宇宙兄弟ラジオ#29 宇宙兄弟らしい身の回りの効果音 | 『宇宙兄弟』公式サイト

宇宙兄弟ラジオ#29 宇宙兄弟らしい身の回りの効果音

2023.11.06
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

ユヒコとまほぴの宇宙兄弟ラジオ(仮)が更新されました!

#29 宇宙兄弟らしい身の回りの効果音

【放送内容】
小山さんが宇宙兄弟のネームを描くときはカフェをハシゴしている話や、宇宙兄弟ラジオ(仮)への考察話。後半では宇宙兄弟らしい身の回りの効果音コーナーを実施しました〜!オノマトペ考えるのっておもしろい

▶︎おたよりはこちらから

感想・15周年のメッセージ・おすすめシーンや笑ったシーン、ラジオ内で答えたくなった質問、聞いてみたかったことなど、キャラクター質問の回答もお待ちしています。

<再生時間>

小山さんはパン屋で宇宙兄弟のネームをしてます

冒頭   芋掘りをしてきたユヒコと競馬場に行ってきたまほぴの挨拶からスタート。外で食べるおいしいパンって最高だよね。

小山さんはネームをつくるときに、カフェ巡りをしながらつくるので、以前おすすめのパン屋を教えてもらってユヒコは買いにいったことがある。

今はタブレット(iPad)で制作をしてるから外でも作業しやすいし、プロットノートをいつも持ち運んでたり、iPhoneにもあるメモ機能をつかったり、いろんな方法で小山さんも試行錯誤してやってる印象があります。

今特にハマってる、工夫している制作方法などを作家に聞くのは答えやすい質問かもしれない説。ただ、ダイレクトに聞くんじゃなくて、答えやすいようにエピソードをつけて質問すると答えやすいねという話に膨らみました。

宇宙兄弟ラジオに考察が届きました

10:30〜 本日のおたより

ラジオネーム:
商店街のやしゃチョフさん

あなたはどんな人ですか
私の奥さんが南波母と同じ名前なので宇宙兄弟ラジオで”真弓”と聞くたびにビクッっとしてしまうオッサンです

ラジオの感想・考察です。 宇宙兄弟ラジオ(仮)…就寝前、通勤中と今までの配信回を聴き倒してますが、ふと何でこんなに何回も聴いてしまうのだろうと考えました。”宇宙兄弟が好き”だけではここまで聴き返してないなっと思うからです。 まずこのラジオの代名詞であるユルさ…でも ただユルいだけでは聴くに耐えないものになっていると思います。このユルさを成立させているものは何か?それはお二人が揚げあがりのタイミングを正確に見極める天ぷら職人のごとくグダグダになる寸前で話を一旦終わらせてたり切り替えたりしてるからだと思います。危険察知能力の高いお二人だからこそ成せる技です。 あと、リスナーさんを大切にされている所! 特にお便りに対してのコメントが素晴らしい!私もお便りを何回も読んでいただいている身ですが、ちゃんと共感してくれて、話を広げて、持ち上げてくれるのでお便りしがいがある!また出したいと思わせてくれます。 雑談っぽく話されているようで実はメッチャ考え抜かれてるのでは?

いよいよ、ラジオの考察が届きました。揚げ上がりの状況が抜群の“天ぷらラジオ”ということを私たちも初めて知りまして、これから海老天ラジオとして誇りをもって活動していきます笑

ちょっと揚げ上がりを待てず、トークをはやく切り上げることもある気もしますが、ぐだぐだにならない、衣はふわっとかじればカリっと!を目指していきますか。ちなみにコムロゲンキとムネの「ヤァマン!ラジオ」などはじまったら面白いね。きっと二人はケンカするでしょう。

20:00〜

ムッタの誕生日と43巻新巻祭がありました!

宇宙兄弟効果音のコーナー!まさかのニク多発!

21:30〜 「○○の効果音は○○のコーナー!」宇宙兄弟らしい身の回りの効果音を募集しておりまして、集まったおたよりを紹介していきます!

ラジオネーム:
yさん

洗顔後、化粧水や乳液を手でなじませるときの効果音
ホシッ ホシッ

とっても完成度が高い!効果音で効能まで伝えるという。小さい「ツ」の表現が音声で伝えるには難しいので何度も読みました。

ラジオネーム:
海の幸さん
ステーキを食べた時の効果音
ニクッ!オニクッ…!

ステーキを食べてるときの音でしょう(笑) 半角カタカナで書かれているのがいいです。可愛さがでております。漫画にでたらにっこりしちゃうでしょう。

ラジオネーム:
ムッちゃんのふぁん6(ろく)さん

犬の肉球の音で
ニクキュウ ~ニクキュウ ~

犬の肉球の音って響きが面白い。歩いてるとき?触ってるとき?なんにせよニクキュウを音で表現しようとしたのが最高でした。

ラジオネーム:
郵便局のたけチョフさん

朝食にハム食べる
ハムッ

アポが眠っている寝息
スリーピィー

南波家の掃除機の音
クリーン

一個残った唐揚げをセリカが掴むとき
はしっ

芝生の上に寝そべるとき
クサッ

ラジオネーム:
たけのこニョッキな郵便局のたけチョフさん

久しぶりに会う、犬(アポ)を抱きしめる時
ニクキュウ

まさかの肉球がここでも!!
奇跡が起きてて盛り上がりました。5つおたよりをいただいて、五分の二が肉球だし、オニクもいれたら、五分の三が肉という。

ここまで肉が好きな場合は、大戸屋のトンテキを食べにいきましょう。

30:30〜
最近ユヒコが鼻水に悩まされていて、鼻をかむときの音の楽しい効果音がほしいです。クリーンとかもいいかもしれない説。

最近ミッフィーのぬいぐるみを買ったまほぴさん。
2人ミッフィーがいらっしゃるので紹介してくださいました。眠っているミッフィーと大きめのミッフィーちゃん。

ちなみにユヒコは仕事机にMr.ヒビットを置いております。

宇宙兄弟のぬいぐるみといえば!Mr.ヒビットやアポなどが人気で、甘噛みハムハムアポもあります!

宇宙兄弟ラジオ(仮)の概要欄、今回全然宇宙兄弟の画像を引用しない回だなと思っております。ふんわり回でした。

▶︎おたよりはこちらから

ユヒコ
Twitter:@yuhicork
漫画『宇宙兄弟』の編集。2015年(単行本25巻ごろ)から担当。小山さんと話すときはめちゃくちゃ関西弁になる。好きなキャラはエディ。

まほぴ
Twitter:@mhpokmt
『宇宙兄弟』のコンテンツ企画担当。ヒビトに共感し、ムッタに励まされています。会社の外では短歌をつくる歌人としても活動中。

▶︎宇宙兄弟15周年サイト/動画

▼宇宙兄弟ファン必読!
最新情報が届くメールマガジンの登録はこちらから(※無料)
ユヒコも配信してます!

Music by Khaim: https://www.khaimmusic.com/