宇宙兄弟ラジオ#30 ヒビトとは、大先輩にめちゃくちゃ可愛がられる男である | 『宇宙兄弟』公式サイト

宇宙兄弟ラジオ#30 ヒビトとは、大先輩にめちゃくちゃ可愛がられる男である

2023.11.09
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

ユヒコとまほぴの宇宙兄弟ラジオ(仮)が更新されました!

#30 ヒビトとは、大先輩にめちゃくちゃ可愛がられる男である

【放送内容】
11月10日はヒビトの日。ヒビトと○○のやりとりが好き!という推しカプおたよりを募集しました。(推しカプ:自分が好きで応援しているカップルのこと。恋愛だけでなく、自分にとってこのキャラクター同士は仲が良くて尊いというときも使います)

ヒビト川柳も紹介します!ヒビトって偉大な人にめちゃくちゃ可愛がられているという気づきも…!

▶︎おたよりはこちらから

<再生時間>

地球の歩き方とコラボしちゃったよ!!

冒頭 地球の歩き方『宇宙兄弟 We are Space Travelers!』が出版されますよ〜!というお話。

⁠⁠⁠→『宇宙兄弟 We are Space Travelers』の特設サイト

各キャラクターのモデルプラン!などもあって、すごく楽しい本になってるので、発売をお楽しみに。

ヒビト日 推しカプスペシャルはじめます

6:30〜 
11/10は「ヒビトの日」!急に募集したにも関わらず、たくさんのおたよりが届きました✨ありがとうございます!

おたよりの募集内容:
・ヒビトと○○のやりとりが好き!あなたが好きなペアとその理由を教えてください 例:ヒビトとマクシムの〜〜のやりとりが好き
・ヒビト川柳(五七五)もお待ちしております 例:どうやって その髪型を 維持してる?

10:45〜

ラジオネーム:
あかりんごさん

あなたはどんな人ですか
小学生の時旅館で宇宙兄弟を見つけてやっと全巻揃えることが出来た女子高校生です。

宇宙兄弟が大好きでお年玉とお小遣いで全巻揃えました!寝る前に読んで元気をもらっています。セリフを覚えて家で喋りまくっています笑 うるさいと言われてもめげずに喋っています。 高校の友達にもおすすめして、宇宙兄弟ライフを全力で楽しんでいます。 私は爬虫類が好きなのですが、宇宙兄弟でもかわいい子が登場していますよね!(#176) ムッタの服に入ったと思ったらアンディの服の中に、、、。なんと、ジョーカーズのポスターにもいましたね笑 怖がられがちなアンディがとても接しやすく見えました。 宇宙兄弟は細かいところまで読みたくなるので最近は睡眠時間が短くなっている気がします笑 このラジオは大好きで繰り返し聴いているのでこれからもお二人のすてきな会話を楽しみにしています!かぺー!!!

ヒビトへのおたより
ヒビトの好きなところは人を大切にしているところです。家族、仲間、シャロンたち、、、。ヒビトがみんなを大切にしているからこそ、みんなに愛されるのだと感じることができました。私もみんなを大切にできるすてきな大人になりたいなぁとヒビトに出会う度に思います。

宇宙兄弟ライフを全力で楽しんでいるあかりんごさんの様子が伝わってきました!
めちゃくちゃ特徴のあるおたよりありがとうございます。(笑)

ちなみにおたよりにあった“ジョーカーズのミッションポスター”は、公式ストアで発売された33巻記念セットに実物となって登場してまして、その写真がこちらです✨アンディの肩に注目。

アンディとトカゲのシーンは18巻176話安心と興奮 にて登場しております。このトカゲにここまで注目したのは初めてでした!おたよりのパワーってすごい!

17:10〜

ラジオネーム:
たけのこニョッキな郵便局のたけチョフさん

あなたはどんな人ですか
逆にどんなふうに思われているのでしょう…な会社員

自分の中では、小山さんは結構おしゃべりなイメージなのですが、YouTubeなど見させていただくと、無口ではないですが冷静な感じがします。きっと頭の中ではグルグルといろんなアイデアが回っているんだろうなと思っていますが、配信の小山さんは普段と違いますか。

ヒビトへのおたより
ヒビトの酸素供給が止まってしまいそうな時、 めちゃくちゃ存在感デカく登場した酸素生成装置の「ブライアン」のペア。 このシーンは初めて読んだとき、ものすごい緊張感と間に合ってくれた安堵感に大興奮したのを覚えています。 もちろん、それまでのブライアンとヒビトの関係性があってこそなんですけど、あえて機械のブライアンにしました。 ブライアンと併せて、吾妻さんとヒビトの関係性もいいですよね。 それにしてもこんな豪快な二人に可愛がられるヒビトって、すごいヤツだなと思いますし、 ヒビトと自分が同僚だったら、ヒビトばっかり〜って絶対嫉妬してしまうと思います。

ラジオネームで遊んでくださるタケチョフさん。さすがです!
小山さんの普段の様子について、質問がありましたが…配信と普段の様子は「…一緒です!」
配信の方がよく話しているかもしれないです。普段は的確にボケてくるユーモアたっぷりな方です◎


タケチョフさんからいただいた酸素生成装置BRIAN03とヒビトのシーンはこちら↓
9巻84話ブライアン

ヒビトは大先輩に本当に可愛がられているし、常に自然体なところとか、魅力的だ。
同僚に実際にヒビトがいたら、嫉妬するかもしれないという話がでて「またヒビトばっかり褒められてる」みたいな。同僚にヒビトがいたらっていうたられば話が楽しいですね。

ヒビトとブライアンの絆は作中で何度も描かれていて、強固だなーと感じます。

23:45〜

ラジオネーム:ももりんご

あなたはどんな人ですか
冒頭のまほぴさんユヒコさんの会話で食べ物の話になると思わず反応してしまう食いしんぼ女子です。

最近私は寝る前に1冊、順番に宇宙兄弟を布団に持ち込んで読んで寝ています。 今日はこれを書いたら寝るのですが(おはようございますと書いておきながら今は夜…) 今日は9巻です。ちょっとヒビトがピンチになるところだからドキドキして寝れないかも(笑) お二人は寝る前のルーティンとかありますか?

ヒビトへのおたより
ド定番ですが、ヒビトとムッタの兄弟やり取りが好きです。 ヒビトって「兄ちゃん」とか言わないですよね。 名前で「むっちゃん」呼びなのがとりあえずツボです。 ヒビトの子供のころの名場面もいくつか浮かぶのですが 私の一番好きなやり取りは「PD」プリティドックのあたりです。 お前は心ん中に絶対を持ってる 宇宙服は俺らの味方と 名言満載の回です。いつも対等な感じで「むっちゃん」呼びしてるヒビトが、いつになく弱っていて兄ムッタを弟として頼ってる感じがあって二人のやり取りが好きです。 ムッタの言葉に励まされて、たぶん感情が上がってきて、顔がかぁって紅潮していくヒビトがよいです! こういうやりとり、私に兄弟いないのでちょっと憧れます。

大戸屋スペシャルに備えて、定期で大戸屋の定食を食べていこうとしているユヒコとまほぴです。9巻を読んで寝ようとしたももりんごさんは、きっと寝不足でしょう。

話題は寝付きの良さについて。
まほぴは寝付きがめちゃくちゃ良くて5分あれば眠れると。最近は寝る前のルーティンで ポケモンスリープをやっているそう。先日会社での歌会が盛り上がりすぎて、その日は興奮してなかなか眠れなかった、という話がでて、といっても、15分から30分で眠るまほぴ。羨ましい。ただ、まほぴはカフェインには弱いので気をつけていらっしゃいます。

ユヒコは寝る時に抱えないのはしろたんの抱き枕。小3のときからしろたんの抱き枕と過ごしている話がでました。ピヨちゃんは同級生みんな持ってたよね!ピヨちゃんについて検索したところ、いまはこぴよフレンズとして、ピヨちゃんのおもかげがあるキャラクターをサイトでみつけました。

35:15〜
おたよりにあった、ヒビトのムッちゃん呼びと、宇宙服は俺らの味方だが出てくる話のシーンはこちらです↓
17巻165話プリティ・ドッグ


ヒビトの顔が紅潮していく様子


ヒビトの訓練が心配で走って見にいくけど、ヒビトの笑顔をみて、全部察する六太。声はかけない様子↓

171話俺の横っ腹

2人の関係性に憧れるのはすごくわかる。小山さんはひとりっこで、兄弟がいるわけじゃないから、こんな兄弟がいたらいいなという思いもあるのでは?

ムッタとヒビトは幼少期もいっぱい遊んでたみたいだし、ムッタはきっとヒビトに「兄ちゃん」って言わせようとした時代絶対あったよねという話題も出て(笑)
それは一度小山さんに聞いてみたいなと思いました。


刺さる言葉「大事なのは“できる”という経験を得ること」

39:15〜

ラジオネーム:
やしゃまるさん

あなたはどんな人ですか
ラジオネームをリスペクトの意を込めて”やしゃチョフ”にしたものの言いづらいとのご指摘を受け、速攻で元に戻したオッサンです

ヒビトへのおたより
私はヒビトとイヴァン・トルストイを推します。 ヒビトを半ば強引に飲みに連れ出したり、パニック障害克服のためコスプレ衣装を着るシーンでのやりとり全般が好きです。 具体的には ヒビト”じぁあ俺は何をどうすりゃいいってんだよ!” イヴァン”まずは私と酒を飲め” とか イヴァン”楽しみながら克服しようではないかパニック障害など!” ヒビト”よーし!やってやる” あたりのところです。 イヴァンはパニック障害になり塞ぎ込んでたヒビトをなんやかんや言いながらも支え、背中を押してくれた人で、ヒビトは最初そんなイヴァンを煙たがってたところがあったけど、対話していく中で彼の優しさに気づいたんじゃないかと思いました。 イヴァンの「大事なのは“できる”という経験を得ること」ってコトバはヒビトにも刺さったと思うし、私にもグサグサ刺さりました。

おたよりに登場したシーンの一部↓

142話 曇りのち酒

145話 時間切れ
本ラジオで、みんなに刺さりまくっているセリフ「大事なのは“できる”という経験を得ること」が登場する1話。本当にそうですというセリフです。

「できるという経験を得ること」の話からまほぴが以前『ドラゴン桜2』を担当していたときの話へ。

理想の目標とハードルの低い目標を設定して、それをクリアしたらOKという、小さくはじめることの大事さを作品を通して学んで実行するようになったら、実際に自分が変わったそうで、たとえば、朝に短歌にまつわることを5分だけでもやれたらOKとか。1時間2時間集中できなくても、今日少し前進できたということの積み重ねが前に進めてくれる。という…。
まほぴの日々の実践の話はユヒコにも刺さりました。「突然まじめになることでお馴染みのまほぴさん」からのエピソードでした。

イヴァンが信じてくれたから、ヒビトはまた復活できて、いろんな国の人にヒビトは愛されてる。吾妻、ブライアン、イヴァンと(星加さんも)本当にすごいことです。

ユヒコは同僚にヒビトがいたら結構喜ぶタイプで、ストイックな人間と働くの好きだし、ヒビトいたらいいよねぇ。いつも真剣に仕事に取り組んでくれそうで、いいなぁ。良い妄想。

特にヒビトのいいところは、ニコニコしながら働くところ!ロシア編のときとかめっちゃ笑いながら訓練してましたから。ヒビトって近くにいたらすぐ恋しちゃうよね。

ヒビトにまつわる川柳が届きました

48:00〜

おたよりでいただいた川柳の紹介です

・金髪の ツンツン頭 それ遺伝?
・兄弟の 目覚ましがわり アポ時計
・オリガとの 恋の行方は どうなるの
・オレが行く、これでいいだろ、ブライアン

遺伝は本当に聞いてみたい、隔世遺伝が父からの遺伝か。
宇宙兄弟の公式X にてこの中からいくつか紹介させていただきます!!

オリガの話は、いろんなファンがいるので、SNSでの川柳発信はやめておきます(笑)

52:45〜

ラジオネーム:
はにゃさん

ヒビトへのおたより
やはりいちばんに思い浮かんだのは、ヒビトとムッタのペア!支え支えられ、助け助けられて困難を乗り越えていくふたりの姿には、いつも胸が熱くなります。 そして長介さんの言葉「“優しさ”に気づくのも、また“優しさ”」に象徴されるように、お互いに相手を思いやることができる、まさに最強の兄弟だと思います。

おたよりに、まほぴの言葉はメモリたくなるというのもいただきました。気持ちすごくわかります。「ムッタは焚き火のようだ」と前回放送で出た言葉は名言でした。

夢が叶うときに、過去のしこりになっていたことを思い出す描写に泣く

ムッタが打ち上げシーンで、ムッタがヒビトとの喧嘩を思い出すのがすごくいいという話が出まして、夢が叶いそうになるときに、夢を叶えるまでに過去ぶつかったこと、葛藤を思い出すという描写で毎回泣いちゃうまほぴ。

兄弟喧嘩の話は新田とムッタの会話の中で、過去さらっと語られてるけど、掘り下げられてないところが、こうして出てくるとわーっとなるなぁと。

この喧嘩を打ち上げのシーンでみせようと思ったのはいつから構想していたかはユヒコも小山さんに聞いてみたいです。
こどものムッタとヒビトが漫画の中で登場すると湧くよね。それが重厚なストーリーとともにやってくると、目が表面張力状態、涙でいっぱいです。

58:00〜
ユヒコはヒビトとローリーのペアがすごく好きで。2回目のヒビト打ち上げのときに、もともと編集の立場として、誰をヒビトの打ち上げでもってくるんだろうって気になってた。ネームでローリーが来たときに、すごく納得して、ローリーとヒビトの間の物語があったなーと。

まほぴは今日でてきたどの関係性も素敵だなと思っていて、今日登場していないのだとオリガとヒビトのペアがいいなと思った。ALSになってシャロンがつらいなと感じてるときに、ムッタが「生きることを選んでよ」という話をムッタにする。本人にそのつもりがなくても誰かを励ますということってあるけど、オリガがバレエを通して、誰かを励ますつもりがあるわけじゃないけど、オリガが懸命にバレエに向き合ってる姿がヒビトを励ましていることにつながってるというところが、ムッタ、シャロンと似ているところがあるなと思ったと。

その話を聞いてユヒコが思い出したのが、小山さんとツジトモさんの関係。
漫画家としてほぼ同期で、最前線で連載を続けていて、お互いが刺激をもらいあってるんだろうなというのが見ていて想像できる、すごくいい関係だということをラジオで話しております。ここはラジオ本編で聞いてください!

1巻1話の毛莉宇宙飛行士とムッタとヒビトの絵に込められているメッセージ

1巻1話の毛莉宇宙飛行士とムッタとヒビトの写真を撮るシーンは、漫画家の井上雄彦さんと小山さんとツジトモさんが過去この構図で写真をとったと。それがきっと反映されている1話だという裏話です。

ラジオでは、ジャイキリでも同じような構図があった気が…とユヒコが話していましたが、そのあとちゃんと思い出せまして、椿と窪ちゃんがブラン監督に…のところだとユヒコは予想しております。よくよく考えたら、これは誰にも確認をとってないので、ユヒコの勝手な予想でもあります。

『GIANT KILLING』は本当に面白いので、宇宙兄弟ラジオを聴いてくださってたり、宇宙兄弟を好きな方はぜひ手に取ってくださいね^^コミックDAYSを貼っておきます↓


今回はたくさんのエピソードが登場して、概要欄をまとめてるのが大変でした(笑)いっぱい漫画のエピソードを掲載したので、載せたいけど載せ切れないものも。かなり濃いラジオ回でした。

ヒビトを特集しましたが、特集希望のキャラクターがいたらおたよりください✨

▶︎おたよりはこちらから

次回は#31 は収録したけど、ユヒコの音声アプリのデータがとんでしまうという悲劇が起こりまして、また来週収録予定です!


ユヒコ
Twitter:@yuhicork
漫画『宇宙兄弟』の編集。2015年(単行本25巻ごろ)から担当。小山さんと話すときはめちゃくちゃ関西弁になる。好きなキャラはエディ。

まほぴ
Twitter:@mhpokmt
『宇宙兄弟』のコンテンツ企画担当。ヒビトに共感し、ムッタに励まされています。会社の外では短歌をつくる歌人としても活動中。

▶︎宇宙兄弟15周年サイト/動画

▼宇宙兄弟ファン必読!
最新情報が届くメールマガジンの登録はこちらから(※無料)
ユヒコも配信してます!

Music by Khaim: https://www.khaimmusic.com/