」 | 『宇宙兄弟』公式サイト

宇宙兄弟ラジオ#10 「宇宙兄弟のイケおじは誰だ?公開収録の感想合戦!」

2023.04.20
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

ユヒコとまほぴの宇宙兄弟ラジオ(仮)
第10回が更新されました!

こちらからお聴きいただけます
#10「宇宙兄弟のイケおじは誰だ?公開収録の感想合戦!

▼おたよりはこちらから↓
https://forms.gle/BHAoTbhnekGPQSHF9
感想・15周年のメッセージ・おすすめシーンや笑ったシーン、ラジオ内で答えたくなった質問、聞いてみたかったこと、「甘噛みハムハムアポを体験してもらいたいキャラクター」などのキャラクター質問の回答もお待ちしています。

【第10回の放送内容!】

こんにちは。ユヒコです!
本日は公開収録の振り返り!感想合戦!バックヤードでのスタッフ話や、会場の方に聞いた「甘噛みハムハムアポを体験してもらいたいキャラ」の紹介。そして早速、公開収録に来てくださったからのおたよりが届き!嬉しい!そのおたよりにあった宇宙兄弟のイケおじついて語っています。きっと小山さんはおじさんを描くのを楽しいと思っている説をユヒコが語ります。

<再生時間>

冒頭  花見に行ってきた報告をするユヒコと、最初の挨拶を唐突にはじまることを指摘するまほぴから第10回目の収録が始まりました。ちょうど桜が満開の時期に収録したのでした。

3:30〜 うめだ阪急のイベントへ行くときにせかせか歩きながら桜の木を見たよっていう話。めっちゃ急いで家出たねっていう笑

4:30〜 うめだ阪急の公開収録の話を改めて。公開収録できたのって本当に奇跡なのかもしれない。人前に出て話すのが緊張するユヒコと平気なまほぴ。実はユヒコは同じスタッフのムネとコムロに前に出ないといけない仕事はふっていることを暴露。

6:45〜 「まほぴ、これ次、しゃべる?」というユヒコの謎の切り出しについて言及。まほぴとしてはテキパキムードのラジオにはいつでもできるが、ちゃんとツッコミを入れることで、テキパキにはせず、正しいいつものゆるさを出してくれているそうです。ありがとうねまほぴ。

8:30〜 うめだ阪急で実施したイベント「担当編集ユヒコと話そう」の振り返り!1時間も持ち時間があって、もはやトークショー。あの時はテキパキしてたよってまほぴに言われるユヒコ。ちゃんと褒めてもらいました。9:40からは私ユヒコめちゃ褒められてます。宇宙兄弟の本編にあたって編集者が小山さんにどんな情報を渡してるかなどをちゃんと話してたよと。

11:10〜 シャロン天文台のスーパーコンピューターSHARONを地下に設置するが、その地下への行き方をスロープにするか?階段にするか?をJAXAの方と小山さんと相談してる話などを図解で説明した話。

12:00〜 コムロさんにカットして!といった場所が残っている件。「小室さんは怒っていませんが残しています」と概要欄に記載してくださいとのことです。このゆるさもええなぁとのことで残したそうです笑

13:00〜 まほぴは大変に疲れてたね!っていう話。まほぴ的にはユヒコは頑張ってた。バックヤードでムネは週刊宙哉を書いていた。だから2つしかないイスは2人が座るべきだと譲ってくれたよ。普段在宅ワークなので宇宙兄弟スタフは立ち仕事に弱いです。

※『週刊宙哉』は宇宙兄弟の最新情報が届く、無料のメルマガのことです。毎週日曜20時に配信していて、待ち受けプレゼントもあります!モーニング編集部や宇宙兄弟アシスタントからしか聞けない内容が届くのでとてもおすすめです。登録してくれてる会員のことはコヤチュー部と呼ばれております。

登録はこちらから

15:30〜 ご機嫌まほぴでラジオをするために公開収録直前にご飯を食べにいったお話。

16:30〜 公開収録のおかげで普段おたよりをもらってる方、リスナーの方と直接お会いできたことの感想!現場からの笑い声が意外と聞こえて面白い系なのか?という話。公開収録の現場に甘噛みハムハムアポを実際持っていたので、みんなに体験してもらい、実際に「宇宙兄弟のキャラクターで甘噛みハムハムアポを体験してほしい人は?」という質問に会場の人が答えてくれたことがユヒコの的にはハイライト。

ちなみに現場の方は、吾妻さん、ビンス、紫三世などの声があり、反応を見てみたいという声が多かったです^^

甘噛みハムハムアポは予約受付中で【8/9 パグの日】にお届けします!
特設サイトはこちらから!めっちゃ可愛いです💛

20:00〜 甘噛みハムハムアポをやった真弓さんはきっとリアクションが独特だろう!独創的な反応をしそうなのでそれをみたくてユヒコは真弓さん。まほぴは六太でいろんなリアクションの可能性がありそうとの理由!エンジニアとしての視点でも観察しそうという職業柄の理由も。会場の方とお話していて思ったのは、せりかさんが甘噛みハムハムアポをしてるのをみて「可愛い〜」って萌えてそうというところまで辿り着きました。

22:40〜 公開収録のおたより!ペンネーム:OJO(オジョー)さん
あなたはどんな人ですか:宇宙兄弟展でユヒコさんに宇宙兄弟のイケオジ好きだねと言われた25歳の新社会人鍼灸師です!
質問:私がイケオジ好きなのは、多くは語らずにふとした仕草やひと言から、その人の信念や想い、優しさが感じられるからです!(ピコのネクタイの話や、ビンスの手を差し伸べる話、実際言葉に出さないが回想シーンで考えが分かる瞬間などなどです) 私の好きなシーンに関連してもしなくても大丈夫なので、イケオジエピソード聞けたら嬉しいです

25:15〜 ユヒコとまほぴのイケオジはエディか星加さんになっちゃうなぁ〜
お話に出てきた過去に宇宙兄弟のアシスタントもしていた羽賀翔一さんのTwitterはこちらです→ ( Twitter:@hagashoichi

小山さんはおじさんを描くことが楽しいんだと思うという話。
そこから、宇宙兄弟のイケオジにも2つに分かれる!温厚派とカリスマ派!

ちなみに過去出版した書籍で宇宙兄弟のリーダーのタイプが紹介されているのでこちらの書籍面白いです。
書籍『宇宙兄弟 「完璧なリーダー」は、もういらない。』


書籍『宇宙兄弟 今いる仲間でうまくいく チームの話』

30:00〜 最後に!本日のキャラクター質問は「花粉症で苦しんでそうな人は?」
(これは一緒の部屋にいたムネが花粉症で苦しんでいたのでこの質問を思いつきました。)

公開収録本当にして良かったなーと思います。花粉症が大変な季節!次の回でなぜこのキャラクターにしたかの理由で盛り上がっているので11回目もお楽しみに!


ユヒコ
Twitter:@yuhicork
漫画『宇宙兄弟』の編集。2015年(単行本25巻ごろ)から担当。小山さんと話すときはめちゃくちゃ関西弁になる。好きなキャラはエディ。


まほぴ
Twitter:@mhpokmt
『宇宙兄弟』のコンテンツ企画担当。ヒビトに共感し、ムッタに励まされています。会社の外では短歌をつくる歌人としても活動中。

▼宇宙兄弟15周年サイト/動画
https://sb15th.lp.koyamachuya.c

▼宇宙兄弟ファン必読!最新情報が届くメールマガジンの登録はこちらから(※無料)
ユヒコも配信してます!
https://koyama-official.sakura.ne.jp/wp/sns/mailmagazine/

Music by Khaim: https://www.khaimmusic.com/