宇宙兄弟チョコレート2026製作秘話【後編】物語を包み、希望を届けるために | 『宇宙兄弟』公式サイト

宇宙兄弟チョコレート2026製作秘話【後編】物語を包み、希望を届けるために

2026.01.21
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

こんにちは。商品企画のこばやしです。

宇宙兄弟オフィシャルストアでは、
2026年バレンタインギフトのご予約を受付中です。

今年のテーマは、「希望を味わう」。

前編でご紹介した『世界一やさしいチョコレート』に、
どんな物語を重ねれば、希望を体験として届けられるのか──

試行錯誤の製作秘話【後編】をお届けします。

【前編】はこちら

「大切な人とともに希望を見つける」3つのエピソード

『宇宙兄弟』には、
希望に満ちたエピソードが、数えきれないほど描かれています。

その中でも今回は、
「大切な人とともに、希望を見出す瞬間」に焦点を当て、
3つのエピソードを選びました。

誰とも宇宙の話ができず、
夢を諦めかけていたムッタが、
選抜試験でようやく“宇宙の話”ができる仲間と出会った瞬間。

宇宙服を着るとパニック障害が出てしまうヒビトを救った、
「宇宙服は、俺らの味方だ」というムッタの言葉。

そして、ALSとともに懸命に生きるシャロンを、
ムッタがかつて彼女からもらった言葉を胸にそっと抱きしめる瞬間。

この3つの物語を、毎日に寄り添い、やさしく肌を包み込むハンカチに纏わせることで、
手に取った人の心にじんわりと広がるあたたかさを届けたいと思いました。

やさしい肌触りと高い吸水性を両立した、特別なハンカチ

『世界一やさしいチョコレート』とともに届けるならば、
ハンカチも、できる限りやさしく、あたたかいものにしたい。

そうして辿り着いたのが、
和歌山のパイル織物メーカーさんのハンカチでした。

片面は通気性のよいガーゼ、
もう片面はふんわり柔らかな無撚糸パイル。

肌にやさしく、吸水性も高く、
思わず毎日使いたくなる一枚に仕上げています。

そして右下には、それぞれのエピソードを象徴する刺繍をそっと添え
パッケージの小窓から覗く姿が愛らしいアイテムとなりました。

希望をそっと包む、特別なギフトボックス

ギフトボックスは、
想いを手紙のように届けられる、レター型の特別仕様にしました。

添えられたシールは、全部で3種類。

5人がうどんを踏みながら語り合った「火星」。
Space Brothers(地上の仲間)を象徴する「地球」。
そして、シャロンのお守りである胸元の「月」。

上品にきらめくゴールドの箔押し文字をプラスしながら、
大切な方への贈り物としてはもちろん、
一年を走りきった自分へのご褒美としても、
そっと気持ちを包み込んでくれるボックスに仕上げました。

出会いが、かたちになった物語

このように、今回のギフトボックスは、
宇宙兄弟の物語に深く共鳴してくれたパートナーとともに生まれました。

中村さんが語ってくれたのは、
「誰かの今日を、少しやさしくしたい」という、宇宙兄弟にも通じる想い。
その言葉や姿勢があったからこそ、
このギフトは“宇宙兄弟らしい”かたちにたどり着けたのだと思います。

作品のメッセージに心を動かされ、
自分の仕事や人生と重ねてくれる人がいる。
その出会いがあったからこそ、このギフトが生まれました。


こうしてようやく、
「希望を味わう」という想いを、ひとつの形にすることができました。

物語と、現実の想いが重なって生まれたこのギフトが、
みなさんの心にやさしく届きますように。

ぜひ、特設サイトものぞいてみてください。