宇宙兄弟ラジオ#12「日常でふと思い出す宇宙兄弟のシーン」 | 『宇宙兄弟』公式サイト

宇宙兄弟ラジオ#12「日常でふと思い出す宇宙兄弟のシーン」

2023.05.02
text by:編集部コルク
アイコン:X アイコン:Facebook

ユヒコとまほぴの宇宙兄弟ラジオ(仮)
第12回が更新されました!

#12「日常でふと思い出す宇宙兄弟のシーン」

【第12回の放送内容】
「日常の中で宇宙兄弟のシーンが浮かんだことはありますか」というおたよりをいただきました。
浮かぶ瞬間…めちゃくちゃあるんです!むしろ満月を見るだけで『宇宙兄弟』を思い出す話、キャラクターと同じ性格・クセの人を見つけるとヒビトっぽいなとか考えてしまう話などが飛び出した12回目の放送です!
(ちなみにこのラジオ収録回はハキハキまほぴが出現した回です。)


▶︎おたよりはこちらから

感想・15周年のメッセージ・おすすめシーンや笑ったシーン、ラジオ内で答えたくなった質問、聞いてみたかったこと、「花粉症に苦しんでいそうなキャラクター」など、キャラクター質問の回答もお待ちしています。

<再生時間>

冒頭  「もう何も考えなくていいよ」とまほぴに言われたユヒコ。ラジオ収録前にいつも私はワタワタしてしまうので、まほぴからの背中を押される一言で、すぐ収録を始めました笑

3:00〜 ユヒコはまほぴがハキハキしてるっていうのを数年前から提唱してきて、「まほぴハキハキしてるね」と伝えてきました。まさにラジオでもそのハキハキさを出してくれてます。“キュートなユヒコとハキハキまほぴ”

4:00〜 前回のキャラクター質問「一緒に京都に修学旅行に行きたいキャラクターは?」
ユヒコはせりか!そのこころは?
せりかは食べることが好きだし、なんでも楽しそうに取り組んでくれる。そもそも私ユヒコの友人にはグルメが多く、お店とか調べてくれる。この店行くぞ!って言われてついて行って、とても満足する旅になるため、せりかはきっと色々連れてってくれるでしょう。という妄想です。

そもそも、ユヒコは「その人が好きなことをしてる時に一緒にいるのが好き」、好きなことで目を輝かせている方と行くことが好きなのです。まほぴはスピッツが好きなので過去に一緒にスピッツのライブに行ったのも、上記の理由からです。

※ちなみにラジオで触れていたアザラシだけの水族館とは北海道紋別市にあるアザラシシーパラダイスです。

11:00〜 まほぴはヒビト!そのこころは?
一緒に京都をまわるときに、バイブスが近い人と行くといいなと思って。ヒビトは思いつきであちこち行くキャラだから、旅行も気軽に「ここ行こ〜」「あの団子美味そ〜」って一緒にぷらぷらまわる時に、ゆるく回れそう。楽しいことに便乗できる。
…果たして、ヒビトって班行動できるのか?
たぶん、ヒビトは集団行動できてるって思ってるけど、実際はできてないパターンが予想されます。
…無邪気かもな。だいぶ苦労するかもしれない説。

最近の社会性のある単行本39巻くらいのヒビトがいいねとなりました。
(↓単行本39巻 この頃くらい!)

13:00〜 まほぴはカルロとまわるのはしんどいかもとのことで、理由は気を使ってもらうことが気をつかうという理由でした!

14:00〜 このキャラクター妄想をコーナー化することに!
名付けて、「一緒に○○したいキャラクターのコーナー」
12回の放送では「一緒に無人島に行きたいキャラクター」を募集します!

本日のおたより!まっさん
あなたはどんな人ですか:小さい時に階段から思いっきり地球に頭突きしたことがある大学生です。
質問:私は小さい子どもが走っているのを見ると地球に頭突きするのではないかと思ってしばらく見てしまいます。 ところで、作中でせりかはムッタが宇宙服のボックスにへばりついているのを見てお父さんを思い出しましたが、お二人は日常の中でこうした宇宙兄弟のシーンが浮かんだことはありますか?

宇宙兄弟2巻 11話頭にまつわるエトセトラ



※ちなみにラジオの中でなぜか盛り上がった「四足歩行で階段を登ったことがあるか」についも、もし良かったら教えてください笑 ちなみにユヒコとスタッフムネはあります!まほぴはない!

22:00〜 星加さんのこのセリフは本当にかっこいい!イケてるおじさんの気の利いたシリーズに入ります!子どものミスをさっとフォローできるセリフ言えるようになりたいよね。

宇宙服のボックスにへばりついている様子↓

24:00〜 まほぴが日常で宇宙兄弟を思い出す時って?
「満月を見ると宇宙兄弟を思い出す」。めっちゃ良い回答〜!!
宇宙兄弟の作中の月って満月のイメージがあって。アポロ13をオマージュした月を指で隠すシーンも思い出すし、月面にエディとブライアンの人形が並んでるっていうことが衝撃的で、月の上にモノを置いて帰ってるということがなんと粋なことなんだと思って。

26:00〜 牛乳飲む時に思い出す。とかオノマトペでくると思ってた〜!ふざけてくるという予想が外れました。

27:00〜 ユヒコはキャラクターが心に住むタイプだから、結構日々思い出すかも。このキャラだったらどう考えるかな?とか。
スタッフムネの様子とか見て、出したものそのままだったりがヒビトっぽいなぁとか。

29:00〜 描き文字(カキモジ)
2コマ目のたぶんある!っていう文字は珍しい!

他にこういう演出はあまり思い当たらないので、ここだけかも。

ユヒコとまほぴがこんな話をしたらいいでしょう!
という
「あったらいいなこんなコーナーのコーナー」
「一緒に無人島にいきたいキャラクター」
フリーのおたより
募集していますので、こちらからお寄せください!

▶︎おたよりはこちらから

▶︎12回放送を音声でも聞く


ユヒコ
Twitter:@yuhicork
漫画『宇宙兄弟』の編集。2015年(単行本25巻ごろ)から担当。小山さんと話すときはめちゃくちゃ関西弁になる。好きなキャラはエディ。


まほぴ
Twitter:@mhpokmt
『宇宙兄弟』のコンテンツ企画担当。ヒビトに共感し、ムッタに励まされています。会社の外では短歌をつくる歌人としても活動中。

▶︎宇宙兄弟15周年サイト/動画

▼宇宙兄弟ファン必読!
最新情報が届くメールマガジンの登録はこちらから(※無料)
ユヒコも配信してます!

Music by Khaim: https://www.khaimmusic.com/