宇宙兄弟ラジオ#5 「私の好きな宇宙兄弟のコトバ」 10位から発表します! | 『宇宙兄弟』公式サイト

宇宙兄弟ラジオ#5 「私の好きな宇宙兄弟のコトバ」 10位から発表します!

2023.02.13
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

ユヒコとまほぴの宇宙兄弟ラジオ(仮)
第5回が更新されました!

こちらからお聴きいただけます
#5 「私の好きな宇宙兄弟のコトバ」 10位から発表します!

→ ラジオへのおたよりはこちらから

【第5回の放送内容!】

こんにちは。ユヒコです!
Twitterで大好評だった #私の好きな宇宙兄弟のコトバ !1257件もの投稿があったので、今回は投稿の多かった言葉を10位から発表していきます。「心のノートっていう概念がもはや発明では?」「あの言葉は立ち上がる勇気をくれた」など!あー『宇宙兄弟』にたくさん励まされてきたんだなーと思える収録回でした。

<再生時間>

冒頭  スポーツ観戦!W杯の話。ちなみにまほぴは全くスポーツに興味がない。三笘選手の奇跡の1ミリさえ知らなかった話。人を応援する楽しさは知ってるんだけどね!これから時折、スポーツの知識の共有ではなく、強要をすることになりました。

6:30〜 #私の好きな宇宙兄弟のコトバ というTwitter企画を実施してたけど!
https://koyamachuya.com/contents/104075(2023.1.10にて終了)
[現在第二弾のキャンペーン実施中(2023.3.31まで)]
https://koyamachuya.com/contents/104325
1257件もの投稿をいただいた。その内容にスタッフが本当に感動した話。

9:15〜 今回投稿数を集計したのでランキングにて発表!
第10位 宇宙服は俺らの味方だ 南波六太
兄らしいカッコよさと六太の愛らしさが出ていました
10:50~
同率 第10位 we are space brothers 南波六太
18~40巻の中で10位に入ったのはこの言葉のみ!
12:40〜
第9位 ちょっとだけ無理なことに挑戦してこーぜ 南波六太
ちょっとだけというところが好き。全部じゃなくても少しだけ行動したらいいんだと思える。
14:10〜
第8位 もし諦め切れるんならそんなもん夢じゃねえ 南波日々人
六太に似てる?日々人に似てる?
最年少でムーンウォーカーになるだけあるなという。このセリフを言えるということは!
17:00〜 ユヒコはヒビトのことが大好きなキャラ!と言ってきてなかった。30巻台くらいからヒビトの魅力にやられてしまって、ヒビトを好きと言わざるを得ない状況になっていた。私もヒビトのことが好き!!
19:10〜 第7位 テンションの上がらねえことにパワー使ってる場合じゃねえ…! ピコ・ノートン
この言葉グサグサ刺さる。日々暮らしている中で、より自分がワクワクすることに向き合っていこうよと気づかせてくれる言葉。11巻は読み返したい一冊!
21:15〜 第6位 心のノートにメモっとけ デニール・ヤング
『心のノート』という概念は発明です。この言葉にある軽やかさのバランスもいい。
小山宙哉のバナナ理論!
22:55〜 第5位 かぺー! 真壁風佳
かぺの意味がわかった時って泣きそうになった。言葉尻からはわからない本当の隠された意味に気づくと感動する。
24:40〜 第4位 本気の失敗には価値がある 南波六太
この言葉は立ち上がる勇気をくれる。小山さん自身もこの言葉を体現してるなと思う。

26:30〜 ユヒコが今出てきた中での好きなものは?→「we are space brothers」
宇宙兄弟への気持ちが爆増した。40巻まで連載を追ってきた幸福感を感じた。
27:40〜 宇宙兄弟の今まで出てきた名前のあるキャラクターを全部書き出して掲載しただいぶスタッフが頑張る企画があった。
15周年アイテム ALL MEMBERS SERIES
https://corkshop.jp/corkinc/lp/koyachu/15thgoods/
このキャラクターの名前の中に、and youという言葉が追加された!これは40巻の六太のスピーチがあったからこそできた!!

29:00〜 第3位どっちが楽しいかで決めなさい 金子シャロン
宇宙兄弟のヒロインであるシャロンのセリフ。まほぴはこのセリフが一番好き!
すごくシンプルな言葉だけど、明るさ強さのある言葉。
30:15〜 第2位 俺の敵はだいたい俺です 南波六太
言葉の奥に意味があるというか、深みのあるセリフ。キメ顔ではなく横顔なのも六太らしくてかっこいい。
32:45〜 第1位 It’s a piece of cake! 金子シャロン
これこそ宇宙兄弟!一位のセリフだけど主人公じゃない。シャロンが六太に教えた言葉、そこからまたこの言葉がつながっていく。ネガティブなところからふわっと抜け出したり、背中を押してもらえる言葉。励まされた言葉をみんな大事にしてるのかもしれない。

34:55〜 最後に イレギュラー発表 27位…。

36:30〜実感できた言葉をまほぴは大事にしてるのかも。ユヒコは自分に問いかけてる言葉が響きやすいのかも。

150話無料公開サイトに、#私の好きな宇宙兄弟のコトバ で出てきた言葉から読めるようにしてます!
→あのコトバから読む https://sbyomu.lp.koyamachuya.com/

『宇宙兄弟』のサイトはこうあって欲しいを盛り込んだサイト。
38:30〜 150話無料公開サイトは『宇宙兄弟』をこれから読む人、途中で止まってる人たちに紹介できたらいいなというイメージでスタッフは作っていた!宇宙兄弟仲間ができたらいいなと。

39:40〜 Twitterキャンペーン第二弾がスタート!
#宇宙兄弟おすすめの1話 ご参加ください〜!
https://koyamachuya.com/contents/104325

43:00〜 今日の締め方はおすすめの言葉を同時に言って終わる!せ〜の…!!

今回は40分を超える収録になってしまいました!!#私の好きな宇宙兄弟のコトバ 10位を紹介するにあたって、短く収録するのは難しい。結果、た〜っぷり話してしまいました。本当は20分くらいにしたいねって言ってるんだけど、コトバへの熱は冷めやらぬです。いつも聴いてくださりありがとうございます。おたよりも楽しみにしています!感動や質問などよろしくお願いします^^


▼おたよりはこちらから↓
https://forms.gle/BHAoTbhnekGPQSHF9

▼宇宙兄弟15周年サイト/動画
https://sb15th.lp.koyamachuya.c

▼15周年記念『宇宙兄弟』150話無料公開記念 特設サイト
https://comic-days.com/episode/10834108156628505403

▼宇宙兄弟ファン必読!最新情報が届くメールマガジンの登録はこちらから(※無料)
https://koyamachuya.com/sns/mailmagazine/

Music by Khaim: https://www.khaimmusic.com/