宇宙兄弟ラジオ#28 ムッタスペシャル!ムッタと正直付き合いたい | 『宇宙兄弟』公式サイト

宇宙兄弟ラジオ#28 ムッタスペシャル!ムッタと正直付き合いたい

2023.11.01
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

ユヒコとまほぴの宇宙兄弟ラジオ(仮)が更新されました!

#28 ムッタスペシャル!ムッタと正直付き合いたい

【放送内容】
10/28は南波六太の誕生日!ということで、今回はムッタスペシャル配信です。ムッタへの祝福メッセージ 、ムッタの好きなところ、好きなシーンやセリフなどのおたよりをいただきました! ムッタ愛爆発です!!

▶︎おたよりはこちらから

感想・15周年のメッセージ・おすすめシーンや笑ったシーン、ラジオ内で答えたくなった質問、聞いてみたかったことなど、キャラクター質問の回答もお待ちしています。

<再生時間>

会社の予定に飲み🍺の予定が入ってる

冒頭   まほぴのカレンダーに飲みの予定が入っており、悔しいユヒコからスタート!トンテキって美味しいなぁという話で盛り上がりました。ももクロの歌詞にもでてくるよ。大戸屋スペシャル撮りたいね。

ももクロのニッポン万歳!の歌詞

7:15〜

ラジオネーム:
チョクモウノムッタさん

あなたはどんな人ですか
ナンバ兄弟の距離感に毎回グッときている30代の長男です

宇宙兄弟に出会って12年、今までは独りでコソコソとのめり込んでいましたが、このお便りで初めて顔を知らない方達(全国の宇宙兄弟好き)に向けてメッセージを発信しています。私は大学生の頃に宇宙兄弟に出会い、人生のバイブルとして大切に読んできました。関連グッズを集めたり映画を見に行ったり、コンサートを聴きに行ったり、原画展に行ったりここまで推している漫画(と言うかエンタメ)は他に無いなと改めて感じているところです。 そして、なんと宇宙兄弟好きが高じてJAXAにご縁をいただき転職しました!宇宙兄弟の世界に飛び込んだような気持ちで「おおー、ムッタが顔写してた宇宙服だ!」とか「バナナちゃんが叫んでたの食堂の入り口のとこだ!」とかまだまだ職員というより宇宙兄弟ファンと言った感じで日々過ごしています(笑) 私の夢の原点はまさしく宇宙兄弟です。これからも夢の続きを宇宙兄弟と共に歩んでいこうと思います。

13:15〜

ラジオネーム:
M字さん

あなたはどんな人ですか
運転中ヤンジーのように大量の情報を伝えてくる父親をもつ大学生です。

24回目のラジオで,天才はヒビトではなくムッタという話がありましたが,ゃんと漫画でも描かれてました。 2巻の「コロコロムッタ」「拝啓日々人」と9巻の「兄弟」のところです。 テレビ,ラジオ,新聞,全て同時にできるのはまさに天才だし、レストランに入って誰がどこにいるのか、完璧に把握できてるのも天才すぎます。 また,9巻ではブライアンJが他に誰かに別件の説明をしながら指で基盤の説明してる場面で、そんな芸当ができる人間は俺が知る限りあと一人くらいしかいないという描写があり、ムッタが登場してました。 こういうところからでもやはりムッタは天才だという事がわかります。いったいムッタは、どこでそんな能力を身につけたんでしょうか?

2巻 #12コロコロムッタ

9巻 #83兄弟

ムッタにまつわるおたより読んでいきます


・ムッタへの祝福メッセージ ・ムッタの好きなところ、好きなシーンやセリフ ・ムッタにまるわるエトセトラ… ムッタにまつわるおたよりを紹介していきます。

23:15〜

ラジオネーム:
ももりんごさん

あなたはどんな人ですか
先日公式ガイドブック読んでたら自分が星加さんと同級生だと気づいた40代女子です…って年齢ばれますね(笑)いいんです同級生なの嬉しいので

43巻表紙と裏表紙のヒモ。 発売前に表紙見た時からこれ何?コミックの帯には「全員で命綱をつなぐ」ってコピーが入ってるし、なんだろ??と思ってたのが読んだらすごく、というかめちゃくちゃ意味のあるアイテムだと知り、びっくりしました(笑) ヒモなんて言ってごめんなさいって感じです。読み終わって裏表紙見て手で「二人をよろしく頼むよ」ってなでなでしてしまいました。

ムッタ30歳ですよね、おめでとう! このころのケーキの角度はどのくらいだったんだろう??

ムッタの「俺の敵はだいたい俺です」のセリフ。 この一言がすごく響いて、それ読んだとき、もうすごく衝撃をうけたんです。 自分がちょっと悩んでた時期だったのもあって 自分に当てはめて、ほんまやー、そういうことかーと思って。 それ以来、ムッタを尊敬しながら見てます。 好きなキャラはいろいろいるけど尊敬してる!ってなると一番にムッタが出てくるかな。 名言飛び出したり頼れたりと2枚目なところと、 ちょっと3枚目の絶妙なブレンド具合もいいですよね。

28:15〜

ラジオネーム:
たけのこニョッキな郵便局のたけチョフさん

あなたはどんな人ですか
子どもの宿題で「好きなことばを書く」というのがあり、宇宙兄弟心のノートをそっと差し出した、おっさんリスナーです。

宇宙兄弟のLINEスタンプはあるけど、文章の中にイラストを入れたいので、今度「絵文字」も検討してください。 もしくは宇宙兄弟のロゴと同じ書体の角張った字体で「了解」とかどうでしょう。

絵文字は作りたい!バクバグは絶対入れたい。

ユヒコさん、まほぴさん、ニャンボ! ムッくん誕生日おめでとう。 関連本を読んだ訳ではないのですが、 ムッタのリーダーシップは、リーダー感をあまり感じない雰囲気があります。 ムッタは悩んで悩んで、いつも葛藤している印象です。決して派手ではないのに、いつの間にか中心にいて動き出している。 誰でも、悩みや、これはおかしいぞって思うことは少なからずあって、それは当たり前のことなんだけど、 ムッタは、いいことも悩みも疑問も、自分を隠さず、きちんと伝えてきたから、皆んなからの信頼を得ているんじゃないかと思います。 兄は先を行ってないなければいけないという信念はありつつ、不器用な優しさで 頼んだら断れないってマイナスな面もあるけど、やっぱり頼りになる存在な気がします

ムッタは派手じゃないよね。焚き火のような、気づいたら人が集まっているような魅力がある。焚き火のようなって表現めちゃくちゃいい…!

ムッタと恋愛ってどうやってできるんだろう?

ムッタの好きなところを話していこう!
ユヒコ「笑ってもいいところ」
冗談をいっても怒らず受け止めてくれる雰囲気があって、それが笑いになるから、そこにムッタがいてくれるといいなぁとなるので、そういうところが好きですね。いじられてもいいし、常に安心感がある。友だちにも欲しいし、お付き合いもぜひしたいという。

まほぴ「現実にムッタがいたら付き合いたい」
ムッタに恋愛モードになってもらうの難しそう。ムッタって遊んでなさそうだし、若い頃うまくいってないときも恋愛に走ってるタイプではなさそう。ムッタと恋愛するのはかなり難しそうです。

同僚にいるのも最高だし。友だちだと誘ったりしないといけないけど、同僚だと毎日職場で会えるのがいいと。

41:55〜まほぴのムッタの好きなところは「覚悟を決めたら迷わないところ」。宇宙兄弟の前半のムッタはうじうじしてるところがあるけど、宇宙飛行士になったあとのムッタは、盛大なうじうじとかはなくて、それはたぶんシャロンとの約束、ヒビトの存在があって、常に周りの人の信頼を得ながら確実に前に進むところが偉いなぁと。

ムッタの魅力はひとつじゃなくて、いろんなところに魅力があって、いろんなところで愛されて、だから人気なんだなぁと。



平田広明さんが言ってたムッタを演じることの難しさ

先日開催された宇宙兄弟オーケストラコンサートで平田さんがムッタを演じたときのことを話していて、ムッタは平凡だからこそ難しかったと。理由が初期ムッタは平凡な人間のように描かれている、一般の人が自分と近いからこそ、そうじゃないという気持ちが出てくる可能性がある、演じる時に違うと思われてはいけない、平凡な人間を演じるほど難しい。という話をユヒコは現場で聞き、とても面白かったです。

ラジオネーム:
はにゃさん

​​ムッちゃんお誕生日おめでとう! はじめの頃の印象は、ちょっと後ろ向きで、先を行く弟ヒビトに劣等感を持ち続けていて冴えない主人公。でもそんなムッちゃんに親近感を覚えて物語にグッと惹き込まれたものです。 話が進むにつれて、情に厚く、人の痛みに優しく寄り添える (しかもごく自然に)ステキなムッちゃんの魅力にどんどんハマっていきました。 印象的な話のひとつ、シャロンに「この先また怖くなったりして“生きる意味”とかに迷っちゃってもさ、最後には必ず“生きる”ことを選んでよ 生きててほしいんだよ」と伝えて抱きしめる場面、あれは涙なしでは読めません。

生きることが辛いという人にかける言葉ってすごく難しいけど、ムッタが本当にシャロンに伝えたくなった言葉だからこそ響くし、感動するね。

ちなみにこのシーンは小山さんも連載を続けてきたからこそ描けたシーンのひとつとおっしゃっていました。ムッタが抱きしめる予定はなかったといわれるシーン↓

ムッタのLINEスタンプが2つ出ました!

ムッタスペシャルはヒビトスペシャルとまた雰囲気が変わるのがおもしろい回でした!

最後のトークで登場したおすすめドラマと書籍はこちら

・ドラマ『ゆりあ先生の赤い糸』
・漫画『ゆりあ先生の赤い糸』著:入江喜和

・書籍『うるさいこの音の全部』著:高瀬隼子


宇宙兄弟ラジオ(仮)29回目はこちらから✨

ユヒコ
Twitter:@yuhicork
漫画『宇宙兄弟』の編集。2015年(単行本25巻ごろ)から担当。小山さんと話すときはめちゃくちゃ関西弁になる。好きなキャラはエディ。


まほぴ
Twitter:@mhpokmt
『宇宙兄弟』のコンテンツ企画担当。ヒビトに共感し、ムッタに励まされています。会社の外では短歌をつくる歌人としても活動中。

▶︎宇宙兄弟15周年サイト/動画

▼宇宙兄弟ファン必読!
最新情報が届くメールマガジンの登録はこちらから(※無料)
ユヒコも配信してます!

Music by Khaim: https://www.khaimmusic.com/